【毎日着たい服】仕事にも普段にも。気分が上がってお手入れも簡単な「頼れる服」を見つけました
ライター 嶌陽子
毎日着る服、どんなふうに選んでいますか?
理想はストレスなく着られて、なおかつ気分の上がる服。お手入れも簡単なら最高です。
でも実際には、何かしらを我慢することも。子どもと過ごしやすいよう、動きやすさや着心地の良さを重視すると気分があまり上がらなかったり、きちんと感や見た目のワクワクを大事にするとリラックスできず、お手入れも大変だったり……。
どんな時も「ちょうどいい」と思える服って、実はなかなか見つけづらいもの。いつだって安心して手に取れる、そんな服がクローゼットにあったら、どんなに心強いことでしょう。
そんな思いに応えてくれそうなのが、ニューバランスのアパレルライン「MET24(メットトゥエンティフォー)」のWomensコレクション。仕事と暮らしを行き来する人がオンオフ問わず着られるように作られたウェアです。
気分が上がる見た目と、着心地の良さや機能性、お手入れの簡単さを兼ね備えているウェアは、どんなシーンでも活躍してくれて、長く着まわせるアイテムになりそう。
今回はスタイリストの宇藤(うとう)えみさんにいくつかのアイテムを試していただくことに。実際に着てみた感想や、暮らしや気持ちに起きた変化を聞いてみました。
(この記事はニューバランスの提供でお届けする広告コンテンツです)
おしゃれは好き。でも動きやすさも譲れません
夫と6歳の息子、1歳の娘と暮らす宇藤さん。昨年秋に海辺の街に引っ越し、仕事がある際は東京と行き来する日々です。ここ最近、服選びに関する基準も少しずつ変わってきたそうで……。
宇藤さん:
「以前はスタイリストという仕事をしていることもあり、服は流行のものを含めてたくさん買っていました。
でも最近はものをなるべく増やしたくないと思うようになってきて。トレンドに左右されないシンプルな服や、なるべく着まわせて長く着られる服を選ぶようになりました」
宇藤さん:
「子どもと一緒に行動することが多いので、今の生活では動きやすく、お手入れが簡単な服が基本。素敵だなと思っても、気軽に洗濯できないものや動きづらそうな服は自然と選ばなくなりました。
ただ、おしゃれは好きだし、服は気分を上げてくれる大事な要素だとも思っているので、上品さや女性らしさは忘れないようにしたいと思っています」
そんな宇藤さんに、MET24のアイテムを私服と合わせてコーディネートしてもらいました。
動きやすさ抜群の「ジャケット」は
買い物や子どもとの散歩にも
宇藤さん:
「このジャケットはノーカラーなので、カーディガン感覚で気軽に着られます。スウェットパンツと合わせると子どもと近所に散歩に行く時や、スーパーへ買い物に行く時にちょうどいいです。
ゆったりしているので、とにかく動きやすい! 見た目はエレガントなのですが、素材がかっちりし過ぎていないから、カジュアルにも着られるんです。さらっとした肌触りも心地いいですね」
▲「スマホも入れられるいくらいの深くて大きなポケットが両サイドについているのも便利です」。色はアークティックグレーとブラックの2色。
肌触りの良さの秘密は、ニューバランスのオリジナル新素材、TEXBRID(R)Double Weave*にあります。経糸と緯糸にそれぞれ違う太さの糸を使用することで、生地にふくらみ感が出てさらりとした肌触りに。
着る人の動きに合わせて伸縮するため、動きやすさばつぐん。洗濯機でも洗えるのも嬉しいポイントです。
*…着る人の体の動きに合わせて伸縮する糸を採用した二重織。ポリエステル55%、複合繊維(ポリエステル)45%
coordinate 02
落ち着いた色味は
子どもの学校行事もOK
宇藤さん:
「同じジャケットを、こんな白のワイドパンツと合わせると、子どもの学校の保護者会や授業参観などにも着ていけます。パンツと合わせると縦長に見えて、着痩せ効果も。肩のデザインが大げさでないので、なで肩の私でも着やすいんです。
爽やかだけれど落ち着いたブルーグレーの色なので、白だけでなく黒やグレー、キャメルなどのトップスやパンツとも合いそう。プリーツスカートに合わせてもいいし、いろいろ着まわしできそうですね」
楽ちんなのにエレガント。
考え抜かれたデザインの「ワンピース」
宇藤さん:
「このワンピースは、バストから下がふわっと広がるラインがきれいですね。友達とレストランやカフェで会う時は、カゴバッグやスニーカーを合わせて着たいです。丈感がちょうどいいので、スニーカーにも、サンダルにも、ブーツにも合わせられそう。
