【スタッフの愛用品】香りは好きだけど慎重派。そんな私にしっくりきた、5種類の香水セット

【スタッフの愛用品】香りは好きだけど慎重派。そんな私にしっくりきた、5種類の香水セット

商品プランナー 中居


香りものが好きで、いろいろと惹かれてしまう一方で、実際に身につけてみると、「あれ、思っていたのと少し違ったかも」と感じることも多いのが正直なところ。

店頭で試して「いい香り〜」と思っても、家に帰ってから印象が変わってしまったり。その日の体調や気分によっても感じ方が違ったり。

周囲にも影響するから、TPOに合っているのか、誰かにとって不快ではないか。 などとぐるぐる考えているうちに、選ぶのがだんだん慎重になってしまうんです。


そんな中で、「この形なら安心して試せそう」と思えたのが、OSAJIオードトワレのPreposition (ディスカバリーセット)でした。

実はこのオードトワレ、気になって一度ショップの店頭で試したことがありました。その場ではやはり迷いすぎて決めきれず、ゆっくりじっくり試してみたいなと思っていたんです。



暮らしの中で、自分らしく試せる良さ

5種類の香りが4.5mlずつ、手のひらに収まる可愛いサイズ感です。

お試し用とはいっても、スプレータイプのボトルでしっかりキャップ付き。香り名が印字されたラベルのデザインや質感も素敵で、持っている嬉しさも感じる佇まいなんです。

▲1ヶ月ほどローテーションで使っていますが、まだまだ持ってくれそうな容量です。

リップスティックくらいのサイズなので、小さめのポーチに収まり、持ち歩きやすく日常の中に取り入れやすいサイズ感です。

気負わず取り入れやすい形だからこそ、朝出かける前や、外出時。仕事中など、さまざまなタイミングで手に取るようになりました。

▲ミニポーチの内ポケットに2本収まりました。気分によって、2種、3種と持ち歩くことも

例えばオフィス出社の日は、昼休み後にそっとひと吹き。気分がすっと切り替えられて、午後も頑張れるような気がします。

友人に会う前の身だしなみとしても。食事の予定があるときは肌に直接吹きかけることは避け、空間にひと吹きして下をくぐり抜るようにまといます。ハンカチにひと吹きしてポケットに忍ばせておくことも(素材や色によっては、シミにならないよう注意してくださいね)。

旅先のホテルの部屋が、なんだか落ち着かないときには、ティッシュ1枚にシュッとひと吹き。デスクやベッドサイドに置いておくと、通るたびにふわっと優しく香って、気持ちがほっと和らぐようでした。


お気に入りの香りと、その使いどころ

このオードトワレは、記憶の作品集〈アンソロジー〉をテーマにしているそう。たしかにどの香りも、何かを思い出せそうな、ノスタルジックな気持ちになるような……。

強い香りがあまり得意ではないので、天然精油がブレンドされた優しい香り立ちも嬉しい。こんなに好みの香りの香水にはなかなか出会えないので、嬉しくて毎日のように楽しんでいます。

しばらく使っていくうちに、自然と出番が増えていった香りが。

そこで、私のお気に入りとなった香りと、その使い方をご紹介します。


01.for

「for」と名付けられたこの香りは一番のお気に入り。ほぼ毎日のように使っています。

ウッドと柑橘のバランスが爽やかで凛としたイメージ。主張が強すぎず、季節やシーンを選ばず、どんな気分の日にも寄り添ってくれるんです。

憧れの人物像を彷彿させるような香りでもあり、付けるだけで半歩近づけたような気持ちにもなれます。


02.of

撮影前や、友人に会う前など、気持ちのスイッチをオンに切り替えたい場面で使っている「of」

付けたてはフレッシュでフルーティーな香りが広がりますが、待ち合わせ場所に着く頃には、ローズなどの華やかな香りに変化し、優しくおだやかな印象になるところも好きです。


03.at

みずみずしくフレッシュな香りで、仕事の前など、気持ちを引き締めたいときに手に取る「at」

背筋が自然とスッと伸び、前向きなスイッチをそっと入れてくれるように感じます。

集中が途切れたら、くんくんと手首を嗅いでしまうほど(笑) すっきりと心地よい香りです。



今まではあまり冒険せずに、「私の香りはこれ」と決めた香水を付けることが多かったのですが、洋服やアクセサリーのように、気分やシーンに合わせて選ぶのも楽しいものですね。

公式ページにあるコンセプト文の一節、

「香りの向こうの、まだ見ぬ私に」
なりたい自分を選ぶ

という言葉にも惹かれました。

それぞれの香りによって、ちょっぴり自信が持てるような気がしたり、憧れに近づけるような気がしたり。自分だけのほんのささやかな楽しみが増えたようです。


自分に合う香りを、ゆっくり見つけたい人へ

▲ミストが細かいので、肌に直接吹き付けても強すぎない香り立ちです。

外出時には2プッシュ、在宅中は軽く1プッシュ、と量を調節すれば、香りで酔ってしまうこともありませんでした。

3時間ほどの持続力なので、朝付けたら、お昼ごろにはほんのりと香るくらい。

その塩梅がちょうどよく、慎重になりすぎず気軽に試せるところもいいなと感じました。

暮らしの中で少しずつ、自分に馴染ませながら試していく。そんな香りの楽しみ方ができるのが、このディスカバリーセットの一番の魅力かもしれません。

45mL入った本品ボトルも販売しているので、最終的にどれを選ぶかも非常に悩ましいところ。

使い切るまでもう少し。楽しくも、悩ましい日々は続きそうです。

▼本品のページはこちらから(今回ご紹介できなかった2種もとてもいい香りなのでぜひチェックしてみてくださいね。)

感想を送る