【助っ人冷凍ソース】04:おかずやスープ、スイーツにも。電子レンジで作る「かぼちゃのソース」
編集スタッフ 糸井
あれば助かる作り置きおかずや冷凍ストック。だけどそのための調理時間は最小限にしたいもの。
あっという間に作れて、材料もシンプルなソースなら、もっと手軽にストックを増やせるかもしれません。
日々の時短につながるそんな「冷凍ソースレシピ」を、料理家の今井真実(いまい まみ)さんに教えていただきました。
4品目は、火を使わずに作れてしまう「かぼちゃのソース」。このソースが冷凍庫にあれば、朝にかぼちゃのスープをさっと作れたり、小腹が空いたときには白玉団子やアイスにかけたり。もちろんおかず作りでも活躍してくれますよ。
電子レンジで完成!
材料は3つだけの「かぼちゃのソース」
材料(100g☓3袋分)
かぼちゃ…1/4個(300g程)
牛乳…200ml
はちみつ…大さじ1
【ソースを使った「鶏肉のソテー」のレシピ(2人分)】
鶏胸肉…1枚(約300g)
バター…5g
にんにく…1かけ
塩…2つまみ
(あれば)ブルーチーズ、またはパルメザンチーズ…15g
(あれば)イタリアンパセリ…少々
作り方
①かぼちゃは種を剥き、ラップをして電子レンジで600W・6分加熱しておく。皮をむき、角切りにして、牛乳200mlを加える。
ラップをせずに電子レンジで600W・5分加熱する。
②潰してもう一度、600W・5分、レンジで温める。
③かぼちゃが完全に潰れたら、ハチミツを混ぜて、できあがり。
▲ほんのり甘いかぼちゃのソースは、生クリーム、バターも入れていないので、最小限の材料で作れます。野菜ベースなので身体にもやさしい味に。お子さんが小さい方ははちみつを砂糖に変えれば、離乳食になるとのこと。
このソースがあれば。
5分でできる、おつまみ風・鶏肉のソテー
胸肉は、皮を取って削ぎ切りにして塩をふる。
フライパンにバターを入れ、スライスしたにんにくを狐色になるまでソテーして、お皿にとっておく。
そのフライパンに胸肉を入れ、すべての表面が白くなるまで弱めの中火で火を通したら、全体に塩を振る。
かぼちゃのソース大さじ2をフライパンに入れ、煮立てる。ソースを絡める。
▲軽く火を入れるとかぼちゃのソースの水分が抜けて絡まります。塩味がほんのり効いた、優しい味の鶏肉ソテーに。
器に盛り付け、ちぎったブルーチーズ、イタリアンパセリの葉、取っておいたニンニクスライスを載せる。
▲お好みでブラックペッパーを挽いても。本格的なのに調理時間はほんの僅か。ワインが飲みたくなるおつまみレシピで、箸が止まりませんでした。
今井さん:
「このかぼちゃのソースも、冷凍庫にあると便利なストックアイテム。たとえばパイに包んだり、白玉にかけてシナモンを振れば即席デザートに。解凍したソースを牛乳で伸ばしてレンジで温めれば、かぼちゃスープに。
今回作ったおかずもおすすめ。『ソテーにかぼちゃソースって合うの? 』と思われるかもしれませんが、これが結構合うんです。ソースに元々はちみつを入れているので、チーズとの相性も抜群。ブルーチーズが苦手であれば、パルメザンでも美味しいですよ」
全4話でお届けしてきた、今井さんの「冷凍ソース」づくり。ストックを作る余裕がないときでも、疲れることなく作れるように。材料も、調理時間も、洗い物も最小限のレシピでした。
あまりの手軽さに、これなら作り置きの習慣がない私でも続けられる気がしています。未来の忙しい自分を助ける、お守り・助っ人ソース。ぜひどれか一つ、気になったものを作ってみていただき、手軽さを実感してみてくれたら嬉しいです。
【写真】メグミ
もくじ
今井 真実
料理家。東京都世田谷区で料理教室(現在はオンラインレッスン)を主宰しながら、さまざまな媒体でレシピ作成やタイリングを行っている。毎日のご飯作りの助けになる「新しい家庭料理」のレシピに定評があり、ブログ https://note.com/imaimami/ でも掲載中。Instagram:@mamiimai。
感想を送る
本日の編集部recommends!
あの人気のオイルインミストが送料無料になりました!
発売から大好評いただいている化粧水・美容乳液も。どちらも2本セットでの購入がお得です◎
今すぐ頼れる、羽織アイテム集めました!
軽くてあたたかいコートや、着回し抜群のキルティングベストなど、冬本番まで活躍するアイテムが続々入荷中です!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】しあわせな朝食ダイアリー
身体に合って軽めに食べられる和風スイーツのような朝ごはん