【スタッフコラム】お買い物、もっと楽しみたくて。
商品プランナー 中居
子どもが生まれてからなかなかひとり時間が取れず、お買い物といえばもっぱらネットショッピングになりました。
日用品からファッションアイテム、化粧品まで、家にいながら買えるのは本当に便利でありがたい。
ただ、ポチっとひと押しで購入完了となると、店頭でのお買い物に比べてあっけなく、ちょっぴりさみしい気持ちがあったのも正直なところ。
衝動買いしてしまって「あれ?印象と違った……」なんて失敗も数知れず(泣)
せっかくのお買い物、ポチッとひと押しでもどうにかもっと楽しめないものか、と試行錯誤していました。
そこで、まだまだ模索中ではあるものの、私なりに見つけたネットショッピングの楽しみ方を紹介してみたいと思います。
その1:“切実に”欲しいものリストをつける
以前、連載「あると、うれしい。」の中でイラストレーター・よしいちひろさんが「貪欲帖」なるノートで衝動買いをおさえる方法を紹介されていました。
あんなに素敵なイラストは描けないのですが、私も「欲しいものリスト」をつけています。
まず心惹かれるものがあったら、ポチっとしそうになるのをぐっとこらえ、写真共有サイト「Pinterest」に画像保存。理想と完全一致するものがないときは、デザインを想像して下手なイラストを描くことも。
リサーチを重ね、「このブランドの●●が欲しい!」とターゲットが定まったら、今度はスマホのメモ機能に書き残します。何度も吟味を繰り返し、気分や好みが変わったものは消して精査していきます。
そうすると、どう考えても欲しいものしかない「“切実に”欲しいものリスト」ができあがるんです。
ここぞというときにこのリストのものを選ぶと、「やっと会えたね〜〜〜」とかなり心が満たされるお買い物になります。
▲長い間リストに鎮座していたシルバーのバングル。つい先日、誕生日祝いにもらいました!はぁうれしい……
その2:ロングセラーからはじめる
時間をかけて吟味していると自然と流行り物は消え、ベーシックなロングセラーが残ります。流行に影響されて失敗しがちな私にはこれも大事なポイントでした。
ロングセラーだと素敵な着こなしがネット上にたくさん集まっています。自分に似合いそうな色とサイズのシミュレーションも十分にでき、長く愛せるお気に入りに出会える確率が上がりました。
こうして好きなブランドに出会えるともうけもの。そのブランドの同シリーズ、類似デザインを買い足せば失敗も減ります。
いいポイントは心得ているので、「このデザインすてき」「そうなんです、実はここがこだわりで」なんて脳内で会話して、信頼ある店員さんに接客してもらうような嬉しさも味わえます(あやしい……)。
「着心地最高だったし、似合うから買い足すのよ〜」と自分への言い訳もバッチリ。はい、お気に入りの買い足しは正義だと思っています(笑)
その3:憧れの人に近づいてみる
雰囲気や佇まいに憧れる人の愛用品をあえて選んでみるのもよく使う手です。
こちらのヘアオイルとクリームは、密かに憧れる方がSNSで紹介していたもの。近づきたい一心で、ポチッとしました。
深呼吸したくなるほどのいい香りと抜群の使い心地はもちろんですが、「あの人も同じ香りをまとっているのか……」と存在が身近に感じられたことが一層嬉しくて。
なりたい自分に一歩近づくためと考えたら、お買い物=未来のための大切な投資になるんですよね。
その4:ときには、ときめき重視で小さく冒険
とはいっても、ときには衝動買いや冒険もしたくなります。
個人的に、一番冒険しやすく満たされるのがメイクアイテム。雑誌やSNSで見かけてときめいたらあれこれ考えずにチャレンジしてみることにしています。
一目惚れした「OSAJI」のパープルリップは、自分としてはかなりの冒険カラー。でも実際につけてみると、想像以上に肌なじみがよく素敵な色味……!
これはもう説明不要、ただただ心が踊るうれしいお買い物でした。
* * *
十分に想いを巡らせて得られる達成感に似た楽しみもあれば、ちょっとチャレンジしてみて答え合わせを楽しむようなワクワクもある。
実物を手に取れないからこその楽しみ方が色々と見つかり、気づけば毎晩せっせと欲しいものリサーチと妄想を繰り広げています。
皆さんがどんなふうにネットショッピングを楽しんでいるのかもとっても気になるところ。ぜひこっそり教えていただきたいです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
台所に、あると嬉しい
上手にあきらめる。スタッフ青木が10秒でおいしくできる味噌汁に頼りたいのは、こんな食卓でした【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん