【着用レビュー】ブランドストーンのローカットブーツを、サイズ別で4名のスタッフが履き比べてみました!
編集スタッフ 岡本
本日発売となった、ブランドストーンのローカットブーツ。いつもの装いも靴を変えるだけでぐんと秋らしくなるので、一足は持っておきたいですよね。
今回は4名のスタッフが、3つあるサイズのうちどれが自分の足にぴったりか、履き比べてみました!ぜひサイズ選びの参考にしてみてくださいね。
足サイズ:22.5cm(郡)
「両側サイドゴアが優秀。サイズ3を愛用中です」
【今回着用した色・サイズ】
ブラウン
3(22.5〜23cm)
【普段の靴のサイズ】
スニーカー:22.5〜23.0cm
足囲:21.0cm
※足囲:親指のつけ根と小指のつけ根の、でっぱった部分をぐるっと結んで1周測ったときの大きさ
バイヤー 郡:
「サイズ3を履いてみたところ、つま先の方はやや余りますが、両側についたサイドゴアがくるぶしのあたりをしっかりとホールドしてくれるので、安心感がありました。
足の大きさに比べて甲が高いのですが、きつい感じはなくほどよいフィット感です。
長く愛用しているとゴムが柔らかくなってくるので、その際は中敷で調整してもいいかもしれません」
バイヤー 郡:
「ブランドストーンのブーツならではの高い機能性と、ゴツくなりすぎないおしゃれなデザインに惹かれて購入し、3年間愛用しています。
本当に履きやすいので、一日中歩き回る展示会の日も頼りになる存在です。
こう見えて軽いので、タウンユースだけでなくキャンプやハイキングに出かけたことも。
革素材なので傷やシワもつくけれど、それも味となって足に馴染んでいく感じがいいんです。履けば履くほど愛着が湧いていきます」
▲後ろについているタグもお気に入りポイント。このおかげで、忙しい朝も座ることなくスポッと楽に履けちゃいます。
足サイズ:23.5cm(二本柳)
「サイズ3がジャストフィットな履き心地」
▲オリジナルグレンチェックワンピースを合わせてみました!
【今回着用した色・サイズ】
ブラック
3(22.5〜23cm) ジャストフィット!
4(23.5〜24cm) 少し余裕あり
【普段の靴のサイズ】
スニーカー:23〜23.5cm
足囲:22cm
編集スタッフ 二本柳:
「靴の種類やメーカーによって、23.0cm〜23.5cmをさまよっています。稀に小さく作られてる靴だったりすると24.0cmということもあるのですが、一番多く選ぶのが23.5cm。
なので、今回は3と4のふたつのサイズを履き比べてみました。
結果、私の場合は3がジャストサイズでした。4だと、かかとに親指がすっぽり入るくらいの余裕があり、靴の中でも足が遊んでしまう感覚。
ブーツということもあって、少しゆとりのあるサイズ感と思ってお選びいただくと良いかなと思います」
編集スタッフ 二本柳:
「秋冬はレザーブーツをよく履きますが、なかでもこれは軽くて、スニーカーみたいな感覚で履けました。
デザインもシンプルで、ワンピースやスカートなど甘めの服装とも合わせやすいですよ」
▲サイズ4は、けっこうゆとりがありました。
足サイズ:24.0cm(齋藤)
「サイズ4を選んで冬の靴下コーデを楽しみたい」
【今回着用した色・サイズ】
ブラック
3(22.5〜23cm) 少しきつく感じました
4(23.5〜24cm) ジャストフィット!
【普段の靴のサイズ】
スニーカー:23.5〜24.0cm
足囲:22cm
編集チーム 齋藤:
「サイズ3と4を試したところ、3は長さも甲の高さもかなりぴったりといった印象で、少し窮屈に感じました。
足がむくみやすい夕方頃まで安心して履くことを考えると、私の場合は4を選びたいですね。
秋冬は厚めの靴下やタイツを履くことも多いので、少しゆとりがあるくらいが心地よかったです」
編集チーム 齋藤:
「子供を保育園へ送り迎えするなど、平日・休日ともに自転車で動き回ることが多いので、靴選びは『脱ぎ履きのしやすさと歩きやすさ』を大事にしています。
なので、どうしてもスニーカーやフラットシューズが中心でした。
でもこのブーツはクッション性があって、本当に歩きやすい。脱ぎ履きもスムーズで、これなら保育園の送り迎えでも履けそうです。
普段はパンツコーデが多いのですが、これならスニーカー感覚で履きつつ、きちんとおしゃれに見せてくれそうだなあと思いました」
▲履きやすさだけじゃなく、デザインも魅力。上から見るとななめのラインがアクセントになっているのがよく分かりますね。
足サイズ:24.5cm(佐藤)
「甲高だけど、サイズ5は安心して履けました」
【今回着用した色・サイズ】
ブラウン
5(24.5cm)
【普段の靴のサイズ】
スニーカー:24.5cm
足囲:22.5cm
バイヤー 佐藤:
「甲がしっかりと覆われた靴は窮屈に感じることが多く、靴選びにはいつも苦労します。
でもこのブーツは両サイドにゴムが入っていて、締め付け感なく自分の足にフィットしてくれました。革が固すぎず、足の動きに沿ってくれるのも歩きやすさに繋がっていると思いました。
今回履いたサイズ5は、長さも幅もぴったりという印象。履いていくうちにゴムや革が柔らかくなったら、もっと足に馴染む気がします」
バイヤー 佐藤:
「しっかりした見た目なので重たいのかな?と心配でしたが、実際履いてみたところ軽くてびっくり。
さらにクッション性のあるゴム底なので、キャンプなどのアウトドアシーンにもぴったりですね。
ほんの少しヒールがあることで、さりげなくスタイルアップでき、より足の運びがスムーズでした」
サイズ選びのポイントは?
サイズは、3=22.5〜23cm / 4=23.5〜24cm / 5=24.5cmの全3種です。
他のスタッフにも試してもらったところ、いつも選ぶ靴と同じサイズを選んでいた印象でした。
商品ページと合わせて、自分の足にぴったりなサイズを見つけてくださいね。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)