【食材活用レシピ】余りがちな青菜と油揚げをおいしく食べきる炒め物♪
編集スタッフ 大貫
マスタードがアクセントに。青菜と油揚げの炒め物
毎週更新している「料理家さんの定番レシピ」。本日は、青菜と油揚げの炒め物のレシピです。
冷蔵庫に少しずつ残りがちな、青菜と油揚げが美味しく食べきれる一品です。ぜひ作ってみてください。
材料(2人分)
青菜(ほうれん草、小松菜、菜の花など)…1/2袋
油揚げ…1枚
炒め油…大さじ1
粒マスタード…大さじ1
塩…小さじ1/2
下準備
・青菜は1枚1枚にバラし、土をよく洗って落とし、ざく切りにした後、茎と葉の部分と分けておく。
・油揚げを短冊にカットしておく。
作り方
[1]フライパンに炒め油をいれて中火にかけ、温まったら油揚げをいれて焼き色がつくまで炒める。
[2]青菜の茎の部分をいれてさらに炒める。
[3]茎に火が通ったら強火にし、青菜の葉の部分と塩をいれてさっと炒める。
[4]葉がしんなりしたら火を止めて粒マスタードをいれて全体になじませるようにざっと混ぜる。
フルタさんの、ひと言アドバイス
フルタさん:
「マスタードがない場合は、香りづけにしょうゆや七味唐辛子をほんの少しいれても。
油揚げは最初にしっかり焼くので、湯通ししなくても大丈夫です。
※今回、登場したアイテム:瀬戸焼/藍色花模様/プレート(直径約17cm)、伝統の色箸/お箸/漆黒(しっこく)、他スタッフ私物
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
▼フルタヨウコさんに教わるレシピの一覧は下記バナーよりご覧ください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)