【着用レビュー】凛と上品な「オリジナル刺繍ブラウス」を、5名が試着しました
編集スタッフ 石川
袖を通すだけで凛とした気分になれるような、オリジナルの刺繍ブラウスができました。
刺繍のモチーフは「すずらん」。装いにささやかに華を添えるから、ハレの日やお出かけ、ビジネスの場にも頼りになる一着です。
やわらかなシワ加工を施したコットン素材で、きちんと感がありつつも気負わない着心地。
これ一枚で、かしこまった場のみならず、普段のカジュアルなおしゃれにもたっぷり着回せますよ。
ご用意したカラーは、どんな場面・どんなアイテムにも合わせやすいホワイトとブラック。
サイズはSとMの2サイズ展開で、推奨身長は以下の通りです。
S:154cm以下
M:155cm以上
身長や体型の異なる5名が試着してみました。サイズ感やコーディネートの参考に、ぜひご覧ください。
スタッフ 波々伯部 149cm
(Sサイズ)
▲袖を折った状態
▲袖を伸ばした状態
波々伯部:
「私はSサイズを着用しました。丈はお尻に半分くらいかかる長さで、ボトムスにインにしてももたつかなさそう。
袖はやや長めでしたが、袖にデザインがあるからか、そのまま着ても嫌な長さではないと感じました。すっきり着たいときには、折ってみてもいいですね。
袖以外は、ジャストサイズ。ジャケットを着てももたつかなさそうなので、上に何かを羽織るときにもちょうど良さそうです」
波々伯部:
「今年は子供の卒入学があり何を着るか悩んでいたところだったので、このブラウス、欲しいです! 細やかなデザインの気配りがどれも素敵でした。
前立ては、表にステッチが見えないようになっていて綺麗な仕立て。貝ボタンのキラッと感も上品で好きです。
首周りも開きすぎず余らず、ぴったり。窮屈さは全くありません。
全体的に程よくかっちり感もありつつ、柔らかなコットンで気持ちの良い着心地でした」
波々伯部:
「そして何より、刺繍の塩梅。コサージュ代わりになるくらい、顔周りを華やかにしてくれるけど、大袈裟な印象はなくて、すごく考えられているな〜と感じます。
他にも、裾のラインや背中のピンタックなど、どこから見ても品よく感じられるから、これ一枚で着ることができてしまうのがいいなと思いました」
波々伯部:
「ハレの日だけでなく、カジュアルにも着回せそうですね。
コットン生地だからなのに加えて、刺繍の存在感が遠くから見るとわからないくらいのささやかさだから、カジュアルアイテムに合わせやすいのかもしれません。
今回はピンクのニットカーディガンと合わせてみました。刺繍が羽織から覗く感じもまた、さりげないニュアンスになって、おしゃれだなと思います」
スタッフ 野村 154cm
(S・M 着比べ)
▼Sサイズ着用
野村:
「私はSサイズとMサイズの狭間身長なので、着比べをしてみました。
まず、Sサイズから着てみました。こちらは、だぶついたところがなく、ジャストなサイズ感で、よりきちんとした雰囲気が出るシルエットですね。
丈も短すぎず、お尻の上の方にふわっとかかるくらい。裾をインしてもボトムスから出てくるほどではないと思います。
見た目はちょうどピッタリ!という印象ですが、肩周りが動かしにくいことはないですね」
野村:
「ハリのあるきちんとした印象のブラウスはあまりワードローブにないのですが、こちらは一枚持っておきたいと思えるブラウスでした!
形はすっきり、きちんとしたい日にも合わせられそうですが、生地はパリッとしすぎず、普段の服のように心地よいですね。
真夏以外、一年中着られそうな素材感なので、長く着回せそうです」
野村:
「『刺繍』と聞いて、初めは自分に着られるかな?と少し不安だったのですが、実際に着てみたらデザインがささやかでソワソワする感じがなく、とてもいいですね!
