【ただいま収穫中!】宅配野菜をおいしく5日間で使い切り♪二人暮らしの冬の献立のコツは?
坂ノ途中 倉田
こんにちは!京都の八百屋「坂ノ途中」の倉田です。
前回のコラムでは、坂ノ途中の「旬のお野菜セット」のSサイズをモデルに、野菜が届いたらまずしておくとよいことをご紹介しました。
宅配に興味はあるけれど、一度にたくさん届いた野菜をちゃんと使い切れるのか、不安に思う方も多いのでは。
そこで今回のコラムでは、共働き・二人暮らしの倉田家での、5日間の夕食をご紹介します。ちょっとずつ使っていくと、案外使い切れてしまうものなんですよ。
それでは前回のおさらいを。11月第3週に、倉田家に届いた「旬のお野菜セット」Sサイズです。
・べか菜
・キクナ
・間引きにんじん
・源助だいこん
・特大エリンギ
・スティックブロッコリー
・ミニかぼちゃ
・さといも
・みかん(おまけ)
野菜と一緒に届く「お野菜説明書」や読みもの「坂ノ途中だより」には野菜のマメ知識やおすすめの保存法、おいしい期間、レシピなどが載っています。それも参考にしながら、何からどう使っていこうかな~と考えるのがいつも楽しみです。
前回のコラムで、届いてすぐに根と切り離した「だいこんの葉」「にんじんの葉」は、ほかの葉物と比べあまり日持ちがしません。早めに使うことにします。
おまけのみかんは届いた日にあっという間に食べてしまいました!
1日目 香りの良いにんじん葉はさっぱり和えものに
・ぶりのしょうが焼き
・かぼちゃとエリンギのソテー
・にんじん葉とゆばのゆず胡椒和え
・かぼちゃとじゃがいものお味噌汁
にんじんは、実はパセリの仲間。葉はさわやかな香りがしておいしいんです。今回はさっとゆがいて和えものにしました。
使いやすいサイズのミニかぼちゃは、ソテーとお味噌汁に。ホクホクで甘いです。
▼本日使った野菜はコチラ
にんじん葉、ミニかぼちゃ1/2、特大エリンギ1本、玉ねぎ1/2個、じゃがいも2個
玉ねぎとじゃがいもは冷蔵庫の常備野菜です。これでにんじん葉を使い切りました。
2日目 帰りが遅くなった日は、ぱっと作れるパスタに
・だいこん葉とエリンギとじゃこのぺペロンチーノ
・にんじんとだいこんのスープ
2人とも帰りが遅くなった日は、すぐに作れる麺類にすることが多いです。足のはやいだいこん葉を和風ペペロンチーノに。
甘さとほろ苦さのあるだいこん葉は、菜飯やふりかけに使ってもおいしいですよ。
▼本日使った野菜はコチラ
だいこん葉、源助だいこん1/4本、特大エリンギ1/2本、間引きにんじん2本、玉ねぎ1/2個
これで、だいこん葉を使い切りです。
3日目 キクナは生でサラダもおすすめ!
・スティックブロッコリーとエリンギと鶏肉の塩麴炒め
・さといものグラタン
・キクナとにんじんのサラダ
・切り干し大根の卵スープ
キクナは春菊の関西での呼び名です。お鍋が定番ですが、じつは生でもおいしいんです。やわらかく香りがあるので、サラダにぴったり。ごま油と塩をさっと和えました。
房が細く分かれているスティックブロッコリーは、普通のブロッコリーに比べ火の通りがはやいのが魅力。エリンギと2つの食感が楽しいです。
▼本日使った野菜はコチラ
キクナ1/2袋、スティックブロッコリー1/2袋、間引きにんじん1本、特大エリンギ1/2本、さといも2個、玉ねぎ1/2個
これで間引きにんじん、特大エリンギを使い切りです。
4日目 寒い寒い…こんな日は野菜たっぷりのお鍋
・豚肉とはくさい菜とだいこんのお鍋
・スティックブロッコリーとツナのサラダ
冬はあったまるし簡単だし野菜がたくさん食べられるしで、お鍋率が本当に高くなります。。この日ははくさい菜とだいこんをたっぷり使いました。昨日残ったキクナも投入。
源助だいこんは煮炊きに向いている品種。お鍋でぐつぐつ煮るとぐっと甘みが出ます。
にんにく味噌だれ、ゆずピーナッツだれ、ぽん酢の3種類のたれでいただきます。
▼本日使った野菜はコチラ
はくさい菜3/4袋、菊名1/2袋、源助だいこん3/4本、スティックブロッコリー1/2袋、玉ねぎ1/2個
これで源助だいこん、スティックブロッコリーを使い切りです。
5日目 残り野菜を使い切り。おかず3品できました。
・かぼちゃと豚肉の甘辛煮
・さといものおかか焼き
・はくさい菜の浅漬け
・干しキクラゲと海苔の味噌汁
お鍋で豪快に使ったので、野菜は残りわずか。かぼちゃ、さといも、はくさい菜をちょっとずつ使っておかず3品に。
野菜がすこし少ないな、という時は、切り干しだいこんや干ししいたけなどの乾物もよく使います。
▼本日使った野菜はコチラ
はくさい菜1/4袋、さといも2個、カボチャ1/2個
これで、はくさい菜、さといも、かぼちゃを使い切り、宅配で届いた野菜をすべて使い終えました!
宅配野菜をおいしく使い切るコツ
平日は忙しく、なかなか料理に時間をかけられない、そんな倉田家でも5日間の夕食で野菜セットを無理なく使い切りました。
宅配野菜をおいしく使い切るコツは、
・届いた時に、保存にひと手間かける
前回のコラムでご紹介したように、ひと手間かけると野菜のおいしさは長もちします。
・足のはやいものから順に使っていく
今回はにんじん葉、だいこん葉を先に使うようにしました。野菜と一緒に届く「お野菜説明書」「坂ノ途中だより」にも、おいしさの目安が書いてあるので、参考になります。
・一度に、いろいろな野菜をちょっとずつ
ちょっとずつ使っていくと、案外食べきれるものです。全部使わなきゃ!と気負わず、今日はこれとこれ、と少しずつ使ってみてください。
5日間の献立でわかるように……私・倉田は決して料理が得意なわけではなく、作っているのは焼くだけ、炒めるだけ、と簡単なものばかりです。
じっくり育った野菜はそれぞれの味がしっかりしているので、シンプルな料理でもおいしくでき、結果的に手間がかからないな、と思います。
冬の寒さにあたった野菜の深い味わい、感じていただけたら嬉しいです。
▽旬の野菜が届く、お試しセットはこちらから。
倉田優香
環境負荷の低い農業でつくられた野菜を全国へ届ける『坂ノ途中』の広報。1984年、福岡県生まれ。もともとは電機メーカーでバイヤーとして働いていたが、2年ほど前に『坂ノ途中』へ転職。広報のほか、東京にある店舗「坂ノ途中soil ヨヨギ garage」、「坂ノ途中soil キョードー」を担当する。いちばん好きな野菜はナス。自己紹介はコチラ。
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)