【スタッフのアイデア帖】この春こそ始めたい!多肉植物の選び方と育て方の「基本」をまとめました。
編集スタッフ 津田
春らしい陽気になり、お家にグリーンを迎えるにも、ぴったりのシーズンになってきました。
当店でも、自宅でグリーンを育てていたり、これから育てたいと考えていたり、というスタッフがちらほら。
なかでも人気が高いのが多肉植物。(私もいくつか育てています!)たくさんの種類があって自分のお気に入りを選ぶことができ、ぷっくりと愛らしい姿に癒されますよね。
そこで過去に公開した読みものから、あらためて選び方や育て方など「多肉植物の基本のキ」をお届けしたいと思います。
多肉植物の上手な選びかたは「一目惚れ」?
「多肉植物」とひとことに言っても、種類によってその表情はさまざま。そんな数あるなかから一体どれを選べばいいのでしょう…?
多肉植物専門ストア「solxsol(ソルバイソル)」の松山美紗さんは「なんといっても一目惚れしたものを!」と言います。
松山美紗さん:
「自分が本当にすきだと思うものを選ぶのが、多肉を上手に育てる1番の近道。多肉は種類によってちょっとした育て方の違いはあるものの、基本的に同じ性質と思っていただいて問題ありません。なので、潔く “見た目重視” で好みのものを選ぶのがオススメですよ」
松山さんには、バラエティ豊かな多肉の種類から手に入りやすい属を5つピックアップしていただきましたので、ぜひ特集記事もご覧くださいね。
枯れてしまった…!そんなときは原因別の対処法を。
「solxsol」の松山さんのもとへ届く「枯れてしまいました!」のSOS。それらの原因は、大きく3つに分かれるとのことでした。
1. 日照量が足りていない。
2. 風通しの悪いところへ置いている。
3. 水やりが適切でない。
多肉を枯らしてしまったこともある私には、どれも身に覚えのあるような内容……。では、どうしたら元気に育てられるのでしょうか?
原因別の対処法と、普段から心がけたい育て方のコツを教わりました。
葉がポロリ…!折れた部分から育てられるので大丈夫。
多肉植物を育てた経験のある方なら、きっと直面したことがあるのではないでしょうか?
ちょっと手が触れただけでポキっと葉が折れてしまったり、自然と取れた葉が土の上に転がっていた…という状況。
「やっちゃった!」と焦ってしまうかと思いますが、実はこれも子供を殖やすための自然な現象なのだそうです。
だから折れた葉っぱでも適切に葉挿しをしてあげれば、そこから新しく子供が出てきて、さらに育てることができますよ!
そんな「葉挿し」のステップについても、「solxsol」の松山さんに教えていただきました。
こちらも合わせてご覧ください
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)