出張socuka│植物のある暮らし、はじめよう。その3『小さな庭が、できました。』
編集スタッフ 齋藤
socukaさんに教わる庭づくりも、本日は後半戦です!
昨日の更新では、植物の配置を決め
シンボルツリーのトネリコや
ハンギングバスケットを使った植え替えをしましたね。
本日はハーブ類や多肉植物、
ちょっと変わった鉢植えを使った植え替えも登場しますよ~。
完成した庭の様子も出てきますので、
最後までどうぞお楽しみ下さい!
ハーブの寄せ植えは料理の味方!
このちょっと古びた木箱には、寄せ植えをすることに。
写真向かって左はバジル(アフリカンブルーバジル)で、
その奥がイタリアンパセリです。
socuka:
この箱はもともと底に隙間があったので、そこに鉢底ネットを敷きました。
木箱が吸水して水も少しずつ逃がしてくれるので、
ここには鉢底石は入れていませんよ~。
齋藤:
なるほど~。
あ~ハーブの寄せ植えってちょっと憧れていました!
鉢に植えるのもいいけど、こうして木箱を混ぜていくのもかわいいですね。
socuka:
そして、右側にはゼラニウム。
その奥がミセバヤという多肉の仲間です。
socuka:
ゼラニウムはとってもよく育つので、挿し木もおすすめですよ。
根もはるので、ゼラニウムの周囲は
ちょっと余裕を持たせて植え替えました。
ジャムに挑戦?!クランベリー!
socuka:
こちらはクランベリー(ツルコケモモ)ですよ。
これから10月に入ると徐々に実が赤くなっていくので、
いい色になったらジャムにも出来ますよ~!
ぜひ作ってみてくださいねw
齋藤:
成長が楽しみだな~。ジャム作りも頑張ります!
socuka:
こちらはローズマリーを二株。
ボリューム感を出したかったので
ちょっと大きめの鉢に二株を植え替えます。
鉢の深さがあるので、丁度良い高さまで土を入れておきます。
socuka:
ポットから出すと分かるんですが、
根っこが柔らかいんです。
ポットから出してやわらかいものは
ざっくりと手でほぐしながら入れるのがオススメですよ。
これで、ワイン箱上の鉢植えエリアの完成です!
棚の上段には垂れ下がる植物を。
(左はもともと我が家にあった植物です。)
socuka:
これは、シュガーバインというつる性の植物です。
一年を通してとっても育てやすいんですよ~。
寒さにも強いのが嬉しいところ。
ぐんぐん伸びていくので、齋藤さんビックリするかも、、笑
伸びたところを適当に切ってお部屋に飾ってもいいですね~。
アクセントになる多肉植物やサボテンたち
棚の下に置く植物たちは、日当たり具合も半日陰で大丈夫で、
水もあげすぎずに育てられるものを置いていくことになりました。
多肉植物やサボテンには、
こんな土が売っていますのでこちらを使用します。
(水はけがよく、適度な保水性も持っていますよ)
socuka:
多肉植物の寄せ植えも、こういった木箱だと
見栄えもいいしギュッと詰められておすすめです。
(日が照ってきたので、二人とも帽子を装着!)
socuka:
ポットから出して置いたら、隙間なく土を足していきましょう。
これも、他の鉢植えの時と同じようにトントンと箱を振って
土を馴染ませながら進めてくださいね~。
多肉植物を楽しく増やす。
socuka:
多肉植物って、伸びてきた部分をカットして土に挿す以外にも、
葉を土の上にパラパラと置くだけでも根が出てくるんですよー。
齋藤:
え!置くだけで良いんですか?
socuka:
そうそう、だから、さっき植えたような
トネリコの土の部分にパラパラ散らしてみたり
ここに欲しいなってとこに置いてみてもいいかもしれませんね~!
socuka:
水やりも、シンプルに!土が乾いたら
しっかりあげるという具合にお願いしますね☆
左上から時計回りに、グラプトペタルム(ブロンズ姫)、
セダム(若緑)、カランコエ(仙女の舞)、
セダム・メキシカンライト、エケベリア(紅司)、セダム・オリジフォリウム、
クラッスラ(星乙女)、セダム・ゴールドビューティー、カランコエ(中央のもの)です。
多肉ボックスの横は、サボテンなどの変り種♪
サボテンは紫盛丸という種類。
その右隣りは、ヒューケラ・ミッドナイトローズです。
socuka:
ヒューケラ・ミッドナイトローズは、
ピンクの斑が入ったユニークな葉が特徴です。
緑の中に、ちょっとこういう変わった色が入ると
お庭もギュッと引き締まる感じがしますよ!
