【特集|多肉とくらす】第四話:大丈夫!折れた多肉植物を復活させる2つの方法。
編集スタッフ 青木
「多肉とくらす」最終日の今日は、植え替える時や日々のお世話でうっかり折ってしまった多肉植物や、ぽろりと取れた葉っぱのお世話についてお届けします。
多肉植物の株を増やしたい時にも有効な方法ですので、ぜひお試しください。
それではまいりましょう。
【INDEX】
その1:取れた葉を土に挿して根を出す方法。
<用意するもの>
・土
・入れ物
入れ物はなんでも良いです。今回は、家で使わなくなったホーローのバットを使用しました 。
socuka「あくまで自己流なのですが、一般的な本では、『乾いた土の上に乗せ、根元を完全に乾かし、芽や根っこが出たら植え替えましょう』とありますが、折れ口を下にして土に挿すだけでも、案外簡単に育つんですよ。黄色くなった葉や元気のない葉はやめておき、張りのある元気な葉だけを使ってくださいね。葉自体に水分がたっぷり含まれているので勝手に成長しますが、葉がしぼんでいたらお水をあげてください。うまくいかない場合もありますが、気長に様子を見てくださいね」
そのアドバイスを念頭に置きながら様子を見ていたら、根だけでなく新しい芽も出てきました!
ぽろりと取れた時はショックだったけど、こんな風に、土にしっかり根を張っている姿を見られると嬉しくなっちゃいますね!
その2:折れた茎から株を増やす方法。
「水挿しにして根を出す」方法です。
いい形に成長していた多肉植物が茎から折れてしまった時ってショックですが、そんな時でも慌てずに水に挿して様子を見てあげると、根や芽が出るんです。
socuka「この方法は昨日チラリとご紹介しましたが、自重で折れてしまいそうな時や、長く伸びすぎて形が崩れてしまった時にも有効な方法です」
水をあげ過ぎると腐ってしまう多肉なのに、水挿しOKだなんて少し驚きましたが、この通り!根が出たんですよ〜。
本日教えていただいた、「土に挿す(葉挿し)」「コップに張った水に浸ける(水挿し)」
この2つの方法は、以下の場合に有効な事がわかりました。
・ふいに折れてしまった時
・株を増やしたい時
・長く伸びすぎて倒れそうになった時
折れたり落ちたりしても、がっかりせずにこうやって地道に増やしていけば、多肉植物ガーデンも夢じゃないのですね〜。ますます楽しみです。
——————————————————
特集のための撮影が終わると、「植え替えた多肉のお世話」が私の日々の仕事に仲間入りしまして、すでに2ヶ月ほどお世話しています。
これがまた、いい仕事でして。出社してから観察する時間がすごく楽しいんです。
あらかじめコツを教えてもらっているので、これまでよりも安心して見ていられますし、同じ空間にいる生き物が、お世話に応えてすくすくと育ってくれるものだから、胸の内に小さな自信のようなものも芽生えてきました。
上手くいき始めたばかりの多肉植物ライフ。いつの日か元気なお花も見られるでしょうか。見られるといいなと思います。
4日間連載でフラワーアーティストのsocukaさんに多肉と長くくらすための簡単なコツを教えていただきました。
この特集が多肉植物とのくらしを始めるきっかけになったり、失敗した記憶がある方には新たな気持ちでチャレンジするきっかけとなったら嬉しいです。
皆さんの多肉植物がスクスク元気に育ちますように。
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)