【当店別注!】いつもの日もハレの日も。アクセサリー作家・fujiiikukoさんのイヤリングとピアスが新登場です!
商品プランナー 佐藤
・fujiiikuko/淡水パールとシルク糸のピアス・イヤリング
各¥8,856(税込)
こんにちは、バイヤーの佐藤です!
本日は、アクセサリー作家・fujiiikuko (ふじいいくこ)さんの繊細な手しごとがひかる、イヤアクセサリーをご紹介します。
今回は、特別に当店限定でつくっていただいた別注デザイン!
初回の生産数量には限りがありますので、気になった方はぜひお早めにご検討くださいね。
「自分らしさ」の仕上げに
シンプルなファッションに、少し気の利いた個性のあるアクセサリーを身につける女性。
身近にも思いあたる素敵な女性がいるのですが、みんなどこかに「芯のある美しさ」や「自分らしさ」を持っている気がして、憧れます。
私もいつかそんな女性のようになりたいと思いつつ、なかなかしっくりくるアクセサリーに出会えずにいました。
そんな私にある日、編集スタッフの岡本がお勧めしてくれたのが、fujiiikuko(ふじいいくこ)さんのアクセサリー。
繊細なシルクの糸に、つぶつぶとした淡水パールと丸いパーツが上品にあしらわれ、さりげなくもひとさじの個性と愛らしさが添えられたその佇まいに、一目で心を奪われました。
ただかわいいだけじゃなく、すっと芯が通った凛々しさのある雰囲気。シンプルだけど、他にはないデザイン。
fujiiikukoさんのアクセサリーを身につけたら、憧れの女性に一歩近づけるような気がします。
いつもの日もハレの日も
毎日の装いにすっと馴染む、繊細なフォルムとシンプルな色合わせ。
シンプルなコーディネートのアクセントになり、ぐっと雰囲気のある印象に。色味を抑えてあるので、主張しすぎないのがうれしいんです。
シルク、パール、金属パーツそれぞれが持つ異なる質感が、上品でやさしい雰囲気を作ってくれるので、ハレの日のコーディネートにもさりげなく華を添えてくれます。
毎日身につけたくなる、使いやすさも
イヤリングは、つけるとピアスのように見える華奢なパーツを使っています。
留め具にはシリコンカバーが付いているので、長時間つけていても安心ですよ。
ピアスは、本体とキャッチが一体になったタイプ。キャッチを失くす心配がなく、付け外しも簡単です。
アトリエにお邪魔しました!
ブランドのデザインから製作まで、全てを手がけるふじいさん。
今回はご自宅兼アトリエへお邪魔して、お話を伺ってきました!
北欧でのインスピレーションが作品のもと
ふじいさんは大学でデザインを学んだあと、スウェーデンに留学をしたそう。
スウェーデンの郊外で、毎日ひたすらものづくりに没頭する日々。陶芸や編み物、刺繍など様々な手法のものづくりを通して、目にした自然や自分の心の中にあるものを表現する楽しさを体験したのだとか。
ふじいさん:
「スウェーデンでは、生活に根付いたものづくりを学びました。大自然の中で、毎日見たものや感じたものを表現することは本当に楽しかったです。
そのときに見たスウェーデンの風景は、今の作品づくりにも繋がっています」
素朴な中にもどこか温かみのある作品たちからは、スウェーデンでふじいさんが見た自然や人の温もりが感じられます。
ふじいさん:
「今も自然なままの素材を使うことを心がけています。一つひとつ粒の大きさや形が違うパールも、二つとして同じものがないところがおもしろさだな、と。
そんな有機的なものと、あえて無機質なパーツを組み合わせることで生まれる表情にも魅力を感じるようになりました」
今は、もうすぐ2歳になる男の子を育てる母の顔も持つふじいさん。
ふじいさん:
「この子が生まれてからは、生活のリズムががらっと変わりました。製作の時間は子どもが寝たあとにとるようになりましたね。
子どもが細かいパーツや工具を見つけると、もう製作どころじゃなくなっちゃうので(笑)」
▲みんなの目を盗んでそ〜っと工具を手にする姿がたまらなくかわいい!
実際に作り方を見せていただいたのですが、想像以上に細かな作業でびっくり。
1本のシルク糸を手作業でひたすら結びつけていきます。パールや金属パーツもひとつずつ糸に通して、配置していきます。
両耳完成するまでにかかる時間は、なんと1時間!
時間をかけて作られるものだからこそ、この繊細な雰囲気が出せるのですね。
ふじいさんには、今日のリリースまで長期間かけて、できる限りの数を作っていただいたきました…本当に感謝です!
ふじいさん:
「あえて、最後に入る余地があるような作品づくりをしているんです。完璧すぎない…というか。
その余白があるからか、身につける方によって印象が変わるのはおもしろいな、と思います。
幅広い年齢やファッションテイストの方に、その方らしい着こなしを楽しんでもらえたら、うれしいです」
アクセサリーから感じる、優しくもどこか凛とした美しさは、作者であるふじいさんご自身のものづくりに対する強い思いと、やわらかなお人柄から生み出されるんだなと感じました。
1日を私らしく過ごす、大切なお守りとして。凛とした佇まいのアクセサリーをぜひ手にしていただけたらうれしいです。
商品ページもゆっくりとご覧ください。
model: 下道千晶(BELLONA)
hair&make:小杉かえ(LIM)
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、肖像権については所属事務所(BELLONA)が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします