こんにちは、バイヤーの森下です!
11月に入り、服装もすっかり冬仕様になってきましたね。
本日はそんな季節の装いにぴったりな、ARTESANOS(アルテサノス)のローファーをご紹介します。
当店ではもうおなじみの、スペイン生まれのレザーシューズブランド。
今回は初めて、ほんのり光沢のあるガラスレザーを使ったローファーに、当店別注で「取り外し可能なタッセル」をつけてもらいました。
プレーンでも、タッセル付きでも。どちらの表情も楽しめる、頼もしい一足ができました。
それでは、さっそくご紹介していきますね。
「きちんと感」と「華やかさ」を、ひとつの靴で
ベーシックなローファーは、どんな服にも馴染んで安心。
けれど年齢を重ねるにつれて、
「派手な装飾は避けたいけれど、地味すぎるのも物足りない」
そんな気持ちが生まれるようになりました。
きちんと見せたい日もあれば、少しだけ遊び心を足したい日もある。
そんな大人の気分に寄り添う一足をつくりたいと思い、スペインの老舗ブランド「アルテサノス」と一緒に、当店だけの2WAY仕様タッセルローファーを作りました。
ベースは、ブランドの中でも人気のコインローファー。
軽やかな厚底ソールにすっきりとしたフォルムで、通勤にも休日にも頼れる定番の形です。
そこに、取り外しできるタッセルをプラスしました。
金具をサドル部分に差し込むだけで、簡単にON/OFFできます。
アクセサリーをつけるような感覚で、気分や装いに合わせてニュアンスを調整できるのが魅力です。
たとえば、
・シンプルな装いにはもちろん、ボーイッシュな雰囲気の時は「タッセルあり」で程よく華やかに。
・フォーマルなシーンでは「タッセルなし」でキリッと軽やかに。すっきり知的な印象になります。
2WAYと呼ぶからには、どちらのデザインも同じくらい活躍してほしい。
そんな思いから、この形にたどり着きました。
また、荷物を増やしたくない出張や旅行にもぴったり!
この一足があれば、シーンに合わせて印象を変えられるから、限られた荷物の中でもおしゃれを楽しめます。
ツヤも、軽やかさも。「毎日履きたくなる」理由
素材には、上品な艶のあるガラスレザーを使用しました。
重厚感がありながら、エナメルよりも控えめで、落ち着いたツヤ感。
どんな服にも馴染みやすく、季節を問わず活躍してくれます。
また、ガラスレザーは樹脂でコーティングされているため、水や汚れにも強く、お手入れは乾いた布でサッと拭き取るだけ。
革靴なのに気負わず履ける、その扱いやすさもうれしいポイントです。
そして、履き心地の軽さにもこだわりました。
ソールには軽量のEVA素材を使用し、見た目の厚底感からは想像できないほど軽やか。
長時間歩いても疲れにくく、しっかりとした厚みがありながらも、足もとが軽く感じられます。
きちんと感のあるデザインなのに、デイリーに履ける。
そんなバランスのよさが、このローファーのいちばんの魅力です。
* * * * *
年齢を重ねると、「派手すぎず、でも無難すぎない」そんな塩梅がしっくりくるようになるもの。
このローファーは、まさにその感覚に寄り添う存在です。
「きちんとしたい日」も、「少し気分を変えたい日」も。
このローファーが、そんな毎日にそっと寄り添ってくれる気がします。
華やかさと落ち着き、そのどちらも楽しめるのは、当店だけの2WAY仕様だからこそ。
この秋冬の装いにほんの少しの遊び心をプラスしてくれる一足です。
タッセル付き2WAYローファーはこちらから 感想を送る