柄や装飾のないプレーンなブラウスはつい上に何か重ねたくなってしまいますが、これなら1枚で着られそう。
襟付きのシャツだと首周りが窮屈に感じることもあるのですが、こちらは開きすぎず、詰まりすぎずちょうどいいです。少し立ち上がった襟のシルエットが、甘すぎずおしゃれですね」
野村:
「Sサイズは、肩幅もぴったりで全体的にすっきりシルエットなので、重ね着もしやすそう。キルティングベストとも相性が良かったです」
▼Mサイズ着用
野村:
「Mサイズも着てみました。大きすぎるという印象はなく、こちらも問題なく着られそうです。
身幅や肩まわりにSサイズよりも余裕があるため、よりゆったり感のある着心地。シルエットも、Sよりはリラックスした印象です。
袖は軽く手にかぶる長さですが、邪魔ではなく、個人的には長すぎるとは感じません。
狭間の身長の方は、着こなしや着心地の好みでサイズを選んで良さそうですよ」
スタッフ 二本柳 160cm
(Mサイズ)
二本柳:
「オフィスカジュアルや、きちんとした場面にも着ていけそうなブラウスですね。
ジャケットを着るときは胸元が寂しくなりがちで、かといってボウタイブラウスなどはトゥーマッチだな……と思う日もあります。
そんな時も、この胸元の刺繍はデザイン性があって嬉しいなと思いました」
二本柳:
「肩はぴったりで、比較的すっきりと着られるシルエットです。
真っ白なブラウスですが、素材のやわらかさや、この刺繍のデザインのおかげで、かっちりとしすぎず優しい印象になるのも良いなと思いました」
二本柳:
「160cmの私が着ると腰やお尻周りにかかるくらいの丈感。袖丈もピッタリです。
きちんと装いたい日にももちろん活躍してくれそうですが、着心地ばつぐんなのでカジュアルなシーンにもおすすめです」
二本柳:
「袖のカフスを長めにとっているデザインも、クラシカルさがあって素敵ですね。
ピンタックが入っている背中のデザインも素敵で、後ろ姿まで上品に感じました」
▲裾をアウトすると腰にかかるほどの丈感でした
着用レビュー専属モデル
黒木さん 162cm
(Mサイズ)
黒木さん:
「Mサイズを着用しました。裾をインせずに着て、お尻が半分隠れるくらいの丈感。ソワソワせずに着られてちょうどいいなと感じました。
身幅や袖の長さなども、全体的にジャストなサイジング。
ダボっとするシルエットだと逆に体が大きく見える気がするので、このくらいすっきりシルエットの方が安心して着られ、好みのサイズ感でした」
黒木さん:
「肩幅もちょうどぴったり。ドロップショルダーのつくりではありませんが、肩周りにも窮屈さは感じませんでした。
布帛のブラウスできちんとした印象もありますが、少しシワ加工された生地なので着てみると柔らかく、動きづらいこともありません」
黒木さん:
「黒いブラウスは、普段からよく着るアイテム。他に色々と重ね着をしたり、アクセサリーを身につけたりしなくても、一枚でおしゃれとして成立する色だなと感じていて。
このブラウスは胸元の刺繍のささやかな華やかさも素敵で、より一層、一枚でさらっと着たくなるブラウスだなと感じます。
すずらんの花がモチーフですが、甘くなったり幼い印象になったりせず、大人っぽいデザインですね」
黒木さん:
「袖のデザインも気に入りました! カフスが長くておしゃれで、手元の貝ボタンのワンポイントも可愛いです。
最後に裾をインして着てみましたが、短くてボトムスから裾が出てきてしまう、ということもなさそう。
よりきっちりした印象で着られるので、ちょっぴりよそ行きのお出かけのときには裾をインして、上からジャケットを羽織ってみたいなと思いました」
スタッフ木下 169cm
(Mサイズ)
木下:
「169cmの私がMサイズを着ると、丈感はややコンパクト。腰回りは隠れますが、お尻は出るくらいの長さです。ただ裾を軽くインすることはできそうです。
肩まわりもぴったりで腕を大きく動かすとつっぱる感じもありますが、アクティブに過ごすのでなければ問題ないかな、という具合。
かしこまった場面で着るのであれば、個人的には大丈夫そう。
私は腕が長めなので、袖丈は少し短め。軽く手首が出るくらいで、袖を折らずとも抜け感のある長さです。
腕に時計やアクセサリーをつけるのにはバランスが良いと思います」
木下:
「布帛のブラウスって、きちんと装いたいときやちょっとしたお出かけなど、一枚あると助かるなと思う場面が結構あります。
このブラウスもそういった場面に活躍してくれそうですし、少しシワ加工が入っていることでハリ感が強すぎず着心地が良いですね。
今回は『ブラック』を、黒いスカートと合わせてワントーンで着てみましたが、真っ白な『ホワイト』もどんな服にも合わせやすくて便利そう」
木下:
「遠目でパッと見たときには刺繍の存在をあまり感じなかったのですが、実際に着て近づいて見るとちゃんと華やかさがあるんですね。
首元の貝ボタンもあいまって、ネックレスなどをつけなくても1枚で装いが上品に感じられます。
襟元の程よい立ち上がりやステッチも、おしゃれ。程よくキリッとアクセントになっていて、気に入りました!」
木下:
「ジャケットを羽織れば商談やちょっとした会食などにも行けそうです。
コンパクトなブラウスだから、上着を重ねてももたつかず、すっきり着られるのが助かります。
ささやかではありますが、胸元から刺繍がチラッと見えることで、顔まわりが寂しく感じないのも◎。羽織を重ねて着るのにぴったりなブラウスだなと感じました」
photo : 上原朋也(1、2枚目)
感想を送る
本日の編集部recommends!
NEW YEAR SALE 2025
今すぐ活躍するコートやニット、あったか小物も対象です!この機会に是非お買い物をお楽しみください♩
新年に迎えたい、キッチン道具集めました
日常料理がおいしく作れる「STAUB鍋」や、揚げ物が気軽にできる「揚げ鍋」など、人気アイテムが揃っています
初企画!店長佐藤の雑貨ものがたり
自宅インテリアでオリジナルの「雑貨」どう飾ってる? 使い方アイデアまでたっぷりお届けします
【動画】あそびに行きたい家
器は人生のチームメイト。ふたり暮らしになった高山都さんのご自宅訪問