【スタッフの愛用品】良いとわかっているものの、なぜか手が伸びなかった。やっと分かった「シェーカーボックス」の良さ。
編集スタッフ 田中
やっと、気づくことができた。シェーカーボックスの良さ
「いいもの」だと分かってはいるものの、なぜか手が出ない。そういうことってありませんか。
わたしの場合は、シェーカーボックスでした。
ひとつひとつ手づくりで、無駄を削ぎ落としたデザイン。うつくしい曲げ木の技術。ライフスタイルショップなどで幾度も目にし、さらに当店でも販売しています。
けれども、ずーっと眺めているまま。どうしても欲しい!とならなかったんですが、今わたしの家にあるシェーカーボックスは新年の決意もこめて、ある場所にあえて置いてあるんです。
疲れてくるとグチャグチャになる場所に、あえて置く。
わたしは、このボックスを部屋の中でもグチャグチャになりやすいところに、あえて置いています。
ひとつは、古道具の小引き出し。ここには爪切り、ハンドクリーム、オイルなどお手入れ系のものを。もうひとつは、出窓に、目薬、点鼻薬、チャッカマン、日記用のペン、ハサミなど雑多なものをいれて。
日常のサイクルに疲れてくると、整理整頓ができなくなってくる場所があるんですよね。(わたしは片付け下手なので、ここ以外にもグチャグチャになる場所がたくさんありますっ)
それを目にすることで、「あーあ、片付けられてないな、わたし」となっちゃうんです。
けれど、ここにうつくしいシェーカーボックスを置いてみたらどうでしょう。
一方はフタできちゃうし、もう一方はどう置いてあってもサマになる。視覚からはいる影響って大きいんだなーと家に帰ってこの風景を目にするたびに思います。
シェーカーボックスは、手触りがすべすべしていて、細工をじーっと眺めていたくなる。ここだけでもキレイにしとこう、と自然と手がうごいて周りの埃をはらううち、その範囲がひろがって掃除機をかけたり、洗濯物をたたもうとなったりしています。
くつろぎ時間にも、便利な取っ手つき
お手入れ系の小物をいれた上段のほうは取り外せるので、こうしてラグやブランケットの上で、お風呂上がりにのんびりしていることも。
足つぼをおし、保湿クリームを塗りながら、動画サイトでドラマをみてボケーっとしているんです。ひょいっと手でもつと、木の感触も伝わってなんだか可愛い。
じつをいうと、これ、母にプレゼントしたものだったのですが、ふとした理由でわたしのところへ戻ってくることになったんです。わたしのほうが上手に使うだろうと言って、母は何気なく渡してくれたんですが、モノはやってくるべき時に手元にくるんだなあ……などと実感しました。
部屋は心の鏡といいますから、なるべくきれいに保っていきたい。そんな新年のきもちを後押ししてくれるアイテムと出会えました。
本日ご紹介したアイテム
美しい木のオーバルボックス
SHAKER BOX/ジュエリーボックス
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)