半日陰が丁度良いので、このあたりに置きましょうか☆
これも鉢にしてみましょう!
棚の中段には、こんな鉢もいいですね!
これは、齋藤が店長佐藤から譲り受けたヴィンテージのお鍋。
優しげな黄色がパッと目を引きます。
socuka:
こういったお鍋や空き缶も、鉢になるんですよ♪
水はけをよくするために、こんな風に穴をあけましょう~。
今までの植え替えと同じように、鉢底石を敷き、
土をかぶせ、植物を入れたらさらに土を足していきます。
今回このお鍋に植え替えるのはカランコエ。
こちらも多肉植物の一種です。
よく見ると、葉っぱがポッテリ厚いのが分かりますね!
socuka:
緑色の多い中に花を置くように、
こんなお鍋の鉢をアクセントに置くと、
一層お庭が楽しげになりますよね♪
socuka:
これは、ペペロミア・スイカベベというもの。
スイカの模様にそっくりですよね!
齋藤:
ほんと!これ、かわいいですね~~
socuka:
こんなちょっと個性的な模様がある植物をお庭にプラスすると、
見るのも楽しいし、変化が出ていいですよ。
庭が完成に近づいてきました。
植え替えもラストスパート!
socuka:
これはエレモフィラです。
3~6月には薄紫色のきれいな花を咲かせるんですよー。
ちょっと儚い感じの白い色が特徴です。
エレモフィラは、風を伴うような大雨のときは、
風雨があたらないところに避けてあげてくださいね!
齋藤:
ふんふん、分かりました!
socuka:
いよいよ最後ですよ~!
これはビバーナムティナス。
今は緑の葉っぱの状態ですけど、これから白い花が咲いたり
メタリックブルーの実ができたり、一年を通して楽しめるはずですよ。
齋藤:
ビバーナムティナスって、花屋さんでよく見かけてたけど、
鉢植えの状態だとこんな感じなんですね~。
これからの変化も楽しみだなぁ。
これにて、植え替えは終了!
植え替え後にはたーっぷりの水をあげましょう!
植え替え後は全ての植物にたーっぷりと水あげましょう!
植物たちが一気に深呼吸したようにキラキラし始めますよ~!
お庭が、できました。
植え替えを終え、ついにお庭づくりが終了です!!
齋藤:
socukaさーん!なんだかもう、庭が見違えるようです!
socuka:
ありがとうございます~!良かった!
植物ってどんどん変わっていくものなので、
本当、これからの変化が楽しみですね!
———-
本日の更新はいかがでしたか?
グリーンだけでなく、多肉植物やサボテン、お鍋の鉢や
スイカ柄(?)など色々な種類の植物が登場しましたね!
明日は、庭の全貌と詳細、
そして庭を彩る道具たちをご紹介していきますよ。
どうぞお楽しみに!
出張socuka『植物のある暮らし、はじめよう』特集に登場する
アイテムの一覧はこちらのバナーをクリックするとご覧いただけます!
↓↓↓↓↓
もくじ
◎ 出張socuka1 『小さな庭づくり、はじめます!』 (9月24日更新)
◎ 出張socuka2 『socukaさんに教わる庭づくり』 (9月25日更新)
◎出張socuka3 『小さな庭が、できました。』 (9月26日更新)
◎ 出張socuka4 『庭づくりのプチ知識と、庭を彩る道具たち。』 (9月27日更新)
◎ 第7回クラシノート 『植物のある暮らし、おしえてください!』 (9月28日更新)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)