特集|フィットする暮らしのつくり方vol.04 一田憲子さん編 第2話『暮らしと仕事の愛用道具』

ライター 大浦

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本日は、第2話「仕事と暮らしの愛用道具」
ということで、
一田さんが普段の暮らしや仕事で
使っている道具たちをご紹介します。

そこには、たくさんの人やものに出会ってきた
一田さんだからこそもっている、
もの選びの視点がありました。

まずは暮らしの愛用道具から。
暮らしの道具たちは、
毎日毎日、繰り返し使い込まれている、
いわば暮らしの「スタメン」たち!
どんな顔ぶれか一緒に見ていきましょう。

暮らしの愛用道具その1「お鍋」

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入れ子になっているこの鍋は、
京都の有次の鍋。
火が通りやすく煮物がおいしくできるそう。
包丁屋さんならではの、名前入れのサービスも。

「大根の煮物とか、一列に並べて
平等に火を入れることができるんです。
入れ子になっているので、しまうのに
場所もとらないんですよ。」

お鍋は、かなり使い込まれていて
醸しだしている雰囲気に
貫禄さえも感じてしまいます。

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暮らしの愛用道具その2「朝食セット」

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朝食は、パン、ヨーグルト、
季節のフルーツのコンポート、
文旦の手づくりジャム、ミルクティー、
というスタイルを続けているという一田さん。

そして、ちょうど1年前、
横浜にある「on the dish」の
イングリッシュマフィンに出会ってからは、
このパンが朝の食卓のスタメン入りをしたそうです。

パン皿は木工作家の三谷龍二さんの作品。
スプーンは、漆作家の赤木明登さんの作品。
どれも長く愛用しているお気に入りの道具です。

「朝食は大事なんですよね。
出張行ったりしたら、お家のごはんが
食べたいー!ってなります。
おいしくて、自分の好きなものだけが揃っているから
落ち着くんですよね。」

暮らしの愛用道具その3「お風呂セット」

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シャンプーは、一田さんが通っている
美容院「tao」の手づくりシャンプー。
フムスエキスという海洋のエキスが入っていて、
デトックス効果があるそうです。

「私の髪質は多くて硬いんですけど、
このシャンプーを使ってからは
すごくまとまりやすくて、
セット力とか技術がいらない!
洗いっぱなしでもなんとなくまとまるんです。」

もともとは、美容師さんに薦められて
使い始めた一田さん。
こんな風に、人に教えてもらったことを
暮らしに取り入れては、実践するそうです。

暮らしの愛用道具その4「片口器」

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「なんか口がついているとほしくなるんです。
きゅうりを叩いて塩で和えただけでも、
おいしそうに見えちゃうんですよ。」

どっしりとした器なのに、
口があるからかどこか可愛らしい。
並べてみると「なんかしゃべっているようですね」
と齋藤さんがぽつり(笑)。

片口、というと、てっきり注ぐ用の器
というイメージをもっていましたが、
日常の食卓にも、お客さま用のおもてなしにも
活躍してくれる道具なんですね。

続いては、仕事の愛用道具たち。
たくさんの人に会ったり、
複数の出版社の仕事を抱えている一田さんの
必需品とも呼べる道具たちをご紹介します。

仕事の愛用道具その1「リングノート」

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取材の時のメモ用として活躍しているのが、
無印のリングノート。

「サイズを揃えてリピート書いできるもの。
遠くまで買いに行く必要がなく、手軽に入るもの。
その結果、無印のノートになりました。」

リングノートなので、立ちながら書きやすく
バッグに入って持ちやすいサイズでもあります。
ただ、一田さんが書く文字は大きいので、
一冊はすぐになくなるとのこと(!)。

仕事の愛用道具その2
「1.0㎜のボールペン」

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大きな文字でサラサラ書くための、
ノートのお供がこちらのペン。
芯の太さはなんと1ミリ!
普段は、なかなか選ばない太さですよね。

ここまでくると、
いったい一田さんがどんな文字を書くのか
気になってきてしまいますね。

仕事の愛用道具その3
「クリアファイルと付箋」

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仕事の案件ごとに、資料をファイルするために
いろいろ試した結果、行き着いたのがこちら。

