【あの人が着てみたら】春を待つ、おしゃれな寒さ対策。大坂友紀子さんのシアーカットソー着こなしアイデア

【あの人が着てみたら】春を待つ、おしゃれな寒さ対策。大坂友紀子さんのシアーカットソー着こなしアイデア

編集スタッフ 澁谷

ほどよくあたたかく、それでいて着込みすぎて見えないこと。おしゃれにおける温度調整は、意外と悩ましいものです。

「シアー素材のタートルネック」は、ほんのり透け感のある軽やかな素材と、ピタッとしすぎない絶妙な着心地。

3シーズン着回せる使い勝手のよさもあり、当店でも人気の一枚です。

今回は、新色を含む全6色のラインナップから、新色のグレージュとペールピンク、既存色のミントを、セレクトショップ「havane(アバヌ)」を営む大坂友紀子さん(身長:155cm)に着こなしていただきました。

商品ページはこちら

Coordinate 01:
あったか小物をプラス。ひとひねりのベーシックコーデ


服選びの基準は着心地の良さを一番に考えているという大坂さん。

年相応になりすぎないように、ベーシックなコーデにも少し冒険するアイテムを取り入れるようにしているんだとか。

「シアー素材のタートルネック」に最初に合わせていただいたのはコーデュロイ生地のセットアップ。全体のトーンは「ミント」カラーで合わせながらも、足元にヒョウ柄のシューズを持ってきてワンポイントに。

大坂さん:
「お店に立つ日は、動き回ったり、ちょっと店先に出たり、温度調整が特に難しいんです。

普段からストールやモヘアの靴下を取り入れて、首・肩・足周りが冷えないよう気をつけています。

このタートルネックカットソーは、ほんのりシアーで首回りの冷えを防ぎながらもコーデを軽やかにしてくれました」

item data
「ほんのり透けるコットン混のタートルネックカットソー」 ミント



Coordinate 02:
春を待つ日の、軽やかコーデ


次はいろんな色と合わせて使いやすい、新色の「グレージュ」を使ったコーデ。

ホワイトのサロペットと、ピンクストライプのシャツで一気に春らしい雰囲気に。

大坂さん:
「生地が薄いので軽くてノンストレスですね。

締め付けのないものを肌の次に着たいなと思うから、ピタッとしすぎていないところもいいアイテムだなと思いました。

インナーとしてだけでなく、さらっと一枚でも着られそうです」

item data
「ほんのり透けるコットン混のタートルネックカットソー」 グレージュ



Coordinate 03:
カフェへお散歩。春を楽しむ日のピンクコーデ


春の気配を感じた日は、少し歩いて近所のカフェへ。

とはいえまだまだ肌寒く、春物を着たいけれど......という時に活躍するのがこのシアーカットソー。

シャツの中に一枚重ねるだけで印象も変わり、「ペールピンク」のやわかい色味が顔周りを明るくしてくれます。

大坂さん:
「ワントーンコーデってハードルが高いように思われがちですが、ワンピース感覚で同色系の服を選ぶと案外大丈夫です。

まだまだ肌寒い日もありますが、まずは色から春を感じていきたいですね」

item data
「ほんのり透けるコットン混のタートルネックカットソー」 ペールピンク


続きは動画でお楽しみください

動画では大坂さんの暮らしの中でのシアータートルの着こなしの様子を紹介しています。商品ページと合わせて、参考にしてみてくださいね。


▼商品ページはこちら

チャンネル登録で最新動画をチェック!

YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。モーニングルーティン番組や、ドキュメンタリー、ドラマ『青葉家のテーブル』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。

チャンネル登録はこちらから

【撮影・編集】瀧川寛

大坂 友紀子

東京都生まれ。服飾の専門学校を卒業後、インポートのセレクトショップで事務職に就いた後、美容院に従事。結婚・出産を経て専業主婦時代の2005年に「代官山honoré」をオープン。2006年に「havane」に店名を改め、2009年に参宮橋に移転。フランスものを中心とした洋服や小物のセレクトに定評がある。店内にカフェスペースも設け、月に数度のイベント開催も。

インスタグラム havane_yoyogi
ウェブサイト http://havanejp.com

感想を送る