【特集|子どもと食しごと】第4話:かぼちゃのアイス&キウイとチョコミントのアイス
編集スタッフ 齋藤
聞き手・文 スタッフ齋藤、写真 クラシコム
料理家の江口恵子さんに、子どもといっしょに楽しむ食しごとを教わる特集を全5話でお届けしています。
第4話では、みんな大好き!夏の大定番間違いなしの「かぼちゃのアイス&キウイとチョコミントのアイス」の2レシピをご紹介します。
(料理家の江口恵子さん)
夏のアイスレパートリーに! 「かぼちゃのアイス」
アイスレシピの1つめは「かぼちゃのアイス」。材料にはなんとマスカルポーネチーズが!
フードプロセッサーで攪拌(かくはん)した自家製アイスの美味しさに試食のスプーンが止まらなくなったわたしでした。
余計なものが入っておらず、なんといってもカボチャを使っている安心感。アイスといえども、子どもにはなるべく栄養のあるものを食べさせたいなあ…。そんな願いを叶えてくれるアイスでもあります。
大人も子どもも止まらなくなってしまう、絶品アイス。ぜひ試してみてくださいね。
材料(作りやすい分量)
かぼちゃ…200g
マスカルポーネチーズ…100g
生クリーム…100cc
きび砂糖…50g
スライスアーモンド…適量
※かぼちゃの皮は色が気にならなければ一緒に入れてOK。皮はお味噌汁に入れてもいいですよ。(江口さん)
作り方
[1]かぼちゃはひと口サイズにカットして鍋に1cmくらいの水と塩ひとつまみ(分量外)を入れ、弱火で約20分蒸し煮にする。
[2]粗熱が取れたらフリーザーバッグに入れて、上から軽くつぶし冷凍する。
[3]フードプロセッサーに冷凍された2とマスカルポーネチーズ、生クリーム、きび砂糖を入れて滑らかになるまで攪拌(かくはん)する。
[4]器に盛り付け、ローストしたスライスアーモンドをトッピングする。
※季節によっては、かぼちゃをさつまいもにするのもオススメです。
はじめての食感!「キウイとチョコミントアイス」
次にご紹介するアイスレシピは「キウイとチョコミントのアイス」です。
意外な組み合わせで、ちょっぴり大人の味かと思いきや江口家のお子さんも大好物だそう。
お家で作るアイスならではの、味の発見がありそうですね。
材料(作りやすい分量)
キウイフルツーツ…3個
グラニュー糖…50g
レモン汁…大さじ1
フレッシュミントの葉…10枚
チョコレートチップ…50g
作り方
[1]キウイフルーツは皮を剥いて5ミリ厚にスライスしフリーザーバッグに入れて凍らせる。(平らにして空気を抜くと良い)
[2]小鍋に水50cとグラニュー糖を入れて火にかけ、約半量になるまで煮詰める。
[3]フードプロセッサーに1と2、ちぎった生のミントの葉、チョコレートチップを入れて滑らかになるまで攪拌(かくはん)する。
[4]器に盛り付けてミントを飾り付けてできあがり!
声かけ・食しごとのポイント
「フルーツをフードプロセッサーに入れてね」
「スイッチオン!」
(フルーツを入れるときはフードプロセッサーの刃に触らないように声かけをしてください)
江口さん:
「アイスがゆるく溶けてしまったら、バットに入れて冷凍室で凍らせてみてください」
江口家の、アイスばなし。
江口家のお子さん3人もアイスが大好き!夏中「アイス〜!」と言っているのだとか。でもこれは、きっとお子さんのいるご家庭では夏の風物詩のような光景ですよね。
「冷凍庫にアイスをたっぷり用意しておくのもいいけれど、そればっかりもなあ…」と感じていたという江口さん。
そこで、好きなフルーツを冷凍しておいて、砂糖シロップや生クリームなどを加えてフードプロセッサーで混ぜるだけという簡単アイスレシピが誕生したのだそう。
かぼちゃのアイスも、キウイのアイスも食べたことのないくらい優しく、ふんわりひんやりと濃厚な味でした!ぜひ、この夏試してみてくださいね。
明日は、江口さんに聞く食しごとのお話をお届けします。江口家で使う子どもの食しごとアイテムも教えていただきました。どうぞお楽しみに!
子どもといっしょに季節の食しごと&保存食 江口 恵子 マイナビ 2015-04-14 |
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)