出張socuka│植物のある暮らし、はじめよう。その4『庭づくりのプチ知識と、庭を彩る道具たち。』
編集スタッフ 齋藤
月曜日からスタートした、socukaさんに教わる庭づくり。
昨日の更新でいよいよ完成した庭ですが、
本日はその庭をゆっくり見ながら、socukaさんに
お庭づくりのプチ知識を教えていただきましょう~。
ちょっとしたコツを知るだけでも、
植え替えがグンと楽になったり、自分の思い描いた庭に
近づけると思います。
そして後半は、庭を彩ってくれる道具たちを
庭と一緒にご紹介させていただきますよ。
出来上がった庭を、じっくり見てみましょう。
できあがった庭の全体像を見てみましょう!
齋藤:
socukaさん、ズバリ
今回の庭づくりでのポイントってなんでしょう?
socuka:
齋藤さんちの庭の特徴が、横に長いことと
高い塀があることだったので、ただ植物を並べるのではなくて
箱や棚を置いたり、ハンギングバスケットを掛けて
植物を置いたときに高さで遊べるようにしました。
色々な置き場所が出来たことで、植物を置いたときにも
変化が出るんですよね!
齋藤:
確かに、私が自分で植物を置いていたときは、
横並びに鉢植えを置いていただけだったので
高さに変化が出たことがすごい驚きでした!
socuka:
狭めのベランダでも、ちょっとした棚や箱があるだけで
高さの変化を楽しめるので、おすすめですよ~
(庭をバックにハイチーズ!の図w)
齋藤:
植物選びについてはどうですか??
socuka:
置き場所に変化が出た分、日当たりなども変わってきますよね。
今回は、シェルフに置いた植物は
半日陰で育てるのに適したものを置いたり、
ワイン箱の上の鉢は比較的水や日光が
たっぷりほしい植物を置いています。
齋藤:
そうやってエリアで育て方のポイントが分かれていると
私もすごく分かりやすかったです!なるほどな~
socuka:
並べるバランスは、横並びにしたときに
同じ色味や丈にならないようにしています。
齋藤:
うんうん、確かに。適度にミックスされている感じが
すごく心地良いです。
socuka:
植物の高さが揃ってしまうと
動きがなくてあまり庭っぽさが出ないんです。
ただ揃えた場合はすっきりまとまって
大人っぽくなって、それも良いんですけどね!
齋藤:
そうですね。
庭って、色々な緑が混ざり合って、常に動いているイメージがあります。
でも、今まではそんな風に自分ちの庭を意識していなかったかも、、。
socuka:
グリーン同士があまり同じ色合いにならないように、
明るい黄緑と濃いグリーンを並べたり、
斑入りのものやポイントに赤っぽいグリーンをあえて入れたんですよ。
もうちょっと涼しい時期にやっていたら、もう少し白っぽいグリーンを入れてたかな?
あと、グリーンばかりだと味気ないので、お花ものも入れましたが、
どれも育てやすくわりと手に入れやすい植物なので、真似しやすいと思いますよ!
齋藤:
確かに、デュランタやランタナが無かったら、ずいぶん違う雰囲気になっていたかも。
ハンギングバスケットは、今までちょっと難しそう、、と敬遠していたけれど
意外と扱いやすくて、雰囲気も
グッと変えてくれるアイテムなんだと気づきました。
socuka:
ハンギングと下との間にあまり空間が出来ないように
バスケットの下には高さのあるものを置いています。
高さがあると、自然とモリモリ感がでますよ♪
今回は、ポイントにお花が置かれました。
(ランタナ)
(ピレア・グラウカグレージー)
ワイン箱って、この印字部分が良いですよね。
ちょっとでも見えるように表に向けて置きましたw
料理に使うのが楽しみな、ハーブの寄せ植え。
シェルフユニットの一番上は、
ぐんぐん伸びるツル系植物のシュガーパイン。
その下は、多肉植物ボックスとサボテン、ヒューケラ・ミッドナイトローズ。
ちょっと遊び心のあるスペースです。
その下は、ヴィンテージのお鍋の鉢植え。(中はカランコエです)
スイカ柄が面白いペペロアミア・スイカべべも大好きになりました!
