新年に迎え入れたいバッグやシューズなど人気アイテム揃ってます>>

【クラシコムの社員食堂】アレルギーや苦手なものを聞いて、クイズを解くように料理するのもお仕事です!

【クラシコムの社員食堂】アレルギーや苦手なものを聞いて、クイズを解くように料理するのもお仕事です!

フルタヨウコ

2015.10.22-1

◎海老とブロッコリー、豆腐の旨煮
◎かぶときのこのグリル 柚子胡椒風味
◎にんじんといちじくのマリネ
◎キャベツと豚肉のむしもの

【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
イッタラ/ティーマ/プレート 26cm/ブラック

◆グラス
イッタラ/カルティオ/タンブラー/グレー

◆茶碗
ロールストランド/Swedish Grace/ボウル/ローズ

◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)


みなさま、こんにちは。フルタヨウコです。

クラシコムのスタッフのかたたちは、苦手なものがほとんどなく、なんでも食べてくれます。
それはそれで嬉しいのですが、どんな食材を使ってもOK!ということで、メニューに選択肢が広がり、なにを作ろうか悩むこともあります。(贅沢な悩みですね。笑)

エビが食べられない人、好物な人、、、

新しいスタッフがはいるたびに
「食材でアレルギーありませんか?どうしても食べられないものはありませんか?」
と聞いているのですが、ほとんどのかたが「全然ないです!ずっと社食のレポートみて美味しそうだなぁって思っていたので楽しみです!」
と言われるかたがほとんど。

そんな中、ようやっとあらわれました。
「あ、実はエビのアレルギーで、、、」という新スタッフが。なるほどなるほど。では、エビを使った料理は出さないようにしますね。と話していたら

「え!エビだめなんですかー。じゃあ、代わりに食べてあげますよ!」というエビ大好きスタッフもいることが判明。

この2人が満足できる社食をするには、、、と思っていたところで、エビアレルギースタッフが外出で社食を食べない日がやってきました。
「よし!エビを出すなら、この日だ!」といそいそ海老を入手。

2015.10.22-2

エビの出汁を豆腐に存分にすってもらう、旨煮をつくりました。

2015.10.22-3

みんな何でも食べられるのは本当に嬉しいことですが、少し制約があっても満足できるようにメニューを考えるのも、クイズを解くようでちょっと楽しくなったり。

では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!

 

furuta_profile_20150407

440509277X 北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?)
フルタヨウコ
新星出版社 2014-10-30
4416613776 果物のごはん、果物のおかず: いつもの食材と果物の 思いがけない組み合わせ
フルタ ヨウコ
誠文堂新光社 2013-04-24
感想を送る