【特集|旬のなすレシピ】第3話:蒸しなすのトマトバジル和え
編集スタッフ 長谷川
Text:スタッフ長谷川
料理家・フルタヨウコさんに教わる、旬のなすを使ったレシピ。
「なすとベーコンのおかか和え」「なすと鶏のそうめん」に続く今回は、「蒸しなすのトマトバジル和え」です。
夏のなすレシピ03:
蒸しなすのトマトバジル和え
蒸しなすは電子レンジでつくるのでお手軽。おもてなしの前菜にもぴったりです。
カプレーゼ風のシンプルな味付けですから、パンなどに乗せても。よく冷やしたスパークリングワインと一緒にいただけば、気持ちもさわやかになれそうです。
材料(2人分)
なす…2本
トマト…1個
バジル…6枚
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ2
つくり方
[1]なすのへたをとり、縦に半分にカットしてから、5mm幅の斜め千切りにする。耐熱容器になすをいれ、塩をふり、水または酒(分量外)を大さじ2加える。
[2]ぴっちりとラップをかけ、600wのレンジで3分加熱する。粗熱が取れるまでそのままにしておく。
[3]トマトは粗みじん切りにし、バジルは手でちぎる。
[4]よく冷やした2を軽く水気を絞ってから器に盛り付け、トマトとバジルをトッピングし、オリーブオイルをかける。
フルタさんからの、ひと言アドバイス
レンジから取り出し、粗熱がとれたなすを冷蔵庫へ入れる前に、ラップの上からぎゅっと押してみてください。なすに塩気がよく入っておいしくなります。
それから、バジルは手でちぎること! 香りが良く立つだけでなく、変色しにくくなるんです。
使用した器:iittala/Kastehelmi/17cmプレート(クリア)
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)