【春夏ワードローブ計画】第1話:洗濯回数の多い夏、トップスはタフな生地で「ホワイト」が大活躍!
編集スタッフ 田中
「少ない服でも着まわせ」て、さらに「おしゃれ」でもありたい。
少ない服でも着まわしができ、かつ「おしゃれ」も忘れたくない。
そんな願いを叶えるための、ワードローブの組み立て方って難しいですよね。
以前、エッセイスト・整理収納アドバイザーの柳沢小実さんに聞いた服のお買い物についてのお話がとっても好評だったことから、この春夏のワードローブについて新たにお聞きしました!
アイテム選びのことやコーディネートについて全4話連載でお届けします。
柳沢小実さんに、春夏のワードローブ計画を聞きました。
いつもそのシーズンになってから「あ!着る服がなかった!」と慌ててしまう…….もしかしたら皆さんも悩んだことがあるかもしれません。
以前伺ったお買い物の仕方も然り、柳沢小実さんはワードローブのつくり方に、ご自分のルールがありました。この春夏に、どんなアイテムを新しく購入し、どんなアイテムを前シーズンからも引き続き使うのか?
気になっていたことを、ご自宅にお邪魔して聞いてきましたよ!
写真 砂原 文
柳沢小実さんの、春夏ワードローブ
今回、全4話にわたって、次の写真にあるアイテムたちをワードローブの要として紹介します。その選んだ理由や着るときに気をつけていることを深堀りしました。
またオマケで柳沢さんが「こんなふうに着たいなあ」というコーディネートを披露してくださっています。写真横にはイラストで、どれとどれの組み合わせなのか解説も交えながらお届けします。
第1話はトップス編。夏ならではのセレクト理由と、大人っぽく見せるコツなどがありました。
トップス編
白いリネンのブラウス
リネンブラウス/無印良品
SELECT Point!
自宅で洗濯できる「ホワイト」のトップスが優秀。
柳沢さん:
「このブラウスは、昨年購入したので引き続き使うアイテムですね。
気づけば、春夏のトップスは白がとっても多いと気づきました(笑)。その理由は、明るい色の服を顔の近くに置きたいから、そしてシンプルな服だとアクセサリーでTPOへの対応ができるからです」
また、柳沢さんが白いトップスを選ぶときと着るときに必ずしていることがありました。
柳沢さん:
「自宅で洗濯できて、アイロンをかけなくてもいい素材を選んでいます。
とくに夏は洗濯回数が増えるので、タフな生地であるリネンを選ぶことが多いですね。白いと漂白もできるから、きれいを保ちやすい。
普段はくしゃっとした柔らかな雰囲気で着ていますが、フォーマルな場所、たとえば打ち合わせに出るときにはアイロンをかけるようにしています。生地がピシッとしているときちんと感がでますよね」
乾くのが速くてうれしいリネンですが、そのまま着るとラフさが抜けないのもたしか。
でも、アイロンをかけることでオトナっぽさも出せて、一石二鳥なアイテムだとわかりました!次はこの白いトップスを使ってコーディネートをしていただきましたよ〜。
白いトップスの着まわし
01_きちんと感ルックス
(トップス:無印良品、ボトム:trict COMME des GARÇONS、靴:F-TROUPE、バッグ:kate spade SATURDAY、バングル:中目黒の古着屋ジャンティークで購入、ネックレス:柳沢さんのハンドメイド)
ひとつめは、ベーシックなスタイル。お出かけやお仕事の場でも使えそうです♪
柳沢さん:
「年齢を経てからは、服の印象もラフすぎないように気をつけています。パリッとアイロンをかければお出かけにも適応しますよ。
それに白いリネンは見た目の涼しさも兼ね備えているから、夏にはぴったりです」
02_リラックススタイル
(トップス:無印良品、ボトム:nest Robe、靴:TEVA、バッグ:kate spade SATURDAY、ネックレス:台湾で購入)
二つめは、ガウチョパンツと組み合わせて、リラックススタイル。サンダルともあわせて夏の雰囲気です。
柳沢さん:
「同じ白いブラウスでも、アクセサリーをちょっぴりエスニックなものにかえるだけで、リラックス感が生まれます。だからアクセはたくさん持っていますね」
今日のまとめ
・夏に着る服は「自宅で洗濯ができるかどうか」をチェック!
・お出かけやフォーマルなときには、リネン素材にアイロンをかける
・白いトップスはアクセサリーで変化をつける
第1話は、トップス編についてお届けしました。
日本の夏は気温も湿度もたかく、過ごしやすいとは言い難い季節。でも、おしゃれに過ごすためには、素材えらびとその着方がポイントだったんですね。
たしかにリネンもよく選ぶけれど、次はぜひアイロンをかけて着てみようと思いました。
次回はボトム編、どうぞお楽しみに。
(つづく)
もくじ
↓↓こちらも合わせてご覧ください。
柳沢小実(エッセイスト・整理収納アドバイザー)
ファッションと美味しいものが好き。エッセイストとして暮らしにまつわる著書、雑誌への連載など多数。収納好きが高じて、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。手間をかけずにすっきり見える収納に定評がある。また台湾好きも高じて、4月に初の旅行本「わたしの台北案内」を上梓。今年は第二弾の台湾本の製作も進行中。
↓柳沢さんの著書はこちら
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)