【料理家さんの定番おやつ】カスタードプリン
編集スタッフ 津田
文・写真 スタッフ津田
黒川愉子さんに教わる
夏休みのおやつ「カスタードプリン」
料理家・黒川愉子(くろかわゆうこ)さんに教わる子どもと食べたい夏休みのおやつ、6つめはカスタードプリンです。
黒川さんのレシピでは、カスタードソースを漉す手間いらずでも、なめらかでおいしいプリンに仕上がるのが嬉しいところ。
夏休みが明けの週末のおやつにも、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4人分)
卵黄…2個
牛乳…150g
きび砂糖…50g
バニラのさや…2~3cm
生クリーム…100g
牛乳…50g
粉ゼラチン…小さじ1
メイプルシロップ…適量
作り方
[1]ゼラチンは大さじ1の水(分量外)でふやかしておく。
[2]卵黄と砂糖をボウルに入れて、滑らかになるまですり混ぜる。
[3]牛乳とバニラビーンズを鍋に入れて中火にかけ、温まったら2に少しずつ加え混ぜる。
[4]混ぜたものを鍋に戻し入れて混ぜながら火にかける。
[5]とろみが出たら火をとめ、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、鍋底を氷水にあてて混ぜながら粗熱をとる。
[6]鍋を氷水から外してバニラビーンズを取り除き、牛乳と生クリームを混ぜる。
[7]6を器に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
[8]メイプルシロップをかけて完成。
黒川さんからの、ひと言アドバイス
黒川さん:
「カラメルソースではなくメープルシロップをかけるので、苦みが少なくお子さんでも食べやすいと思います。
やはり作りたてが美味しいですが、冷蔵庫で翌々日くらいまで保存することができます。
このレシピにはカスタードソースを漉す作業はありませんが、なめらかなプリンに仕上げるため『少しずつ加える』などのポイントは、ぜひ注意して作ってみてくださいね」
※今回、登場した器や布:黒川さん私物
********************
今回をもって、料理家の黒川愉子さんに教わる、定番おやつレシピの連載は終了です。
来週からは、また別の料理家さんに、秋につくりたい焼き菓子を教わります。こちらもどうぞ楽しみにお待ちください!
ちっちゃなチーズケーキの本 黒川 愉子 主婦と生活社 |
ホーローバットで作るうちのお菓子 渡辺 有子 中川 たま 飯塚 有紀子 山戸 ユカ 坂田 阿希子 黒川 愉子 磯谷 仁美 主婦と生活社 |
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)