当店オリジナル商品の開発秘話
【開発秘話&着まわしコーデ】夏も涼しく、きれい見え。技ありウエストの「新作セットアップ」できました

【開発秘話&着まわしコーデ】夏も涼しく、きれい見え。技ありウエストの「新作セットアップ」できました

本日より、技ありウエストのきれい見えセットアップが発売となりました。

これからやってくる暑い季節。お出かけやお仕事など、ちょっときちんとしていたい場面でも、涼しくて楽ちんに過ごせるセットアップができました。

こちらの記事では、開発を担当したプランナー市川に発売までの道のりをインタビュー。さらにスタッフ2名の「こんなふうに着たい」という着まわしコーデまでたっぷりお届けします。

閉じる
▲トップスとパンツをセットでお届けします。

「技ありウエストのきれい見えセットアップ」
商品ページはこちら

 

欲しかったのは、"ちょっときれい" が叶う服

▲開発を担当したプランナー市川。

夏の旅行や帰省、久々の友人との食事。そういう "少しだけきちんとしていたい日" に頼れるような、ラフすぎず、かしこまりすぎないちょうどいい一着が欲しい。今回の企画はそんな市川の想いからスタートしました。

市川:
「ジャケットほどかっちりしすぎず、リラックスした着心地なんだけれど、アクセサリーや小物を足せばきれいめにも着られる。そんな程よいきちんと感を叶えてくれるセットアップを作ろうと思いました」

完成したのは半袖のトップスと、ウエストゴムのゆったりとしたパンツのセット。軽やかで着心地は楽ちん。カジュアルさもありつつ、ほんのり光沢がありトロンと落ちる柔らかな生地を使用することで、ちょっぴりきれいめにも着られる一着ができました。

▲カラーは潔く、シックなブラック一色に。



ウエストに技あり。インして見えるデザインです

デザイン面でポイントになっているのがトップスの裾のつくりです。正面にタックとゴムを仕込み、まるで裾をウエストインしたような見た目に仕上げています。

市川:
「もとは正面から見た時にのっぺりしないよう、生地に動きを出すために取り入れたデザインでしたが、開発チームのミーティングで『ウエストインしているようにも見えるね』という話になったんです。

私は普段、あまりウエストインの着こなしをしないタイプ。体型が目立つような気がしたり、いい感じに裾を入れるのが難しかったり、鏡を見るたび着崩れていないか気になってしまって。

でもこのトップスはただ着るだけで、ボトムスと合わせた時にちょうどいいバランスの丈感になり、裾のあしらいも気にしなくていい。だから何も考えずとも着こなしが決まるんです」

▲何度もサンプルを作り、ゴムの幅やドレープの見え方などを細かく調整していきました

市川:
「開発チームの他のスタッフからは、『夏場はインすると暑いし汗もかくけれど、これは風通しがよく、涼しいのがいい!』という声も。

トップスをインした時のような "バランスの取りやすさ" と "着心地のよさ" 、どちらも備えたいいとこ取りのアイテムが実現しました」

市川:
「それから最近の夏はとにかく暑いので、涼しさも意識しました。

例えば袖は、フレンチスリーブに切り替えの布を付けたような作り。気になる二の腕はカバーしつつ、風通しをよくしています。脇にはマチをつけ、ふとした時にもインナーが見えにくいようにしました」

ここからは市川と、同じ開発グループの緑川にこのセットアップを着てもらい、着用感やコーディネートをご紹介します。



仕事の日にもちょうどいい
きちんと感でした◎

スタッフ緑川(167cm)/ Tサイズ着用


閉じる

緑川:
「まずはセットアップで着てみました。オリジナルのTストラップシューズとレザーバッグを合わせて夏のオフィスコーデに。

軽くて風が通って、着心地はとっても楽ちんながら、きちんと感のあるブラックのセットアップなので社外の方と会う日にも頼れそうです」

閉じる

緑川:
「胸元のボタンは開けて、中に黒いキャミソールを着ました。深めのVネックのおかげで全身ブラックでも抜け感があり、夏も着やすそう。

浅めのブラックで重たい印象になりすぎないのもいいですね。

裾のギャザーもポイントになっていて素敵。私は普段からウエストインの着こなしもする派ですが、お手洗いのたびに裾を直さなくていいのは嬉しいなと思いました」

閉じる

緑川:
「パンツも締め付けゼロでとっても楽ちん。丈がしっかりあるので、靴に裾がたまる感じがかわいいです」

閉じる

 

style 02
パンツは柄シャツに合わせてカジュアルに

閉じる

閉じる

緑川:
「続いてパンツ単体でコーディネートしてみました。黒いキャミソールに花柄のシャツを羽織って、オリジナルのレザーサンダルを合わせています。

こういったカジュアルなコーデも、ほんのりツヤのある生地のおかげで大人っぽく着られるのが嬉しいです。

ウエストゴムでとにかく楽なので、夏の旅行やバーベキューなどにも良いですね。たくさん食べたり動いたりしても快適に過ごせそうです」

閉じる

緑川:
「今回は厚底サンダルを合わせましたが、ぺたんこ靴のときはウエストの内側についている紐で丈を少し調節したいなと思いました。

夏はこういった楽ちんで涼しいパンツが大活躍するので、ボトムス単体でも使えるのは嬉しいです。セットアップならではのお得感ですね」

閉じる

閉じる
▲前後左右に4つのポケット付きです





着まわし力抜群のセットアップは
旅先にもおすすめ◎

スタッフ市川(156cm)/ Mサイズ着用


閉じる

市川:
「私もまずはセットアップで着てみました。キラッとしたシルバーサンダルとレザーのポシェットを合わせています。

きちんと感はありつつリラックスできる着心地なので、旅先のレストランや旅館で着ていただくのもおすすめです」

閉じる

市川:
「胸元のボタンは開けて着てみました。抜け感はありつつもソワソワしない開き具合になっていますが、気になる方はボタンを留めていただくとより安心です。

襟元にはリボンをつけてアクセントに。アクセサリーなしでも顔まわりがさみしく見えないようにしています」

閉じる

市川:
「パンツはワイドなストレートシルエット。ゆったりしていますが太すぎず、とろんと落ち感のある生地を使っているので、体のラインはカバーしつつすっきり見せてくれます」


style 02
スカートコーデもバランスがとりやすいです

閉じる

市川:
「続いて、トップスをデニムスカートと合わせて着てみました。

特にスカートをはく時は、トップスの丈が短い方がしっくりくるなと思うことがあります。

このトップスは、私のようにインする着こなしにはやや抵抗がある人でも着るだけで程よい丈になり、何も考えなくてもバランスよく着られるのが嬉しいです」

閉じる
▲脇にマチがついていて、電車の吊り革につかまる時など、手をあげてもインナーが見えにくい作りです

市川:
「袖は腕の一番太い部分をカバーしつつ、とにかく涼しく着られるよう工夫しました。

何も考えず、ただ被るだけでいい感じ。ふわっと風が通って着崩れ知らず。それでいてきちんと見える。そんな夏にうれしい一着になったと思います」


***

こちらのアイテムは、S・M・Tの3サイズ展開です。着用レビューではスタッフ5名による試着の様子もご覧いただけます。

アイテムは商品ページでも詳しくご案内していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

技ありウエストのきれい見えセットアップスタッフの着用レビュー

【写真】井手勇貴

 

感想を送る