【着用レビュー】着心地軽やか、じんわり暖かい。DANTON中綿コートをスタッフが着用しました
編集スタッフ 石川
軽くて動きやすく、じんわりとあたたかさをキープしてくれるDANTONの中綿コート。
ゆったりサイズなので、うんと寒い日は中にたくさん着込むことができ、温度調整がしやすいところも魅力です。
サイズはSとMの2種類で、当店の身長別推奨サイズは以下の通り。
Sサイズ:160cm以下
Mサイズ:161cm以上
※上記は当店のスタッフの試着による目安で、メーカー推奨身長とは異なります。
こちらの記事では身長別4名のスタッフが試着しました。
スタッフ波々伯部 149cm
Sサイズ
波々伯部:
「パッと見た印象はSもMもあまり変わらず、どちらもゆったりしたシルエットでした。
私はオーバーサイズが好みなのでMも良いなと思いましたが、やはり袖が長すぎてしまうのでSの方が着やすいです。
Sでも袖丈は長めなので折り返して着たいなと思います」
▲Sサイズ。折り返さないで着ると手がすっぽり隠れるくらい。
波々伯部:
「袖は長めですが、着丈は長すぎたり広がりすぎたりしないのが良いですね。自転車にも乗りやすそうです。
私は真冬でもあまり厚手のコートを着ることがなく、どちらかというとインナーで調節したいタイプなんです。保育園の送迎時に自転車に乗るのですが、最初はたしかに寒いけれど漕いでるうちに体が温まってきて、だんだんと暑い!となることも多くて。
このコートは風は通さないのですが、暑すぎない印象でした。ゆとりがあるので真冬は中にしっかり着込むこともできます。長い季節着ることができそうです」
▲自転車を漕ぐにもストレスのない丈感!
波々伯部:
「また、スポーティな印象がないところも良いなと思いました。光沢感のないナイロン生地なので、ウールやニット系のアイテムとも馴染みそうですね。
今日着ているグレンチェックのようなクラシカルなデザインとも相性が良かったです。
フロントもファスナーではなく模様のあるボタンなので、ワークやスポーツっぽさを感じさせないなと思いました」
波々伯部:
「一番上までボタンを閉めたときの、タートルネックと襟のバランスが好きでした。
冬はほぼ毎日のようにハイネックの服を着るので、ここが決まると嬉しいです」
スタッフ青木 155cm
SとM着比べ
▼Sサイズ
青木:
「まずはSサイズを着ました。どちらのサイズも身幅がゆったりしているので、そこまで厚手のニットでなければ十分に中に着込めるゆとりがありました。
このコートのデザインなら着丈は長めでも良いなと思うのですが、袖がMだと長いのでSを選びたいです。
一方で、襟周りはややタイトな作りになっています。私の場合はSだと一番上のボタンをとめたときに少し窮屈さを感じました。Mは襟周りもゆとりがありました。
普段からコート類のボタンを全部とめることは滅多にないので、このコートも一番上のボタンを開けて着ると思います」
▲Sサイズのボタンを全部とじたシルエット
青木:
「アームはSMともにゆとりがあり、腕〜肩まわりが本当にラクです!コート自体の重量も軽いので、これなら肩が凝らないと思いました。
外は寒くても商業施設や電車の中は暑い、また脱いで手に持つと重い、などアウターの扱いに困るシーンって結構ありますよね。移動のある日はこの軽さが助かるだろうなと思います。
見た目にも重たくないので、冬だけでなく、秋や春も着られそうですね」
▼Mサイズ
青木:
「Mは、前述した通りで袖がどうしても長く感じますね。でも着丈はこのくらいゆったりしているのも良いなと思います。
このネイビーは軽さのある色なので、中に黒を合わせても印象が重たくならず、シックに着られそうです」
スタッフ齋藤 161cm
SとM着比べ
▼Mサイズ
齋藤:
「私は最初にMサイズを着ました。Mの方が中に着るものを選ばないですし、冬場はたくさん着込みたいので安心かなと思います。
袖丈が長めのデザインなので、それで見るとSがぴったりでしたが、やや長いくらいがかえって暖かくて良いかも。自転車に乗った時も手首が出ない方が嬉しいです。
またこのコートなら、ちょっと大きめのシルエットくらいが大人っぽくて可愛い気がしました」
▲Mサイズのボタンをとじた時のシルエット
齋藤:
「着心地は、とにかく軽やか!
自転車に乗るときはもちろんですが、買い物で車を乗り降りするときも、コートを着たままで窮屈さを感じることがなさそうでした。
たくさん歩きたい日や、冬場の公園に行くときなど、これが一枚あると重宝すると思います」
齋藤:
「それから、このDANTONのロゴが可愛くて、以前から憧れだったんです。赤いロゴを見るとキュンとします。
ネイビーに赤という組み合わせも可愛いですね」
▼Sサイズ
齋藤:
「Sの方は本当にジャスト!というサイズ感です。
動きやすさはどちらのサイズもバッチリなのですが、好みとしてはゆったりシルエットのMかなと思います」
▲Sサイズは袖丈もぴったり。Mサイズの方が防寒面でも安心感がありそう
スタッフ緑川 167cm
SとM着比べ
▼Mサイズ
緑川:
「私はMサイズが良いかなと思います。
Sもゆったりしていて小さすぎることはありませんが、カジュアルな印象のシルエットが好みなのでMを選びたいです。
普段から自転車に乗ることも多いので、袖丈が長めなのも嬉しいですね」
▲内側ポケットも便利!
緑川:
「ナイロン生地ですが嫌な光沢感がなく、シャカシャカしない質感が良いです。アウトドア感がなく、普段着に馴染んでくれそう。
そしてなんといっても軽さが嬉しい。アウターはやっぱり軽いことが大事ですよね。それでいて冷たい風はちゃんと遮断してくれる素材で、しっかり暖かいです。
手持ちのアウターは濃色が多いのですが、こういった明るいベージュも良いなと思いました。デニムとの相性も可愛いです!」
▲Mサイズのボタンをとめた時のシルエット。
緑川:
「細かいところですが、ボタンが大きめなのもありがたい。冬のかじかんだ手でも、これならとめやすそうです」
▼Sサイズ
緑川:
「Sサイズも着てみました。コンパクトなシルエットで着たいなという場合は、こちらのサイズも良いと思います。
腕まわりもゆとりがあるので、Sでも窮屈さがなく、中にニットを着込むこともできそうでしたよ」
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)