【一問一答】だから、この色と柄! 「秋いちボトムス」に込めた想いを、企画担当に聞いてみました
商品プランナー 斉木
シーズンのはじめに「これさえあれば安心してコーディネートできる」と思えるボトムスをお届けしたい!という思いから、毎シーズンつくっている企画「秋いちボトムス」。
この読みものでは、まだ購入を迷っていますという方から当店インスタグラムのストーリーズにいただいた「こんなところに迷ってます」というご質問に、スタッフがひとつずつ答えていきます。
「サイズ」「素材」と続いてきたこちらの一問一答シリーズ、今回は「色と柄」について。細かな柄のグレンチェックと、絶妙な色味のカーキブラウン。愛用者によるコーディネートの楽しみ方や、企画担当による色柄に込めた思いもお届けします。
\ 企画担当の緑川です!/
=商品プランナー 緑川=
くすみカラーなどニュアンスのある色が好き
デザインか色でどこかに甘さを効かせたい
Q: 柄のあるボトムスのコーデに自信がなくて……
A: さりげない柄なので、無地と同じ感覚で着られます!
「グレンチェックは、気軽に秋冬気分を取り入れられる今年の一押し! この季節になると身に纏いたくなる 『チェック』 を当店らしいオリジナルの柄で作りました。細かい線の格子模様でできているグレンチェックは、主張が少なく大人っぽく着こなせるのでチェックの中でも取り入れやすい柄なんです。
使っている色も、濃いめのベージュとブラックで組み合わせてコントラストがつきすぎないようにしました。程よく馴染んだ色合いは、離れてみるとブラウンやグレーのようにも見えるので無地感覚でトップスを選べます。合わせるトップスによって、マニッシュからきれいめコーデまで幅広く着まわせる万能カラーですよ」
▲「あえてカジュアルなアイテムを合わせるのも好きです!」と緑川
「暑いうちは白やキナリのオーバーサイズのトップスを合わせてました。
これから冬にかけては黒のタートルネックをインして上品にまとめたり、あえて赤やピンクのやんちゃな色のニットを合わせたりしたいです!」
Q: 「カーキブラウン」ってどんな色ですか?
A: ブラウン寄りのカーキです。モノトーンの服が多い方に特にオススメ!
「カーキブラウンは、秋冬の装いに合うようにとつくったカラーです。こっくりとした深い色合いはブラックやグレー、ベージュなど定番カラーと合わせるだけでおしゃれ見えが叶います。
個人的にカーキのボトムスに挑戦してみたい気持ちがずっとあったのですが、ラフになりすぎる見た目や着回しの難しさに手が出せずにいたんです。でもオリジナルで染め上げたカーキブラウンは、あたたかみのあるブラウンの要素をプラスすることで、ミリタリー感やメンズっぽさが薄まり、大人でも取り入れやすいカーキ色になったんです。
濃色ですが、ダークトーンのトップスやコートと合わせても重たくならないのも秋冬には嬉しいポイント。普段モノトーンの服をよく着る方にもおすすめのカラーです」
「カーキ特有のミリタリー感もなく、とはいえ『THE茶色』ではないのでブラウン系のトップスを合わせてもほどよくニュアンスが異なっていていいんですよね〜。
濃色が好きなので黒やチャコール系はもちろん、寒くなったら甘めのアランニットに合わせて甘辛バランスをたのしみたいです!」
もくじ
【写真1,3,5枚目】
photo:滝沢育絵
【それ以外】
photo:清水奈緒
styling:轟木節子
hair&make:宇津木明子(kiliko.)
model:カイノユウ(Kukka)
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、モデルの肖像権については所属事務所(Kukka)が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)