【スタッフの愛用品】洋服はいつもと同じ、だけど小物ひとつでモードチェンジ
バイヤー 竹内
こんにちは。バイヤーの竹内です!
当店では今年の秋冬から取り扱いをスタートした、ボアがモフモフの帽子「ボアキャップ」
実は私は愛用歴2年目。昨年の冬、他のお店で買って使ってみてとてもよかったので、ぜひ当店のお客さまにもお届けしたいな〜という思いもあり、バイヤーチームで取り扱いを決めたアイテムでもありました。
こちらのコラムでは実際に買ったきっかけと愛用してみて好きなところをお伝えできたらなと思っています。
ときめきと実用も兼ね備えてるから好き
たまたま昨年、インスタグラムでこのボアキャップを素敵に着用していたモデルさんの写真をみて、「わ〜!かわいい帽子だ〜」と、ときめいてしまったんですね。
「自分が似合うかどうか」の前に、このなんともいえないモフモフ感に心を奪われ購入したのでした。
よくよく考えてみると私は冬にあまり帽子を被らなかったんだった……
というのも、冬の定番であるニット帽はおでこのあたりがチクチクしてしまう思い出が。
耳当てはモノによっては、こめかみあたりがジンジンしてきて頭痛をおこしてしまう思い出が。
というわけで、冬の頭の寒さは我慢でしのぐスタイルでした。
ですがこのボアキャップは、導入こそ「ときめき」という直感ではあったものの、このボアのおかげで、チクチク知らず!
締め付けもないので頭痛につながってしまうこともなく、なによりあったかいのです◎
冬の防寒アイテムとして昨年ずっと大活躍してくれました。(それはもう春になってしまうのが寂しいくらい)
こんなふうに2通りのかぶり方ができるところもお気に入りです。
▲ボアの幅を多めに折り曲げてヘアバンド風に。ボアのボリュームのおかげで小顔効果が(あるといいなという願望)
▲ボアの幅を少なめに折り曲げて耳をガード。冷たい風から耳の先を守ります!
休日モードにチェンジできるから好き
仕事の日も休日も、私は服装があんまり変わりません。
特に冬はアウターもバリエーションが少なくて、ローテーションで使うのはウールのロングコートとトレンチとショートコートの多くて3着くらい。不便を感じているわけではないのですが、なんだか毎日同じ格好だな〜と飽きてしまう自分がいました。
そこで、いつものなんてことない格好にボアキャップをかぶってみると……
▲棒立ちですみません 笑
同じ格好なのに、帽子をかぶるだけでリラックス感が増す気がして、休日はモードチェンジのためにこのボアキャプを手に取っています。
例えるなら「めがね」みたいな存在です。平日の仕事モード・家事モードの時はコンタクトレンズだけど、休日のリラックスしたい時はめがねを掛けるよ、というようなスタンス。
洋服のコーデやアウターの雰囲気を変えることはハードル高いと思ってしまうのですが、冬小物ひとつが気分転換アイテムになるって自分にとっては発見でした。
特に帽子は顔に一番近いアイテムだから、一層印象が変化した感覚を持つのだろうな〜と思います。
この季節がやってきた!と楽しみになるくらい好き
寒いのは苦手……なんですが、夏から秋へ、秋から冬へと季節が変わる楽しみのひとつに、「今年もあのコートが着られるぞ」とか「巻物に包まれる季節がきたなあ〜」とクローゼットの奥から久しぶりに顔を合わせる季節小物たちの存在があるなあと思います。
タンスの奥からラプアンカンクリのウールショールと湯たんぽ、物置から石油ストーブを1年ぶりに出してきて、「久しぶり、今年もよろしく」と愛でながら冬支度をするワクワクと同じ。
また今年もこのマチュアーハのボアキャップをかぶる季節がやってきた〜♪という嬉しさをかみしめ、つい先日も紅葉狩りに出かけたばかりです。
▲ネイビー×茶色ボアは暗めの髪色にも馴染むからか、大げさにならないところもお気に入りです。
すでにご好評いただきまして、本格的な冬を前に残りわずかとなっているのですが、「まだ迷ってるのよね~」というお客さまへ。また、大切な方へのクリスマスプレゼントの候補として。
ほんの少しでも参考になったら嬉しいです。
今回ご紹介したアイテム
感想を送る
本日の編集部recommends!
20年先の暮らしを 「これからもずっと」と愛着がわく、ドイツの家電ブランド。愛用歴18年以上のお二人にお話を伺いました【SPONSORED】
【開店17周年記念】送料無料キャンペーン中! お客さまへ日頃の感謝を込めて。17周年祭の期間中は、さまざまなコンテンツや新しい企画が登場しますのでお楽しみに!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント! 今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣 クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん