【新商品】私たちの大好きな「暮らし」を12ヶ月に詰め込みました。オリジナルカレンダー発売!
デザイナー 佐藤
こんにちは。デザイナーの佐藤です。
今年もあと3ヶ月、そろそろ2016年が見えてきました。この時期になると、店頭にも徐々にカレンダーのコーナーが。
選ぶのも楽しみのひとつ!なカレンダーですが、イラストがお気に入りでも、飾りたい場所とサイズが合わなかったりと、なかなか「これだ!」と思えるものに出合えないことも。
お気に入りのイラストで、飾り方も楽しめるようなカレンダーを作ってみたい!そんな思いから始まった今回のカレンダー。
本日ようやくお披露目できることになりました!KURASHI&Trips PUBLISHING オリジナルカレンダー(2016)の販売開始です。
今回のコラムでは、制作に携わった私デザイナー・佐藤が、カレンダーの制作秘話をお届けします!
こんなイラストのカレンダーが欲しい。
好きなテイストは人それぞれ、飾りたい場所もいろいろと、スタッフの中でも好みが別れたカレンダー。
モチーフひとつとっても「食べ物がいい!」「動物かわいいですよね~」「道具だけのすっきりしたカレンダーっていいよね」と意見はさまざま。
そんな中「家の中にあるアイテムと仲良く馴染むもの」この1点は「うんうん」とみんな共通しているようでした。
photo/小池ふみ
「日常でよく使うモチーフなら、部屋とも馴染むのかも」そんなことを考えていた時に、目にしたのが一冊のイラスト集。
ページをめくると、犬、人、道具、食べ物などさまざまなモチーフが丁寧に描かれていて、ずっと眺めていたくなるような心地よさがありました。
イラストを描かれたのは、雑誌や本の装丁などで活躍されている、小池ふみさん。
最近では、手紙社さんから発売されている雑誌「LETTERS」の表紙も手がけられています。
photo/小池ふみ
小池さんは絵を描くときに、季節の変化や気温や体温、心地、人の気配など、目に見えない生活の中の空気のようなものを込めて、シンプルに描いていきたいと思っているのだそう。
「ぜひ、小池さんにカレンダーのイラストをお願いしたい!」
早速依頼させていただいたところ、快くお引き受けいただき、「いつもお店のサイトを拝見させていただいてます」と嬉しいお言葉まで!
(↑第一回打ち合わせ。小池さんのイラストを使わせていただきイメージを伝えます)
今回は、朝食、掃除道具、コーヒー、キッチン、お散歩など、生活に寄り添った12ヶ月分のイラストを依頼。
小池さんにイラストの手書きラフを書いてもらい、わくわく感の高まる中、数週間。
ついにスタッフ一同楽しみにしていた、原画到着日。広げた途端「わ〜」と歓声が!
小池さんのイラストは、下地に色を入れたり、色を塗った後に引っ掻いたりと、こだわりのディテールがたくさん。ついつい見入ってしまいます。
photo/小池ふみ
この感動をそのままカレンダーにしてお届けしたい!そんな気持ちで、次の印刷工程へ。
イラストを丁寧に再現!印刷の現場へ。
今回カレンダーの印刷をして下さる工場へ、社長の青木とバイヤーの松田、デザイナーチームで、見学に行って来ました。
上の写真は、一回目の色校正の紙。私たちの「ここを直してほしい」という要望を受けて、印刷工場の方がたくさん色指定を入れてくれています。
原画を見てわ〜!と感激した私たちですが、実際手に取ってもらうのは、原画ではなく印刷物。重要な再現の作業に、工場の方にも力が入ります!
(↑最大6色印刷できる、この大きな印刷機で印刷して下さるとのこと!)
(↑紙の流れる早さに、ついじ〜っと見入ってしまう一同。)
印刷物の色味を均一にするため、細かくチェック。機械での印刷ですが、合間にはこのような手作業が入っていることに感激です。
イラストレーター・小池さん、印刷会社の方々の手に渡り、ついに完成したカレンダー!中身を一挙にご紹介します。
念願のカレンダーついに完成!
早速、気になる中身を見ていきましょう〜!
よく見ると、1日の流れに。
実は今回のカレンダー、12ヶ月を通じて、朝昼晩の1日の暮らしがゆったりと描かれています。1月の朝の風景から始まり、5月はお昼にピクニックへ、11月は夜の読書。イラストを見ながら、物語を想像するのも楽しそうです。よーく見ると、前月と繋がりがある月も。
できたてほやほやのカレンダーを、早速小池さんにもチェックしてもらいました!
「細かい部分がよく出ていますね〜!」とじっくりカレンダーを見ながら、喜んで下さいました。(よかった〜)
飾り方もいろいろ。
ひと月ずつ冷蔵庫にマグネットでとめたり、壁にマスキングテープで貼ったりと、アイデア次第でさまざまなインテリアに。
ブックスタンドにそのまま立てかけたり、麻紐などにクリップでとめて飾るのも、おすすめですよ。
使用後はポスターに。
暦の部分を切り取っていただくと、当店でお取り扱いのあるポスター用の額にぴったりと収まります。
ポスター用の額(20cm×20cm)
お気に入りのイラストを、ずっと手元に置いておきたい、そんな思いから、使用後は切り取れる仕様に。
1年が終わると役目を終えるカレンダーですが、ポスターとして長くお使いいただけると嬉しいです。
こちらで伝えきれなかったカレンダーの魅力は、商品ページでもたっぷりご紹介しています。 ぜひ覗いてみて下さいね。
商品ページこちら↓↓
◎KURASHI&Trips PUBLISHING/2016年カレンダー
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)