【北欧に学ぶ、冬の灯り】後編:ポイントは「かど」と「かべ」。心地よい灯りの取り入れ方って?
編集スタッフ 松浦
日照時間が短く、夜が長い北欧の冬。そんな夜時間を少しでも心地よく過ごすため、北欧では優れた照明器具がたくさん生まれました。
本を読んだり、おしゃべりをしたり、音楽を聴いたり…… 家族みんなの心地いい時間にそっと寄り添うように、灯りは北欧の人々の暮らしになくてはいけない存在です。
前編では、照明選びの3つのポイントを紐解きました。後編では、ルイスポールセン社の現地社員のお宅を参考に、心地いい灯りの取り入れ方を教えていただきます。案内役は引き続き、ジャパンオフィスの中村さんです。
北欧の住まいに学ぶ
心地よい灯りの取り入れ方って?
まずは、部屋の「かど」と「かべ」に置いてみよう。
Photo: Gregers Mansfeldt
間接照明を買ったはいいものの、一番の悩みは、その置き場所。空間を心地よく演出できる、効果的な取り入れ方はあるのでしょうか?
中村さん:
「部屋の全体を明るくしてくれるアンビエントライトは、部屋の中心ではなく、角や壁に置くのがベターです。灯りの反射で、空間を広く演出できるんですよ」
空間を分けたり、繋いだり。「間仕切り」としての活用も
中村さん:
「家具で部屋を仕切るように、照明でも部屋を分けることができるんです。
例えば、上の写真のように、家具の配置に合わせてペンダントライトを低めに吊るすと、明かりによって2つのコーナーが作られます。
奥にあるダイニングで食事をした後は、手前のソファでまったり。スペースの使い方に合わせて、灯りを調整できるのも、一室多灯の楽しいところです。
人が集まる空間を明るめに調光し、人の視線の先にある空間を暗めにすれば、落ち着きのあるくつろぎの雰囲気が生まれます。
また、2つの空間の間にある棚には、ガラスのランプとキャンドルを灯しています。完全に空間を分けるのではなく、ほのかな灯りを間に灯すことで、空間を結び、広く見せています」
椅子とライトで「ヒュッゲ」なコーナーをつくる
Photo: Jacob Termansen
日々の生活に欠かせない照明が整えば、あとは暮らしをさらに心地いいもの、「ヒュッゲ」なものにしてくれる小さなコーナーをつくってみるのもいいかもしれません。
お気に入りの雑貨やキャンドル、家族の写真などを合わせれば、なんとなく眺めていたくなるヒュッゲコーナーの完成です。
中村さん:
「例えば、フロアランプ。部屋の角にそのまま置くのもいいですが、ソファや一人がけの椅子と合わせれば、ヒュッゲなコーナーが簡単にできます。読書にもいいですし、何より部屋の一角が華やかになります」
窓辺やポスターとともに。雑貨のように灯りを楽しむ
Photo: Gregers Mansfeldt
中村さん:
「北欧の窓にはカーテンがない……という話がありますが、あれは本当。
窓辺には、ランプやキャンドルを灯して、お気に入りの雑貨を飾ります。北欧の人々にとって、窓はまるで絵画のフレームのような存在なんです。それぞれの暮らしが窓から垣間みえて、夕暮れの街を歩くのも楽しいんですよ」
Photo: Gregers Mansfeldt
中村さん:
「お気に入りのポスターや写真のとなりにテーブルランプを置くのもおすすめです。スポットライトでなくても、優しい灯りに照らされて、いつもの姿よりぐんと素敵に見えますよ」
この冬は、灯りを見直して心地いい夜時間を
北欧の冬を支えていたのは、家族の集う食卓やリビングはもちろん、窓辺や部屋のコーナー、お気に入りの雑貨など、何かに寄り添う灯りの姿でした。
ただ、灯りの使い方にノウハウはあっても、正解はひとつではありません。どれも、それぞれの暮らしの中の試行錯誤から生まれた工夫です。
食卓はどんな灯りにしよう… ここにはお気に入りを置くコーナーを作ろう…
灯り選びをすることは、同時に「どう暮らしたいのか」を考えることなのかもしれません。
「何かが足りない……」そう思ったら、小さな灯りを部屋に足してみませんか? 照明器具を全て替えるのは大変でも、小さなキャンドルや灯りひとつで、冬の夜時間がぐんと温かで、心地よいものになるはずです。
(おわり)
【写真提供】ルイスポールセン社
もくじ
中村麻紀子(なかむら・まきこ)
ルイスポールセン ジャパン株式会社、セールス/マーケティング部。ルイスポールセンのものづくりの精神に共感し入社。ショールームでは、照明の選び方についてのセミナーなどを開催している。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)