ゆったり着られるんですが、タックが入っているのでウエスト周りが細く見えるし、裾がふんわりしているのでエレガントな雰囲気。女性らしいデザインで気分が上がります。同時に着ていてすごく楽ちんなのでリラックスできるんです」
宇藤さん:
「少し肩が隠れるフレンチスリーブなので、二の腕周りがすっきり見えるのもポイント。両サイドにコンシールファスナーの大きなポケットもさりげなく付いていて、見た目だけでなく使いやすさもすごく考えられているなあと思います。
シンプルなデザインなので、華やかなアクセサリーも映えるし、肌寒い日はニットやパーカーを合わせてもよさそうです」
coordinate 02
「座りジワが気にならないから
仕事にもぴったり」
宇藤さん:
「ロングジャケットを羽織って、フラットシューズを合わせれば少しかっちりした雰囲気になるので、都内での打ち合わせによさそう。
引っ越してからは都内への移動に時間がかかるし、自分で車を運転して行くことも。これならきちんと見えつつ着ていて楽だし、座りジワが気にならないところがいいですね」
ジャケットと同じオリジナル新素材、TEXBRID(R)Double Weaveを採用しているので、汗をかきやすい季節でも洗濯機で気軽に洗えます。
宇藤さん:
「春夏はワンピースを着ることが多いんですが、子どもといると汚れやすいこともあり、洗濯しやすいものを選んでいます。
でもそうなるとデザインがカジュアルすぎたり、リゾートっぽすぎるものだったりすることも。これはきれいなデザインなので、どんな場面でも着られます。黒という色も着回しやすいので、いろいろな場面で活躍しそうです」
歩きやすく、自転車もこぎやすい。
小雨もはじく「きれいめデニム」
▲シルエットはテーパードとワイドの2種類。宇藤さんはテーパードを着用
宇藤さん:
「デニムって、ものによってはカジュアルな雰囲気が強いですが、これはデザインがきれいなので仕事の時も履けますね。都内へ服や小物のリースに行く時にちょうどよさそう! リースの際はよく歩くので、動きやすいボトムスがいいんです」
▲撥水加工が施されているので多少の雨ならはじいてくれる。
素材はポリエステル98%、ポリウレタン2%。軽くてストレッチ性があり、色落ちや色移りの心配がありません。洗濯機で洗えるうえ、通常のデニムと比べて乾きやすいのも特徴です。
宇藤さん:
「伸縮性があるので、とても動きやすいんです。自転車をこぐ時って、硬い素材だと膝裏が痛くなったりするんですが、これはストレッチが効いているので楽にこげます。
立ったり座ったり走ったり、子どもを抱っこしたり。毎日とにかくよく動くので、履いていて痛さや動きにくさがないのは嬉しいですね」
オンでもオフでも、安心して着られます
▲MET24のデニムは明るい色のワンピースやブラウスにもよく合う。動きやすいから家の中でも活躍。
宇藤さん:
「前は仕事が終わってから、自転車に乗って子どものお迎えに行ったりするので、一度服を着替えていたんです。動きづらかったり、汚れるのが心配だったりして。
でもMET24ならその必要はなさそう。きちんと見えつつも動きやすくく、なおかつ洗濯機で洗えるので、仕事にも着ていてって、そのまま子どもと過ごせるなあと思います」
宇藤さん:
「年齢と共に、ますます着心地の良さが大事になってきた気がします。体に負担がかからないものを自然と選ぶようになってきたというか……。
でも、同時に見た目もやっぱり大事なんです。素敵なデザインのものを着ると気持ちがしゃきっとするし、1日を気分良く過ごせるので。MET24は両方を満たしてくれて、なおかつ着まわしやすい。長く着られる服になってくれる気がします」
リラックスしたい気持ちも、気分を上げてしゃきっとしたい気持ちも、どちらも自分の本当の気持ち。私たちは日々、無意識のうちに両方のバランスを取りつつ過ごしているのかもしれません。
きっと毎日手に取りたくなるのは、どちらの気持ちにも寄り添ってくれる服。そんな服をクローゼットに少しずつ増やしていけば、より自分らしく過ごせる日が増えそうです。
【写真】平本泰淳
宇藤えみ
衣・食・住まわりのスタイリストとして雑誌や広告で活躍中。インスタグラム(@emiuto)では、おいしそうなごはんや何気ない日常の景色を切り取った写真や動画の投稿も人気。2児の母。
感想を送る
本日の編集部recommends!
台所に、あると嬉しい
上手にあきらめる。スタッフ青木が10秒でおいしくできる味噌汁に頼りたいのは、こんな食卓でした【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん