スタッフの愛用品
【スタッフの愛用品】通勤もお出かけもこれ一つで。yesの「2wayトート」

【スタッフの愛用品】通勤もお出かけもこれ一つで。yesの「2wayトート」

閉じる

ここ数年、通勤バッグといえばリュック一筋でした。

仕事の日はパソコンを持ち歩くので、重さを分散できるリュックが楽で助かるなぁと思っていたのです。

でもある日、なんとなく気分を変えたくなってトートバッグで出社してみることに。

すると電車内でも物が取り出しやすかったり、肩掛けや手持ちなど柔軟に持ち方を変えられたり、通勤用としてのトートバッグの良さを実感。

せっかくなら通勤以外のお出かけにも使えるいいバッグを迎えようと選んだのが、yesの2wayビッグトートです。

閉じる

シンプルで大容量。これならずっと飽きずに使えそうだなと思ったのが決め手でした。

使い始めて2ヶ月が経ち、今ではほぼ毎日使う一軍のデイリーバッグです。

閉じる


レザー×布のいいとこ取りで、品よく軽やか

閉じる

届いてみてやっぱりいいなと思ったのが、布トートとレザーバッグを掛け合わせたようなデザイン。

いつものトートバッグのように気兼ねなく持てるのに、持ち手のレザーがスパイスのようにぴりりとさりげなく効いています。

閉じる

光沢が控えめなマットな質感の本革が入ることで、よく着るプリントTシャツなどカジュアルな服装に合わせてもラフになりすぎず、大人っぽく持てる絶妙なバランスがお気に入りです。

本体は岡山県倉敷で作られたコットンリネンで、とっても軽やか。

閉じる
▲生地はシャットル織機という特別な機械を使って、職人さんが一つひとつ丁寧に時間をかけて織りあげているそう。

くったりと体に沿う柔らかな素材なので、大容量なのに大げさにならずすっきりとした印象。

生地には程よく厚みがあり、パソコンや本など荷物をたっぷり入れてもへたらず丈夫なつくりです。

閉じる

レザーの持ち手も柔らかく、届いたその日から肩にぴたっと馴染んでくれました。

荷物の量によってはそれなりにずっしり重たくなりますが、持ち手の幅が広いので肩に食い込まず痛みを感じにくいのも助かるポイント。

持ち手の長さがちょうど良く、手を下ろして持ったときにも地面につきません。

閉じる

閉じる


持ち物が全部入る、たっぷり容量

閉じる

実際に迎えてみると、想像以上に大容量!

13インチのパソコン、折り畳み傘、水筒、ポーチ、本などいつもの持ち物を入れてもまだまだ余裕があります。

撮影用のサンプルを持ち帰ったり、仕事帰りにスーパーで食材を追加で買ったり、本屋さんに寄り道したりと、出先で荷物が増えても安心。

マチ幅は約17cmあるので、水筒やお弁当箱も横にならずに持ち運べています。

閉じる

閉じる

口がガバッと大きく開いて中身を一目で見渡せるので、物の出し入れもとにかくスムーズ。

1泊2日の旅行の荷物もしっかり収まりました。

閉じる


まるでポーチ!文庫本も入る内ポケット

閉じる

そして使うたびに最高だなと思うのが、内側にある大きなファスナーポケット。

文庫本が縦にも横にもすっぽり収まるビッグサイズで、まるでポーチのよう。スマートフォン、イヤホンなど、さっと取り出したい小物はすべてポケットにポンポン入れられます。

閉じる

鍵、お財布などポケットがないとすぐに見失ってしまうのですが、定位置があれば大丈夫。ファスナー付きなので貴重品を入れるのも安心です。

閉じる


お出かけの日は形を変えて

閉じる

閉じる
▲開閉部には、前後左右4箇所にマグネット式のボタンが付いています。

4つのボタンをすべて留めると、バッグが巾着のようなコンパクトな形に変身。荷物が少ない休日のお出かけにも大活躍です。

観劇の際にA4のパンフレットを折らずに綺麗に持ち帰りたいなんてときも、形を広げられて便利でした。

閉じる

閉じる

今回選んだコアグレー×ブラックは、特に汚れが目立たないのもうれしいところ。

毎日使っていると服との摩擦で少し毛玉ができることもありますが、毛玉取り器でささっとお手入れすればすぐに元通りです。

***

平日・休日問わずどんな服にも合わせやすく、オールシーズン気軽に付き合えるトートバッグ。

使うほど好きだな~と愛着が増すばかり。これからも長く使い続けたいです。

感想を送る