【特集|暑さを忘れる、夏の花】第4話:エアプランツの飾り方アイデア。
編集スタッフ 二本柳
text・スタッフ二本柳
フラワースタイリストの増田由希子さんに教わる、夏のためのお花アレンジ。
今回は、土がいらない植物で室内にも取り入れやすく、軽やかな見た目が夏にぴったりなエアプランツをご紹介します。
ガラス瓶を使った飾り方。
(植物の名前:左からブルボーサ、ストレプトカルパ、ジュンシフォリア)
インテリア雑誌でも度々紹介されるエアプランツ。
さりげなくグリーンが飾られた姿はとても素敵ですが、意外と飾り方が難しいと思うこともありませんか?
そこで増田さんがオススメしてくれたのは「標本みたいにかざろう」ということでした。
形に特徴のある瓶やビーカーに入れて、標本のようにかっこよく並べてみましょう!
個性ある瓶を選ぶのが◎。
ガラス瓶に入れて飾るとき、大切にしたいのは瓶の選び方。
エアプランツをただ入れるだけのシンプルな飾り方である分、瓶に個性があると映えるのだそうです。
例えばこちらはシンプルな空き瓶に飾った写真。
そしてこちらが、瓶を個性的なものに変えた写真。
2枚目のように個性的な瓶を使った方が、遊び心もあり、エアプランツがよりおしゃれに見えませんか?
また、形は敢えてバラバラに、複数並べるとインテリアの一部として魅力的に映えるのだとか。
ぜひお試しくださいね!
ハンギングワイヤーで吊るす。
フラワースタイリストである一方で、ワイヤー作家としても活躍されている増田さん。
今回そんな増田さんが、エアプランツを吊るすための簡単手作りハンギングワイヤーを教えてくれました。
ハンギングワイヤーの作り方。
作り方はとっても簡単!用意するものはワイヤーとラジオペンチ(もしくは、ペンチとニッパ)だけでOKです。
それではさっそくまいりましょう!
1. 円錐の底辺となる輪っかの部分を作り、ラジオペンチで切ります。
2. 円錐の母線となる外枠を作ります。
3. 2の外枠をもう1つ作ります。円錐の頂点となる部分でワイヤーをクロスさせてください。
4. 出来上がった円錐の側面にさらにワイヤーを1本巻き付けます。
5. 出来上がりです!吊るす場合は、ここに麻紐などをつけて使用してくださいね。
(植物の名前:カピタータ)
今日のまとめ
1. 形に個性のあるガラス瓶に飾る。
2. 複数のエアプランツを並べて飾ると◎。
3. ハンギングワイヤーで吊るして飾る。
以前、葉山の雑貨屋さんにエアプランツがいくつも吊るされていたのを見かけたのですが、それがとってもお洒落ですてきでした。
軽やかでナチュラルな雰囲気が、夏の風景にもぴったりなんですよね。
また、今回教えて頂いたハンギングワイヤーはエアプランツが映えるスタイリッシュな仕上がり。
作り方も簡単なので、夏休みにお子さんと一緒に作ってみて頂けたらうれしいなあと思います!
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)