【着用レビュー】ゆるシルエットにときめくutiliteのペルーニットシリーズを、スタッフ4名が試着しました!
編集スタッフ 小針
そのシルエットに当店バイヤーが一目惚れした「utilité(ユティリテ)」のペルーニットシリーズが、再販になりました。
お気に入りのトップスにふわりと重ねて着こなしの幅が広がる「ニットベスト」と、1枚でおしゃれが決まるこの秋冬の定番になりそうな「プルオーバー」です。
サイズはどちらもフリーサイズ。
それぞれのアイテムを身長別のスタッフが試着しましたので、着用感やコーディネートも参考にご覧くださいね。
ゆるトップスにふわりと重ねて。
ニットベスト(全2色)
01.
スタッフ 郡 153cm
郡:
「ニットベストのクロを着てみました。前が短い丈感になっていて、私くらいの身長でも丈の長さは気にならないですね。
肩はちょっと長いかな?と思いましたが、広がりすぎない形なのでバランスは悪くないのかなと思います。こういうデザインとして着られそうです」
郡:
「普段からビッグシルエットの服はよく着ますが、このぐらいたっぷりした袖でも形が崩れないんですね〜。
首がつまってる分、クロだと少し重たくなるかな?と思ったけど、脇があいてる分抜けができて、すっきり着られました。
サイドの貝ボタンもカジュアルすぎなくていいですね」
02.
スタッフ 菅野 160cm
菅野:
「このワンピースはぽわんとした袖が好みで買ったもので秋によく着るんですけど、寒くなってカーディガンなどを羽織るとこの袖が隠れてしまうのが残念で。
ニットベストだと重ね着をしても、袖のかわいさを残したまま冬まで着られるんだ!というのが発見でした。
ニットベストは自分では持っていないので、1着あると便利そうですね」
菅野:
「ベストは重ね着のバランスが難しいイメージがあったんですけど、これは中に着た服の襟元が見えないから、あまり悩まずに着られました。
肩がストンと落ちて広がりすぎないのも大人っぽくて好みです。ショート丈で足も長く見える気がして嬉しいです」
菅野:
「今ぐらいの気候だったら、これにトレンチコートを羽織ってお出かけしたいです。首までちゃんと覆われてるので、真冬でなければマフラーなしで大丈夫そう。
少チクチクとした感じがあるので、敏感な方はインナーも襟がつまっているものを選ばれた方がいいかもしれません。
やわらかいニットなので、薄手のコートを重ねてもシルエットに響きませんでした」
03.
スタッフ 竹内 165cm
竹内:
「ニットベストは1着だけ自分でも持っています。ワンピースが好きなので、その着こなしを広げたくて。
ただそれはラインが入っているので、コーディネートに迷うこともあって。
このベストは無地だし、シンプルなデザインだからなんにでも合わせやすいのがいいですね。柄物にも合わせやすそうです」
竹内:
「袖がたっぷりとした洋服も大好きでよく着ます。このワンピもそこが気に入っているポイントなので、その形を崩さずに重ねられるのが嬉しいです。
肩までしっかり覆ってくれて温かいのもいいですね。このリネンのワンピースは薄手なので秋冬はあまり着てなかったのですが、このベストを合わせれば今の時期でも着られそう。
このペルーニットのナチュラルな風合いともあっている気がします」
竹内:
「首元も苦しい感じはなくて、チクチク感も私はさほど気になりませんでした。ニットだったらこのぐらいかなと思います。
丈も私の身長で短すぎるということはなく、むしろ好きな丈感ですね。まさにフリーサイズ!といった感じです」
04.
スタッフ 木下 169cm
木下:
「ニットベストは挑戦したいなとは思いつつも手を出せていなかったので、今回着てみてとても新鮮でした!
このベストは首がつまっているし、肩もだいぶ下まで覆われてるから、ニット感覚で着られますね。
今回はシンプルなシャツに合わせましたが、ワンピースやカットソーにも合わせてみたいです」
木下:
「この絶妙な色合いも好みです。ベージュっぽい色は合わせやすいのでよく着るんですが、このグレージュは微妙に異なる色の糸が混ざって編まれていて、無地だけど表情がありますね。
黄味も強くなくて、年齢を重ねた肌にも合う気がします」
木下:
「丈は人によっては短く感じるかな?でも中に重ねることを考えるとむしろこのぐらいがすっきりして、私は好きですね。
寒い季節も日中のお出かけだったら、この上からショールをさっと羽織って軽やかに出かけたいです」
1枚できまる、ふんわりシルエットの
ニットプルオーバー(全3色)
01.
