【着用レビュー】バスケット編みニットを、身長別に5名が着てみました
編集スタッフ 青木
シルエットやディテールに”好き”とこだわりを詰め込んだ総柄ニット。
サイズはフリーのワンサイズです。
着用レビューでは、身長の違う5名のスタッフが試着してみました。サイズ感の参考にぜひご覧ください。
▽今回着用したスタッフの身長はこちら。
スタッフ野村 154cm
野村:
「おしりがすっぽり隠れるくらいの着丈で安心感がありますし、なんといってもシルエットが好みです!
お尻周りをほどよくカバーしてくれて、横から見たときも可愛いく、優秀なシルエットだと思いました。
身幅ゆったりなので、薄手のワンピースの上から重ねるのもいいかも〜と、妄想もはかどります」
野村:
「今回はシンプルにジーンズを合わせました。定番の組み合わせでも、ニットの編み模様が可愛いくポイントになっているので、手抜きコーデ感が出ないのが嬉しいです。
ウールだと首元のチクチクが気になるものもありますが、コットンも入っているからなのか、やわらかくってチクチクが気になりませんでした」
野村:
「エクリュは温かみがありつつパッと明るい印象になるので、重いトーンになりがちな冬に活躍しそうなカラーですね。
汚れに気を使いそうな色ですが(子供と過ごしたり、家事をしたりすると尚更…!)、自宅で洗えるのは嬉しいなと思いました」
店長佐藤 160cm
佐藤:
「こういう編み地がデザインになっているニットに昔からすごく憧れがあるんですが、肉厚なニットだったりサイズがブカブカすぎたり、はたまた着丈が短くタイトなサイズだったりすると、なかなか似合わないということが多くて。
なので今回はバスケット編みへの憧れはそのままに、それでも着られてる感じの見た目になりづらいサイジング、ディテールを考えながら作っていきました。
バスケット編みの見た目の納得に至るまで本当に時間がかかった企画なので、まずはこの編み地がなんと言っても愛おしいです」
佐藤:
「シルエットも裾の部分が少しコクーンぽいというか、すぼまったデザインにしたので、身体が膨らんで見えづらいんですよ。
そして可愛い印象になりがちな模様編みのニットが、少しマニッシュにも着やすいディテールになっているので、そんなポイントが特にお気に入りです」
佐藤:
「落ち着いたブルーなので、ボトムスが白でも黒でもネイビーでも合わせやすく、すごく重宝しそうです。アイボリーもすごく可愛いんですが、このブルーは私くらいの年齢でも顔写りが悪くないブルーに仕上がったと思っています」
佐藤:
「スカートの上からザクっとかぶるように着たり、定番のパンツに合わせたり。冬になったらウールのアウターの隙間からチラチラ見えるバスケット編みが絶対可愛いと思うので、そんな着方ができる日も待ち遠しいです」
着用レビュー専属モデル
黒木さん 162cm
黒木さん:
「着丈はお尻が半分隠れるくらい。コンパクトなトップスが好きなので、このくらいの丈感がスッキリしてちょうどいいと感じます。裾がキュッと内側にまるまっているのも可愛いですね。
着丈はコンパクトですが、身幅にはボリュームがあるので、ボトムスはテーパードにするなど、すっきりしたシルエットでも良さそうです」
黒木さん:
「編み模様のあるニットは、体が大きく見えるのが気になって敬遠していましたが、なぜかこれは大丈夫。
袖のバルーンなところや、手首のリブが長いなど、デザインの愛らしさのおかげなのかもしれません」
黒木さん:
「また、胸元に柄がなく、肩周りが落ちていると、ゆったりしたニットを着ているのに不思議と華奢見えするんですね。
肩周りの見え方は一番気になるので、嬉しいポイントでした。コーディネートも難しくなさそう。
肌触りも気持ちいいです。風合いはセーターなのに、コットンの配合が多めなので、首まわりがチクチクしません。そしてちゃんと暖かいです」
スタッフ竹内 165cm
竹内:
「普段着ているスカートともバランスが良く、袖丈も着丈もちょうどいい感じでした。
シルエットはゆったり、でも袖口や首元のリブでメリハリ効いていて、そういう部分も着やすさにつながっていると思います。
そして自分の視点から袖の編み模様を見たときに、可愛くってキュンとします! でも遠目で見ると柄が目立ちすぎないので、案外柄のボトムスやマフラーなどを合わせても成立しそうだと思いました」
竹内:
「キャミインナーの上から素肌に着てみましたが、ちくちくは気になりませんでした。
薄すぎず厚すぎずな生地なので、あたたかいインナーを重ね着して真冬も楽しみたいです」
竹内:
「冬の白って可愛くて好きなので、エクリュはまさに好みの色。今回は同じトーンのスカートと合わせてみました。
寒くなって定番の黒やネイビーなどのアウターを着るようになっても、顔周りが明るく見えるから、エクリュの出番が増えそうですね」
スタッフ木下 169cm
木下:
「ゆったりAラインですが、着るとすっきり。ピッタリめのパンツにも、たっぷりパンツにも合わせやすいと思います。
重いニットだと疲れてきてしまうのですが、一日気持ちよく着られそうな軽さでした。リブ部分にも窮屈な感じがないので、リラックスして過ごせますね」
木下:
「袖がふんわりしたタイプは初めて着ましたが、袖口の長めのリブががエレガントで、かわいらしすぎる感じがなく、思いのほか着やいと感じました」
木下:
「長すぎないハイネックなので、下に重ねたり、今回みたいにスカーフを忍ばせたり、襟元でも遊べますね」
木下:
「鮮やかなブルーではないくすみカラーが、柔らかな印象になって、落ち着いたコーデでまとめたい日にぴったり。
編み模様もかわいくて、一枚でサマになるニットから、冬に重宝しそうです」
photo:北村圭介(1枚目)
(この記事は2023年10月に制作し、以降公開しております。改めてこのタイミングで多くの方にお読みいただければ嬉しいです。)
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)