引いても寄っても、横から覗いても楽しい庭になりました。
棚の一番下は、ジョーロなどの道具置きになりましたよ。
(ジョーロの左は、もともとあった山椒です。)
ジョーロ/松野屋
エレモフィラの柔らかい白色は、庭の中でもハッとするようなアクセントになっています。
植物のある暮らしを助け、庭を彩る道具たち。
ここからは、庭で使ったり置いておくだけでも
さらに庭づくりの気分があがる道具たちをご紹介しますよ。
こちらは、最近当店でお取り扱いが始まったばかりの、
イギリスの園芸道具・クレモアミルシリーズです。
左:クレモアミル/麻ひもスタンドセット(グリーン) 3,150円
右:クレモアミル/発芽ポット 1,890円
庭いじりは、靴の汚れを気にすることなく進めたいですよね。
こんな長靴や、ブーツジャックもおすすめです。
長靴:日本野鳥の会(S) 3,990円
ブーツジャック(脱着用ツール)/クレモアミル 3,990円
長靴の右隣:クレモアミル/ガーデンライン(仕切り) 1,890円
棚の一番下は、庭道具を置けるスペースにもなります。
ジョーロやバケツなども置いておけますね!
レデッカー/バケツ(大) 3,360円
Irma/キッチンタオル(ホワイト) 1,575円
霧吹きは、棚に引っ掛けることもできます。
バケツの中に道具をまとめておいてもいいですね!
ハンドブラシは、ベランダや庭先で気になったところを
サッと掃除するのに便利。
ほうきやデッキブラシも、庭先で活躍するアイテム。
お気に入りの道具がちょっと立てかけてあるだけで、
チラチラと眺めてしまいそうになります、、。
子供用ほうき/レデッカー 1,890円
子供用デッキブラシ/レデッカー 2,520円
socukaさん、ありがとうございました!
齋藤:
socukaさん、今日は本当にありがとうございました~。
ちょっとまだ夢の中のようです。。
もうずーっと眺めていたいです。
そして今は色んなポイントが頭で渦巻いてます。笑
socuka:
ふふー、ありがとうございます!嬉しいなぁ。
グリーンやお花も、どれも育てやすくって
わりと手に入れやすい植物なので、
ぜひ参考にしてもらえたらなぁと思います♪
齋藤:
棚やハンギングを使っての高さの出し方や、
それに伴う水やりや日当たりの工夫とか
勉強になりましたー!
socuka:
暮らすその人の好みや、お家の感じできっと
その人らしいお庭になるんじゃないかな。
道具と一緒だと思うんですけど、
お庭って「どんどん育っていく」ものですもんね!
それが面白いですよね~。
齋藤:
うんうん、ほんとに。
これから育てていくのが楽しみです!
お庭を眺めながらお茶、なんてのが
我が家の新しい暮らしの風景になっていくかも?!
いやいやー、socukaさん。ありがとうございました!
出張socuka「植物のある暮らし、はじめよう」の本日の更新、
お楽しみいただけましたか?
青々とした豊かな庭が、ついにできました~!!
でも、完成ではないんですよね。これからは私が育てていく番です!
季節の流れと一緒に、家の中にも植物を取り込みながら
楽しんでいこうと思います。
(今後ブログなどでご報告したいと思っています!)
この特集が、植物選びや庭づくり、そして
ちょっとした暮らしのヒントになったら嬉しいです。
植物のある暮らし、楽しみましょう~♪
4日間の出張socuka、どうもありがとうございました!
—————————————————-
さて、明日は第7回「クラシノート」を開催します!
どうぞお楽しみに!
お客さまの「植物のある暮らし」のご投稿を
お待ちしています☆
—————————————————-
出張socuka『植物のある暮らし、はじめよう』特集に登場する
アイテムの一覧はこちらのバナーをクリックするとご覧いただけます!
↓↓↓↓↓
もくじ
◎ 出張socuka1 『小さな庭づくり、はじめます!』 (9月24日更新)
◎ 出張socuka2 『socukaさんに教わる庭づくり』 (9月25日更新)
◎ 出張socuka3 『小さな庭が、できました。』 (9月26日更新)
◎ 出張socuka4 『庭づくりのプチ知識と、庭を彩る道具たち』 (9月27日更新)
◎ 第7回クラシノート 『植物のある暮らし、おしえてください!』 (9月28日更新)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)