スタッフ 郡 153cm
郡:
「153cmの私が着ると、丈はお尻がちょうど隠れるくらい。普段ニットは大きめが好きなので、好みのサイズ感でした。
裾がふわっと広がるデザインなので、ボトムスは細身のものを合わせたいなと思います」
郡:
「着てみた感じは、すごく軽い!こういうボリュームのあるニットは古着とかだと重たくて、1日着てると肩が凝ってしまうんですよね。なのでこの軽やかさは嬉しいです」
郡:
「タートルは全部のばすと顔がうもれちゃう感じがあったので、外か中に折り返して着たいです。
チクチク感は私は気にならないですね。外に折り返せば肌に当たることもそこまでないし、気になる方はインナーもハイネックにしたら良さそうです」
02.
スタッフ 菅野 160cm
菅野:
「私の身長だと丈はお尻にかかるくらい。ベージュと白の組み合わせが好きなので、定番でよく着るホワイトのパンツに合わせてみました。
ニット自体にデザイン性があるから、こういうシンプルなボトムスでも成り立つのが嬉しいですね。
このニュアンスのある風合いも素敵な大人の女性が着ているようなイメージで、長く着られそうだなと感じました」
菅野:
「私は撫で肩気味なので、こういう肩の位置が決まっていない落ち感のあるシルエットがしっくりくるんです。
これは肩の切り替えの位置がだいぶ下にあるけどダボッとした感じはなくて、すっきり。でもほどよくゆるっとした感じが可愛いです」
菅野:
「アウターも羽織ってみました。タートルのリブが襟元から見えるのが可愛いなと思ったので、少し伸ばしてボリュームを出して中に折り返しています。
身幅がたっぷりなので重ね着をすると窮屈かな?と思いましたが、脇の部分がクシュっと折り畳まれて違和感なく着られました。
アウターも身幅に余裕があるものの方がよさそうです」
03.
スタッフ 竹内 165cm
竹内:
「丈も袖の長さもちょうどよく、ほどよくゆるっとした感じも出て好きなサイズ感でした。
普段はスカートをはくことが多いのですが、このニットはゆったりしてるけど肩や腕まわりがすっきりしてるからか、重たくならないのがいいですね」
竹内:
「脇がたっぷりしてるから、重ね着もしやすそうです。裾もキュッとすぼまってないからカットソーなどを下から出しても、きれいな形で着られそうですね。
端の部分がくるんとカールしてるのも可愛いです!今日みたいな甘い感じにも合いますし、逆にチノパンなどに合わせてもメンズライクになりすぎないと思います」
竹内:
「ニットの網目は詰まりすぎずざっくりすぎずという感じ。手仕事で編まれているからでしょうか、無地だけど素材感がしっかりありますね。
色は濃いめのブラックなんですけど、柔らかさがあってモードになりすぎないのがいいなと思いました」
04.
スタッフ 木下 169cm
木下:
「ざっくりした白のニットはずっと欲しかったんですけど、汚れが怖くて持っていなかったんです。今は子供も大きくなったからそろそろほしいなと思っていました。
このニットは素朴な風合いで色も落ち着いた白だから、今日みたいに全身を白でまとめても迫力が出ず柔らかくていいですね。デザインもシンプルだし、定番として着られそうです。
サイズも小さすぎる感じは全然しないです。むしろダボっとしすぎてないのがバランスがとりやすいなと思いました」
木下:
「私は肩がしっかりしてる方なんですけど、この首周りのリブの面積が大きいからか、肩のハリが気にならなかったです。
袖はキュッと絞られてはないですが、折り返せば止まってくれるので家事もしやすそうですね」
木下:
「上からnormallyのコートを羽織ってみました。コートの袖口からのぞくカールのあしらいも素敵ですね。
こういうラフなコートもいいですし、少しツヤがあるようなウールコートに合わせてもよさそうです。1着持っているとつい手に取りたくなってしまうニットですね」
(この記事は2022年10月に制作し、以降公開しております。改めてこのタイミングで多くの方にお読みいただければ嬉しいです。)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)