【スタッフコラム】30歳になったら、と決めていたこと
バイヤー 石谷
「その髪型、似合ってないと思うよ。なんていうかなぁ、性格と真逆をいってるというか」
今思えば、なんて率直なんだろう。(笑)
もうずいぶん前のことですが、20代に突入して間もないころ、知人にそう言われました。
その頃のわたしの髪型といえば、今と同じで胸下ぐらいのロングヘア。その知人いわく、わたしは性格的に、短い髪型のほうがイメージに合うと言うのです。
その知人だけでなく、実はわたしは、知り合ってから少し経つと、かなりの確率で「第一印象と違う」と言われます。
何がどう違うのかは詳しく聞いて回ったことはないし、それは髪型のせいなのかは分からないけれど。
でも、より “自分らしい見た目” に近づけるのなら、ちょっと試しに、切ってみようかな。そんな気持ちが湧いてきて。
その数日後、髪を切りました。
それも猛烈に短く。
胸下まであったロングヘアを、耳がかぶるかかぶらないかぐらいのショートに。
バイト先で会った、あこがれの女性
「髪を切ったほうが良いよ」と言われて、「やっぱりそうですよね」と即決できたのには理由があって。
その時、憧れの女性がいました。バイト先でお会いした方で、年はわたしよりも10歳上。
そこにいるだけで、なんだか周りまで元気になっちゃうようなパワーがあって、立ち振る舞いがとにかく素敵なひとだった。
彼女もまた当時のわたしと同じ、胸下ぐらいのロングヘアで、仕事するときはいつも後ろで一つに結っていました。
そんな彼女が、「今月の誕生日で30歳になったから」と言って、突然髪をショートに切ってきたのです。
その姿といったらもう、格好良くって。
当時のわたしにとって相当な衝撃だったのと同時に、そこではじめて「理想の大人像」みたいなものができた気がします。
そして思ったんです。わたしも30歳になったら、髪を切ろうと。
(….. 結果的に、30歳をむかえる随分前に、一度切っちゃったわけなんですが。)
初めてのショートヘアは苦い思い出
話は戻って、そう、わたしが勢いよく髪を切ったとき。
それはもう、心理的にも体感的にも爽快で。景色が違って見えたのは本当。
だけど、日が経つにつれて段々と、鏡を見るたびに違和感が……。
切った直後の数日間こそ、ヘアスタイルをがらっと変えた効果からなのか、「すっきり〜!」なんて思っていましたが、冷静に見ると全然似合っていなかったのです。
他人からのイメージ、憧れのひと。色々あるけれど、なにが自分にフィットするのかを見つけるのは、時にちょっぴり難しい。
試してみないと分からないことだったけど、初めてのショートヘアは、しっかり苦い思い出となったのでした。
さて、なぜこんな話を始めたのかというと、「30歳になったら髪を切る!」と宣言していた、その30歳を先月むかえてしまったから。
短く切るか否か。今迷っています。
昔似合わなかったんだから…… と、封印しそうなものだけど、また試してみたくなるのが人間の不思議。
以前は前髪があったから幼っぽく見えたのかも? 当時からもう十年も経って、顔もちょっと変わってきたことだし、 またチャレンジしてみたら違うかも? いや〜やっぱりロングの方が良いかな?
『切る? 切らない? 切る? 切らない?』なんて。
脳内花占いが止まらない今日この頃。
フィットする髪型探しは、まだしばらく続きそうです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【数量限定】当店オリジナルコスメの「お得なセット」が登場!
当店人気のリップバームや新作のネイルなど、選べる6種のセットをご用意。クリスマスのギフトにもおすすめですよ
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)