【自分へのご褒美に】永く愛せるバッグや憧れの北欧雑貨など>>

【北欧をひとさじ・秋】北欧インテリアは1枚の布から。森百合子さんの、秋らしいテキスタイルの楽しみ方

【北欧をひとさじ・秋】北欧インテリアは1枚の布から。森百合子さんの、秋らしいテキスタイルの楽しみ方

編集スタッフ 岡本

お気に入りのマグカップで紅茶を飲んだり、夜は明かりを落としてキャンドルを灯したり、煮詰まったときにfikaと称して甘いものを食べたり。北欧の暮らしからヒントをもらうことで、日常が彩られていることを感じます。

動画コンテンツ『北欧をひとさじ』は、季節の巡りを大切にしている北欧にちなんで、その時季にまつわる習慣をご紹介する番組です。お話をお聞きするのは、日本に住む北欧に縁のある方々。

自分の暮らしに北欧のエッセンスをひとさじ(それ以上の方も!)加えて暮らしている方にお話を聞いていきます。

 


森百合子さんの秋の習慣

「テキスタイルを秋色のしつらえに」


秋の習慣をお聞きしたのは、ライター・エッセイストの森百合子(もりゆりこ)さん。

北欧での取材を重ね、現地の習慣やインテリア、旅ガイドなど、幅広い分野にわたって執筆を続けています。今回は秋の習慣だけでなく、長年惹かれている理由や思わぬところで北欧と繋がっていたエピソードについて語っていただきました。

森さん:
「北欧は8月の終わりごろから、秋の気配を感じます。

紅葉もありますが、あっという間に寒い冬がやってくる。現地の友人たちは『これから暗い日々が続くけど、乗り越えようね』と励まし合っているようです。

陽の光が減ってくることもあり、少し寂しげな雰囲気も。きのこ狩りやジビエ料理を楽しみながら、冬に備える準備期間という感じですね」

森さん:
「布好きな友人の家を訪れたとき、テキスタイルを季節ごとに変えると聞いて、驚きました。

新緑の時期には爽やかなグリーン、秋になるとあたたかな茶色や深いネイビーなどその季節ならではのインテリアを楽しんでいて、すごいなあと。今ではすっかり影響されて、私にとっても欠かせない習慣となりました」

眺めているだけでわくわくが止まらない、北欧のテキスタイル。

引き出しにぎっしり詰まった布ものや森さんが布好きとなったルーツを紐解くお話などは、ぜひ動画でご覧いただけたら嬉しいです。

 

続きはYouTubeでお楽しみください

 

チャンネル登録はこちら

YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。

短編ドキュメンタリー『うんともすんとも日和』や、ドラマ『青葉家のテーブル』、『ひとりごとエプロン』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。

 

 

profile_futura_lineblack

森百合子

北欧の暮らしやインテリア、旅をテーマに執筆。主な著書に『3日でまわる北欧』シリーズ(トゥーヴァージンズ)、『北欧のおもてなし』(主婦の友社)、『日本で楽しむ  わたしの北欧365日』(パイ インターナショナル)など。近刊『探しものは北欧で』(大和書房)では、20年近く通う北欧の町や旅の様子をエッセイで綴っている。北欧の食器とテキスタイルの店『Sticka スティッカ』も運営。
インスタグラムは@allgodschillun 、HPはこちらhttps://hokuobook.com/

 

感想を送る

本日の編集部recommends!

冬のファッションアイテム
ときめく編み地のカーディガンや1足でこなれるサイドゴアブーツなど、今欲しいアイテムが揃っています。

クリスマスギフト
ご褒美からプチプラまで、バイヤーの目的別おすすめをご案内

【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。

【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように