【料理家さんの定番おやつ】foodmoodなかしましほさんの、ババロア

なかしましほさんに教わる
定番おやつ#2「ババロア」
foodmood店主で料理家の、なかしましほさんに教わる定番おやつ、2つめは「ババロア」です。
なめらかな口当たりと、濃厚なバニラの香りが、本当においしくて、試食をしたスタッフ内でも大人気の一品でした。
ひんやりとしたおやつは、これからの季節にもおすすめです。
材料(3〜4人分)
卵黄…2個
きび砂糖…50g
バニラビーンズ…1/3本
牛乳…250ml
生クリーム…100ml
ゼラチン…5g
水…大さじ1
準備
ゼラチンに水を入れ、ふやかしておく。
作り方
[1]ボウルに卵黄とバニラビーンズを入れて泡立て器でよくほぐし、きび砂糖を1/3量ずつ加え、よく混ぜる。
[2]小鍋に牛乳をあたため、鍋肌が小さくふつふつし始めたら火を止め、1のボウルに少しずつ加えよく混ぜる。
[3]鍋に戻して再度火にかけ、沸騰したら火を止め、ゼラチンも加えて混ぜ、溶かす。
[4]氷水にあてて混ぜながら、ゆるくとろみがつくまで冷ます。

[5]ボウルに生クリームを入れ、泡立て器でもったりとろみがつくまで泡立てる。
[6]5(生クリーム)に4(カスタード)を入れて、よく混ぜる。
[7]ゼリー型やババロア型などの好みの型か、器に入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
[8]型から外して完成。お好みでお砂糖を少し入れて泡立てた生クリームや、フルーツをかざっても。

なかしまさんからの、ひと言アドバイス

– おすすめの食べ方を教えてください。
なかしまさん:
「ババロアが濃厚な味なので、さっぱりとした果物を添えるのがおすすめです。上の写真では、缶詰のダークチェリーをあわせましたが、柑橘類やベリー系のジャムなども合いますよ」
– ババロアを型から上手に外す方法ってありますか?
なかしまさん:
「型の内側を水で濡らしておくと外しやすくなりますよ。もしくは食べる直前に、ボウルやバットにぬるま湯を入れて、さっと型の外側をくぐらせても外しやすくなります」
※今回、登場した器:カステヘルミ/17cmプレート

感想を送る
本日の編集部recommends!
部屋をもっと好きに
テレビがあってもインテリアを楽しめる。柚木さとみさんの「壁掛けテレビ」がある暮らし【SPONSORED】
秋冬のファッションアイテム続々入荷中!
季節の変わり目から頼れるニットやアウターなど揃ってます。
【世界先行&送料無料】北欧食器の名作「Pomona」が当店限定で復刻!
初めて当店でお買い物をするお客様にもたくさん手に取っていただいています。早くも大きな反響嬉しいです。
【動画】しあわせな朝食ダイアリー
1日の運勢を占う? おみくじ感覚で作るダッチベイビー。



