【おすすめの掃除グッズ】第3話:奥行きスリム収納がポイント!サニタリーの道具を見直そう
脱衣所や洗面所などの水回りで大活躍のタオルハンガーや、スリムでおしゃれなトイレットペーパーホルダー、ゴムパッキンで水濡れ対策もOKなウェットシートケースなど、今日は苦手な方も多いと聞くサニタリー収納グッズと掃除道具に注目しました。 掃除したくないなあ・・・というおっくうなトイレやお風呂などの場所、まずは収納用にえらぶアイテムを見直してみませんか。洗面所やお風呂掃除道具の収納アイデアも必見です。
編集スタッフ 田中
本日は、掃除が苦手なエリアという方も多いと聞く、トイレやお風呂といったサニタリー収納グッズと掃除道具に注目しましたよ。
奥行きスリム収納が鍵!サニタリーを見直そう。
奥行き25cmのタオルハンガーなら、脱衣所がすっきり。
脱衣所がとっても広い!というお家はなかなか少ないのではないでしょうか。
また広いスペースだとしても、洗濯スペースや洗面所など、水回りのいろいろな機能が集約される場所だったりしますよね。そこでなるべく場所をとりたくないのがタオルハンガー。
towerのタオルハンガーは、真っ白だから生活感が薄らぎますし、奥行き25cmのスリムな収納が叶います!新しい年を迎える前に、すっきりサニタリーにするのもいいですよね。
バスマットや洗剤は、使う場所のいちばん近く。
for linen work/マガジンバスケット、fog linen work/バスマット(ホワイト)、(ナチュラル)、バス・トイレ用クリーナー
使う場所のいちばん近くに収納するのが、片付けやすいコツ、と雑誌などでもよく書かれています。
けれど、お風呂まわりで使うモノは案外多いもの。あるスタッフ宅では、替えのバスマットと入浴前後の掃除のための道具をいっしょにマガジンバスケットに収納しているそうです。
サイズはぴったり!幅は約18cm、底部分は約15cmだからスキマにさっと入ってくれています。脱衣所の隅にあっても、これなら大丈夫ですよね。
ちょっとの時間で掃除したい、トイレのきれいを守るアイテム
RIN/ウェットシートケース(ホワイト)、(ブラック)、バス・トイレ用クリーナー、marigold/掃除用ゴム手袋
トイレは日々掃除しておきたいもの。時間をしっかりかけるのは週末にとっておいて、ササッと掃除できるようにしつらえたいですね。
RINのウェットシートケースの幅は片手に収まるサイズだから、トイレ内や洗面所のちょっとした棚にのせられそう。
ウェットシートの袋はしっかりと封をしても、時間とともに剥がれることも。その心配を吹き飛ばすのが、ゴムパッキンです!これで保管も安心。
見た目もすっきりとしていて、トイレ内の清潔感も保てそうです。
直径13cmさえあればいい、トイレットペーパーの置き場所
トイレットペーパーの予備をいれておく場所、迷いませんか?
棚を置いたら場所をとるし、かといって頭の上のほうにある棚に置いたら、いざという時に手をのばせない・・・
トイレットペーパーのサイズ分だけ、直径約13cmさえあれば収納が叶うのが、このKIRIKABUのトイレットペーパーホルダーです。
上から見たら、下の写真のようになり、トイレットペーパー3つがすっぽり収まります。
横から見てもシンプルなデザイン、木目が美しいナチュラルとすっきりホワイトの2色がありますよ。掃除のときも、このホルダーをちょっと持てば床拭きもラクラクですね。
漂白剤にも負けない、つよい表面のゴム手袋
掃除のときに、ちょっぴり嫌だなと思うのが「水はね」。
トイレやお風呂、そして大掃除のときにはこびりついた汚れ部分も、きっと触るはず。そんなときにmarigoldのゴム手袋なら肘下までくる長さだから安心です。
漂白剤やカビ取り剤にもつよいコーティングだから、油汚れのついた換気扇も、お風呂のカビ取りをするときも大丈夫ですよ。
掃除道具いれにかけておくと、鮮やかなエメラルドグリーンが意外とかわいいんです。やる気も引き出してくれそうですね。
お掃除よもやま話
切らさないようにしている掃除道具ってありますか?
きょうのテーマは、「切らしたくない掃除道具」。
気に入って使う日用品ほど、実は地味めで、控えめな選手だったりしますが、そういうものほど重宝しませんか。これがなくなっちゃったら!困るな〜というアイテムについて聞いてみましたよ。
「コンロまわりやシンクなどの水回りの汚れを落とす、市販のウェットシート。雑巾代わりにがしがし使っています。」(店長佐藤)
「重曹です!鍋の焦付きが気になるときに、お水といっしょにいれて沸騰させるととれるんですよ〜。」(バイヤー加藤)
「油汚れをとってくれるセスキ炭酸ソーダは欠かせません。毎日のお弁当箱はオフィスでも一度洗いますが、帰宅してからもう一度これを使って洗うとキュキュッときれいになります!それに換気扇やコンロの五徳の汚れ落としにも。」(スタッフ田中)
いろいろ出てきましたが、次はダントツの第一位!
「シンクや蛇口など水回りに欠かせないのが、メラミンスポンジ!小さくカットして使い切りにします」
多くのスタッフが挙げてくれたのがメラミンスポンジでした。やっぱり水回りでの掃除にぴったりのようで、その優秀さに手放せないようでしたよ。
3日にわたってお届けしてきたお掃除グッズ特集、いかがでしたか。
掃除の仕方のコツも大事ですが、おっくうなことにはできるだけラクな気持ちになれることも必要だと思います。道具の使いやすさや見た目の良さが、少しは気持ちを上向きにしてくれそうですね。
特集を通して、こんなふうに使うんだ!と発見になったり、こういうの欲しかったというグッズに出会えていたら嬉しいです。
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
秋冬のファッションアイテムが入荷中!
ふんわり透ける起毛ニットや、人気のコートやカーディガンなど、秋冬ものが続々入荷しています
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】北欧をひとさじ|秋
北欧インテリアは1枚の布から。森百合子さんの、秋らしいテキスタイルの楽しみ方