【クイック煮込み】1品目:残暑に嬉しい「豚しゃぶ肉ときのこのバルサミコ煮」

まだ暑い日は続きますが、夕方からは涼しい風。少しずつ温かい料理も恋しくなってきました。
サッと短時間煮込んで、そのままも、冷やしても食べられる。残暑のキッチンでも作りやすい「クイック煮込み」を料理家の夏井景子(なつい けいこ)さんに教わりました。全4品、ご紹介します。

1品目は手軽でおいしい豚しゃぶ。酸味とコクのバランスがほどよい、ごはんが進むおかずです。
さっぱりしつつ、濃厚な味わい
豚しゃぶ肉ときのこのバルサミコ煮

材料(2〜3人分)
豚しゃぶ用肩ロース肉(またはもも肉)…200g
しめじ…1/2株
しいたけ…3つ
まいたけ…1/2株
※きのこはお好みのもの、全体で150gほどを用意します
赤玉ねぎ(なければ玉ねぎ)…1/4個
にんにく…1/2片
A
バルサミコ酢…大さじ2
しょうゆ…小さじ2
砂糖、塩…小さじ1/2
ローリエ…1枚
オリーブオイル、粗びき黒こしょう(好みで)…各適量
作り方
1.しめじは石づきを落としてほぐし、しいたけは3mm厚さにスライスする。舞茸もほぐす。
赤玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。(普通の玉ねぎを使う場合、みじん切りにしたら水に5分ほどさらして辛味を抜き、水気を切る)。
2.深めのフライパンに湯を沸かし、豚しゃぶ肉を入れて火を通す。色が変わったらざるに上げる。

3.2のフライパンをさっと洗って拭き、にんにくとオリーブオイルを入れて中火にかける。香りが立ったらきのこを入れて炒める。
きのこがしんなりして焼き色がついたら、水150ml(分量外)とAを入れる。煮立ったらアクをとり、中弱火にしてふたをし、5分煮る。

4.ふたを開けて火を止め、2の豚しゃぶ肉を戻し、全体をざっとあえる。粗熱がとれたら1の玉ねぎを入れて全体をあえ、粗びき黒こしょうを振りかける。



夏井さん:
「きのこはお好みのものでOKです。2種以上入れると、味に深みが出ます。
豚しゃぶは先にさっとゆで、仕上げに合わせることで柔らかく仕上げました。きのこのソースとは温かいうちに合わせて。味が染みていきます。
出来立てはもちろん、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べてもおいしいです」
バルサミコとしょうゆのコクで、和洋どちらの風味も楽しめる豚しゃぶ。
酢のおかげで後味はさっぱり。きのこのうま味で秋らしさも感じる煮込みは、今の季節にぴったりの味です。
【写真】濱津 和貴
夏井景子
料理研究家・フードコーディネーター。二子玉川で料理教室を主宰しながら、雑誌やメディアでのレシピ提供、ドラマの料理監修など幅広く手掛ける。instagram:@natsuikeiko
感想を送る
本日の編集部recommends!
巡りのいい部屋づくり
引田かおりさんの "がんばらない掃除習慣" によりそうコードレスクリーナー【SPONSORED】
冬のファッションアイテム続々入荷中!
ときめく編み地のカーディガンや1足でこなれるサイドゴアブーツなど、ラインナップが豊富です。
冬のおうち時間に。ぬくぬくアイテム集めました
「着る毛布」なルームカーディガンや、肌触り抜群のあったかインナーなど。リラックスタイムに私をいたわるお気に入りを迎えてみませんか。
【動画】北欧に暮らすひと|後編
ストックホルム在住ソフィアさんの午後。子どもと作るカルダモンケーキ。