「シンプルなクリアファイルに、
付箋で案件名を書く。
それだけです。」

おしゃれな文房具に胸が踊ったりもするけれど、
日常で生きている道具というのは、
見た目よりも、使い勝手の良さが
優先されるのかもしれませんね。

仕事の愛用道具たちは、
想像していたより、
ものすごくシンプルな顔ぶれでした。

あれもこれもと、
足し算、かけ算で揃えるのではなく、
引き算で「もの」を選ぶことも
大切だと教えてもらったような気がします。

食器棚の中身の変遷

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いろいろな道具を見せていただきながらも、
一田さんのお家の中で、
ひときわ目を引くのが、大きな食器棚。

引越を機に、この空間に合うサイズの食器棚を探して
見つけてきたそうです。
この中に並べられている器が、今の状態になるまでの
変遷を教えていただきました。

「この食器棚は以前は作家物のオンパレードでした。
昔は『●●さんが作った△△』というのがステータスで
いろんな個展に行って買ってたんですけど、
4〜5年前くらいから、だんだん苦しくなっちゃって。
●●さん作じゃなくても、自分の家の肉じゃがに
似合うものでいいんじゃないかって。」

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「それからは、洗いやすくて丈夫で、かつかっこよく
盛りつけられるような器になってきました。
フリーマーケットに出したり、友人に譲ったりして、
当初の2分の1くらいに減りました。

シンプル過ぎたり、シャープだったりすると合わず、
逆に重厚すぎても器の力に負けてしまったり。
この空間にフィットするには、モダンなものより
少し土くさい器が合っているように思います。」

何度も繰り返した失敗

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一つの器も、家の空間を構成する一部であり、
その空間への「馴染み具合」を
一田さんは見極めているようでした。
そして、その見極める「目」を
もつことができた背景には、
何度も繰り返した失敗があったからだといいます。

「お金を使って、うちには無理!って経験したから
わかったことなんです。
ここに合うかは、買って使ってみないとわからない。
わからないから、昔は名前で選んだり、
雑誌に載っているから
買ったりしたんだと思います。」

ごはんが出来上がり、さてどの器に盛り付けようか。
食器棚の前にきて、自然と手がのびる一枚。
自分の日常に取り入れたからこそ、
自然と見えてくるものがあるようです。

その器から日常が想像できるかどうか

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今はほとんど器は買わなくなったと話す一田さん。
そんな中でも、よっぽどいいなと
思えるものは買うのだとか。
決め手を聞いてみると、
「うちの肉じゃがにいいなあとか、
サラダに合うなあと感じたとき」。

つまりは、その器から日常が想像できるかどうか。
そこには、作家名も関係なく、有名無名も関係なく、
自分の家に、暮らしに、合うかどうか。

ものを選ぶときの、一番肝でありながら
ついつい見落としがちが、その視点。
そしてその「合う」「合わない」は、
正直使ってみないとわからないのかもしれません。

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親に危ないよ、と言われながらも
小さな子どもが高いところに登って、
転んで泣くように、
自分で体感することでしか得られない
感覚というものが人にはきっとあります。

体感することで、ぼやけていた風景が
少しずつクリアーになっていくように、
ものを見極める「目」が育まれていくんでしょうね。
そしていくつもの経験と月日を経て、
自分だけがもつ「目」が
出来上がっていくような気がします。

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明日の3日目は
「自分らしく家で過ごすためのこだわり」を
一田さんから教えていただきます。

そもそも自分らしさってなんでしょうね。
そんなことも、みなさまと一緒に
考えていければと思います。
明日の更新も、どうぞお楽しみに!

 
ライティング:大浦麻衣
写真:鍵岡龍門

 

◎一田さんの著書の一部はこちら。↓↓↓

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主婦と生活社 2013-10-18

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4391634767 毎日の大人服 (ナチュリラ別冊)
Permanent Age
主婦と生活社 2013-10-30

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もくじ

第1話「編集者 一田憲子さんを訪ねました」
(12月16日公開)

第2話「暮らしと仕事の愛用道具」
(12月17日公開)

第3話「自分らしく家で過ごすためのこだわり」
(12月18日公開)

第4話「編集者の暮らしの素顔」
(12月19日公開)

 

 


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