【開発秘話】「hopeと名付けた、ジレにもなるワンピース / with foufou」が本日発売。店長佐藤とコウサカさんがものづくりの裏側を振り返ります
【新商品】シックな気分で、着回し広がる。大人に似合う「サロペットスカート」をつくりました
商品プランナー 緑川
こんにちは! 商品プランナーの緑川です。
肌寒い日が増えて、ようやく秋服が馴染むようになってきました。おしゃれしたい欲がむくむくと湧き上がってくる今日この頃です。
そんな本日ご紹介するのは、「シックな気分で、着回し広がる」サイドタックのサロペットスカート。
両サイドに入ったタックがアクセントになって、ニットやブラウスなどいつものトップスに合わせるだけで品よく決まるワンピースです。
カラーはシックな装いが叶うチャコールとブラック、サイズはSとMの2サイズをご用意しましたよ。
ひとさじの甘さが効いた、大人のサロペットスカート
▲左:ブラック、右:チャコール合わせるトップスによっていろいろ着回せて、頼りになるサロペットスカート。
でも年齢を重ねていく中で、カジュアルな素材感や、シンプルすぎるデザインだとなかなか上手く着こなせないと感じるようになってきました。特に秋冬はニットを手に取ることが多いので、ベーシックなニットと合わせても品よく装えるようなサロペットスカートがあったら……。
そんな想いから、見た目はすっきり、でもひとさじの甘さが効いた大人の一着をつくりました。
このサロペットスカートの一番のポイントは、両サイドに入った6本のタック。
ギャザーではなくタックにすることで、秋冬のシックな気分に寄り添うようなデザインに。タックの数や幅も調整を重ね、フレアになりすぎず上品なドレープが出るようにしました。
歩くたび生まれるやわらかな揺れには、プリーツスカートのような趣きもあるんです。きゅんとときめくこのデザインをポイントにして、コーデを考えるのも楽しいですよ。
360度、魅力的なシルエットを目指して
ポイントである横から見たシルエットはもちろんですが、前や後ろ姿も品よく見えるよう意識しました。
丈の調整もできる肩紐は、余りの部分をあえて前に垂らすことで身頃がのっぺりとしないアクセントに。金具は秋冬の装いにぴったりな、アンティークゴールドを選びました。
胸元は緩やかなカーブ。これにより襟付きのブラウスや丸首のニットなど何にでも合わせやすく、着こなしやすいデザインになりました。
後ろにもカーブをつけ、やや下めの位置で支えることで軽やかさと華奢さがうまれました。
個人的にも、このきゅんとくる後ろ姿が大好きなポイントです。
あたたかく、かろやか。ストレスフリーの優秀素材
素材はほどよい厚みで、あたたかみのあるウール調の生地を選びました。
ほんのり光沢感があり、きれいめな装いが叶います。肌ざわりも滑らかで、ニットなどの毛もつきにくいんです。
かろやかでストレッチが効き動きやすく、1日中着用していも快適。動くうちにストラップが下がってくる……ということもありません。
実は洗濯機洗いもOK! シワになりにくいからノンアイロンで着用できるのも嬉しいポイントです。
吊り干しすれば、サイドのタックの部分もキレイに保てますが、気になる場合は上から優しくスチームアイロンをあてることをおすすめします◎
お手入れを気にせず気兼ねなく手に取れるから、この秋冬の頼れる一着としてたくさん着回していただけたら嬉しいです。
特別ムービー「憧れのあの人の着回しアイデア」
「秋と冬と、はざまの着回しアイデア」をテーマに、インテリアコーディネーターの小林マナさんに私服でコーディネートしていただきました。
定番のタートルネックニットや、ボリュームのあるデザインブラウスとのコーデなど、私自身も真似してみたい!と思うコーデばかりでした。こちらの動画もぜひ合わせてご覧くださいね。
– 商品ページ –
モデル:青木沙織里(The Six Sense)、伊里(AMAZONE)
写真:芹澤信次
スタイリング:植村美智子
ヘアメイク:宇津木明子(kilico.)
– 小林マナさん動画 –
撮影・編集:瀧川寛
感想を送る
本日の編集部recommends!
【開店17周年記念】送料無料キャンペーンがスタートしました!
お客さまへ日頃の感謝を込めて。17周年祭の期間中は、さまざまなコンテンツや新しい企画が登場しますのでお楽しみに!
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん