【スタッフのアイデア帖】カチカチになってしまったフランスパンのお助けレシピ(ラスク編)
編集スタッフ 津田
カチカチに乾燥したフランスパン
どうしてますか?
食べ切れなかったフランスパン、数日置いておいたら乾燥してカチカチになってしまった!という経験、みなさんもありませんか?
そんなときのお助けレシピを、スタッフ青木に教えてもらったので、こちらのコラムにしてみました。ご参考になれば嬉しいです!
前回はフレンチトーストでしたが、今回はラスクのレシピをご紹介します。おやつにもぴったりの一品ですよ。
シナモン風味とココア風味
2種類の簡単手づくりラスク
用意する材料
・乾燥したフランスパン…5cm程度
(A)
・無塩バター…適量
・きび砂糖…適量
・シナモンパウダー…適量
(B)
・無塩バター…適量
・ココアパウダー(砂糖入り)…適量
※Bの材料は、小さなボウルでよく混ぜ合わせてココアペーストを作っておく。
手順
[1]フランスパンを5mm厚に10枚切る。
[2]パン5枚にバターを塗り、砂糖、シナモンをお好みで振りかける。(砂糖はたっぷりめがおすすめです!)
[3]Bの材料でつくったココアペーストを残りのパン5枚に塗る。
[4]お皿にキッチンペーパー(※)を敷いて2と3で準備したパンをのせ、電子レンジで約1分30秒加熱する。粗熱がとれたら完成。
※今回、キッチンペーパーは電子レンジ対応のものを使用しました。長時間の加熱は避けるようご注意ください。
一言アドバイス
◎ しっかり水分をとばすのが、美味しさの秘密。
スタッフ青木:
「カリカリの食感のラスクが美味しいと思うので、パンに水分が残らないようしっかり加熱するのがポイントです。
パンを切ったときに真ん中あたりをチェックして、ふわふわと柔らかい感じだったら、バターを塗る前に1分ほど電子レンジにかけて水分を飛ばすのがおすすめですよ。
グリルやトースターでも作れますが、時間をかけずにカリっと仕上げたいときは、電子レンジが使いやすいです」
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)