【メイク迷子のための往復書簡】vol.1_第1話:自信がないとき、コスメでテンションをあげる方法
編集スタッフ 寿山
自分らしいメイクがしたいのに、正解がわからない……。前にメイクの特集で、店長佐藤がそんな悩みをこぼしました。
それに対して「メイクは “こんな人になりたい” に近づくための手段」と教えてくれたのが、ビューティライターのAYANAさん。
答えは自分の中にある。どこかに正解があると探していた私たちに、光が射した瞬間でした。
ヒントは見つけたけれど、どう行動したらいいのか。メイク迷子を卒業する手立てを、AYANAさんに教わる連載です。
今日からはじまるvol.1は、バイヤーの竹内編。竹内の「こんな人になりたい」とは? 実現するための具体策を、4話にわたりお届けします。
引っ込み思案な性格を、どうにかしたい
スタッフ竹内。32歳、夫とふたり暮らし。最近買ったスープやカフェオレが似合う耳つきのボウル(佐藤もも子作)がお気に入り。庭に植えたばかりの苗木に水やりするのが楽しくなってきたところだそう
AYANAさんへ
30代に突入し、会社では後輩も増え、チームやプロジェクトをリードする仕事を任されることも増えました。「役に立ちたい!」という気持ちも強いので、仕事を任せてもらえるって、とてもありがたいと思っています。
ただし、根っからの引っ込み思案な性格が邪魔をしてしまいます。
例えば、自分が代表して話す場面でミスリードになってないかと不安に思ったり、対話した後も本当に大丈夫だったかなと心配になったり。だからとりわけそういう場面が待ち構える日はしっかり準備しなければ!と気が張ってしまいます。
そんなときは、願掛けのように一番のお気に入りのワンピースを身につけるとか、終わったら大好きなアイスを食べるとか、「好きなもの」に頼って少しでも自分を鼓舞して向かうのですが……本当に自分に自信を持てる日がこの先来るのだろうかと呆然としてしまうこともあります。その自信のなさが伝染してたら関わる人に申し訳ないなと。
メイクの力によって少しでも醸し出す表情や雰囲気が頼もしいものになるのなら、ぜひチャレンジしてみたいです。
スタッフ竹内
“こうなりたい” に近づく
beauty lesson
竹内さんへ
自分に自信を持つって難しいですよね。
私の経験の話をさせていただくと、例えば20代の頃に比べると、今の方が多少自分に自信を持っています(ちなみに43歳です)。ではその自信を構成するものは何かというと、小さな成功体験の積み重ねだったりするんですね。ある日突然自信が増えるというより、一段一段登ってきたような感じ。それでもまだまだ、自分に自信があるとはいえません。でも同時に、昔の自分に対して、ここまで来れるから大丈夫だよ、って胸を張りたい気持ちもあるんです。そして、自信がないなりに頑張ってるあなたは間違ってないよ、と言ってあげたい。
でも、自信がないなりにできることってのもあるんです。それは「機嫌よくいること」だと私は思っていて、竹内さんが仰っている「願掛け」ってそれに近いかもしれないです。やっぱりひたむきで明るい姿勢って強いですよ。例えば商談相手に質問したときに彼女(彼でもいい)が全然知識なくても「そうですよね! 社の者に確認してご連絡させていただいてもいいですか?」って明るく元気に笑顔で返されたら、おっこの人頼れるナと思うわけで。
だから、竹内さんにおすすめしたいのはとにかく自分のテンションをあげていくこと。そんなときに有効なのがネイルなんです。だってネイルって指先にするものだから、いつも自分の視界に入りますよね? ついつい見てうっとりしちゃうし、キーボードのタイピングから名刺の受け渡しまで、所作もいつもの3倍くらい気合い入っちゃうこと間違いなし。結果いきいきとした竹内さんのオーラが放たれる、はず。
ネイルは色の制限がないのもいいんですよね。青いリップとか玉虫色のチークはまず誰もつけないと思うんですが、ネイルは違う。フリーダム。心置きなく自分の推しを楽しめる世界なのです。
優秀なネイルブランドは数あれど、私が竹内さんに推したいのはNAILS INC(ネイルズ インク)です。まず圧倒的なカラーバリエーション。絶対に好きな色の10色や20色見つかります。NAILS INCはUKのブランドでモード性が高いので、なんだかおとなしめなベージュなどでもよく見ると超絶にスタイリッシュなんです。
それからブラシがめちゃくちゃ塗りやすい。ラウンドの平筆で、ひとはけで綺麗に塗れる!乾きが早い!ボトルデザインもザ・ファッション!って感じでロンドンのエスプリを感じる(余談ですが、ボトルの下に指を差し込むと、このネイルカラーを塗った状態を想像できるように作られているらしいです。デザインはファッション界の巨匠ファビアン・バロンによるもの)。置いてよし、塗ってよし。もう非の打ち所なしです。ぜひお試しください。
▲AYANAさんおすすめの「NAILS INC/TAT inc」の3色。左からGELEFECT Porchester Square、BEACH BOTTLED Majour Player、SUPER SEXY STRONG Duo(2色セット)
まっさらな気持ちで自分の好きな色を好きなように選んで塗るのが一番いいですけど、私が竹内さんに選ぶなら、クールななかにもほんのり女性らしさが潜むグレーベージュの「ジェルエフェクト ポーチェスター スクエア」か、かわいくて何度も指先を見てしまうこと請け合いの「ビーチ ボトルド メジャー プレイヤー」、あるいはクリーミーなベージュとシックなグリッターブラックがセットになった「スーパー セクシー ストロング」で思い切っちゃうのはどうでしょう?
ビューティライター・AYANA
▲グレーベージュのようなGELEFECT Porchester Square 3,080円
▲上品なラメ入りのBEACH BOTTLED Majour Player 2,200円
▲クリーミーなベージュとシックなグリッターブラックがセットになったSUPER SEXY STRONG Duo 3,905円
【NAILS INC online shop】
http://www.nailsinc.jp
※アイテム・金額(税込)は、2019年10月時点の情報です。
【写真】市原慶子
連載のご感想などあれば、お便りをお寄せください。
AYANA
ビューティライター。コラム、エッセイ、取材執筆、ブランドカタログなど、美容を切り口とした執筆業。過去に携わった化粧品メーカーにおける商品企画開発・店舗開発等の経験を活かし、ブランディング、商品開発などにも関わる。instagram:@tw0lipswithfang http://www.ayana.tokyo/
感想を送る
本日の編集部recommends!
あたらしい自分ケア
滝口和代さんが始めた、暮らしの新習慣を聞きました【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】あそびに行きたい家
タイニーハウスに暮らして6年。自分たちの変化に合わせて快適さを考え続けて