【あの人のバッグ】フィンランドのお気に入りを詰め込んで。子どもと出かけるバッグの中身

お出かけに欠かせないものとして、選び集めてきたアイテムたち。そんな「バッグの中身」には、そこかしこにその人らしさが詰まっている気がします。
連載「あの人のバッグ」は、気になるあの人のバッグやポーチの中身を見せてもらうシリーズ。
今回のバッグの持ち主は、フィンランド古着のオンラインショップ「koti」オーナーの早川ちひろさんです。

フィンランドのヴィンテージ古着を扱うオンラインショップ「koti」(現在おやすみ中)を運営し、フィンエアーのアンバサダーを務めるなど、フィンランド好きの早川さん。プライベートでは2歳になる男の子のママでもあります。
今回はそんな早川さんに、子どもとお出かけするときの「バッグの中身」を見せてもらいました。
ーバッグの中身ー
お出かけはポシェットひとつで
「小さめ」を意識したアイテム選び

左上から時計まわりに
・財布 / IL BISONTE
・がま口(AirPods入れ)/ Martinex(MOOMIN)
・AirPods
・ハンドクリーム / OSAJI(Ikoi)
・虫除けスプレー /PERFECT POTION(outdoor body spray extra)
・ポーチ / marimekko
・ハンカチ
・ムーミンのエコバッグ
・サングラス (ブランド不明)
早川さん:
「お出かけの荷物はできるだけコンパクトにしたいので、小ぶりなサイズ感を基準にものを選ぶことが多いです。
marimekkoのポーチの中身は、リップや髪ゴム。メイク直しは基本的にしないので、ポーチには最低限の身だしなみアイテムを入れるのみです。
虫除けスプレーは、小さなバッグにも入る手のひらサイズが好み。アロマの爽やかな香りがして、天然由来成分でできているので、子どもにも安心して使えます。
OSAJIのハンドクリーム『Ikoi』も花の香りが好きで、自宅では同じシリーズのハンドソープも愛用しています。
リネンのハンカチは数年前にフィンランドの友人からもらったもの。小さめなのに吸水性がしっかりあって便利なんです」

子どもの荷物。左上から時計まわりに
・ベビークリーム / Moi Forest
・日焼け止め / ビオレUVキッズピュアミルク
・トミカ
早川さん:
「息子の荷物も基本的に私のバッグひとつにまとめて入れています。
今は機関車トーマスや車が大好きで、乗り物のおもちゃを肌身離さず持ちたがる息子。でもおもちゃはどうしてもかさばるので、お出かけの時はいちばんコンパクトなトミカを選んでいます」

早川さん:
「お気に入りのバッグは『marimekko』のレザー素材のもの。子どもとのお出かけなど両手を空けたい時にはショルダーバッグに、ふだんはハンドバッグにと2WAYで使えて便利です。
marimekkoにしては少し珍しいレザー素材で、シンプルな見た目なのでいろんなコーディネートに合わせやすいのも気に入っています」
ナチュラルメイクでも、肌ケアはしっかり

コスメポーチ。左上から時計回りに
・リキッドファンデーション / Dr.PHIL COSMETICS(エクスバリア プロテクトリペアバーム)
・リキッドアイシャドウ / DIDION
・口紅 / CHANEL(ルージュ アリュール)
・口紅 / shu uemura(ルージュ アンリミテッド)
・リップクリーム / NIVEA(モイスチャーリップ)
・メイク下地 / Waphyto(UVクリーム)
早川さん:
「メイクは肌と唇をメインに、できるだけナチュラルなメイクを意識しています。
口紅は、深みのある絶妙な赤色が気に入っている2本。濃いめの色の口紅をつけて、その他はナチュラルに仕上げるメイクが気に入っています」

早川さん:
「重宝しているのが、Dr.PHILのエクスバリア プロテクトリペアバーム。軽めのベースメイクとして使っています。
カバー効果だけでなく、塗ることで肌を紫外線や乾燥から守ってくれる効果もあるので一石二鳥。ナチュラルメイクの分、肌はしっかりケアしたいのでこれは重宝しています」

早川さん:
「子どもが生まれてから、元々はスカートやワンピースしか持っていなかったのですが、動きやすさを重視してパンツも履くようになりました。
そうやって変化した部分もありますが、街へ出かける時はお気に入りのワンピースを着たり、バッグの中にフィンランドを思い出せるお気に入りのアイテムを持ち歩いたりすることで、おしゃれにも自分らしさを忘れず楽しめるようにしています。
『marimekko』はそんな私にとって変わらず好きなブランド。洋服やバッグだけでなく、食器や雑貨も可愛くて、持っているだけで幸せな気持ちにさせてくれる存在です」

大好きなフィンランドに想いを馳せるようなグッズたち。早川さんのバッグの中身には、そんな「自分の好きなもの」が詰まっていました。
次回はどんなバッグが登場するのでしょう。お楽しみに。
【写真】早川ちひろ


早川 ちひろ
フィンランドの古着を集めたWEBショップ「koti」オーナー(現在は休止中)。大のフィンランド好きで、定期的に訪れる現地での様子をインスタグラムにアップしている。Instagram:@chihirohayakawa
感想を送る
本日の編集部recommends!
使い続ける理由
“ちょうどいい” ってどんなことだろう? スタッフが5年愛用する「泡のハンドソープ」の魅力を訪ねました【SPONSORED】
秋冬のファッションアイテム続々入荷中!
季節の変わり目から頼れるニットやアウターなど揃ってます。
【世界先行&送料無料】北欧食器の名作「Pomona」が当店限定で復刻!
初めて当店でお買い物をするお客様にもたくさん手に取っていただいています。早くも大きな反響嬉しいです。
【動画】うんともすんとも日和
どんな場所でも、自分の役割はきっとあるはず? 長尾明子(minokamo)さん



