当店のギフトラッピングが、新しく生まれ変わります!
お客様係 渡邉
当店のラッピングデザインが変わります!
いつも当店をご利用いただき、本当にありがとうございます。
本日4月25日(月)午前10時以降にいただくご注文から、当店のギフトラッピングのデザインをリニューアルすることとなりましたので、お知らせいたします。
プレゼントを贈る方にも贈られる方にも、見た瞬間から笑顔が生まれ、喜んでいただけるラッピングを目指しました。
リニューアルしたのは、包装紙のデザインと仕上げのシールの2点です。
包装紙について
イラストレーター・小池ふみさんに、暮らしにまつわるモチーフを描いていただきました。
つやのある包装紙に、落ち着いた光沢のあるブロンズ色で描かれた、あたたかみのある優しいイラストデザインは、贈り物の特別感を引き立たせてくれます。
ラッピングの仕上げについて
包装紙とは質感を変えた、自然な風合いが魅力の、茶色いリボン型のシールをお貼りします。
少し厚みのあるフリッター紙でできたシールの内側には、「gift for you」の文字とリースのモチーフを白色で箔押しし、立体感を出しました。
※4月25日(月)午前10時までにいただいたラッピングのご注文については、シナモンロール柄の包装紙にブルーのリボンとショップタグをお掛けする、旧仕様のラッピングでお届けします。
※新仕様から旧仕様へ、また旧仕様から新仕様への変更につきましては、お受けいたしかねます。大変恐縮ではございますが、この点あらかじめご了承いただけますようお願い申しあげます。
当店にとって、今回が初めてのラッピングリニューアルです。
当店でラッピングサービスをはじめて約6年半。これまで本当にたくさんの贈り物をお届けしてまいりましたが、ラッピングデザインのリニューアルは今回が初めてとなります。
贈り物一つ一つ、丁寧にお包みするのはもちろんのこと、これまでのデザイン以上にワクワクしていただけるラッピングにしたい。
そんな想いで昨夏から取り組んでいたプロジェクト。ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらの約8ヶ月を経て、ようやく皆さまへお披露目する日を迎えました!
大切にしたのは、「贈る方」も「贈られる方」も笑顔になれるラッピング
大切な方の門出のお祝いだったり、いつもお世話になっている方への感謝だったり。
贈り物って、贈る方にとっても贈られる方にとっても、いつだって特別ですよね。
誰かにプレゼントを贈るときには、相手のことを思い浮かべながら、今あの人が欲しいものはなんだろう?と、時には自分のものを選ぶよりも真剣に。
そうして選んだプレゼントを素敵にラッピングしてもらえたら、自分も贈り物をもらったような気分になって、選んだプレゼントにも自信が持てる気がします。
そして、プレゼントを受け取る方にとっては、ラッピングの仕上がりは真っ先に目に入るもの。素敵なラッピングは、見た瞬間からぱっと表情が明るくなって、中には何が入っているのかな♪という期待感がぐっと高まると思います。
贈る方の気持ちに寄り添い、贈られる方にもワクワクしてもらいたい。贈る方も贈られる方も、どちらも笑顔になれるようなラッピングを目指しました。
包装紙のイラストは、あの小池ふみさんにお願いしました♪
ラッピングをリニューアルをすると決まって最初に取り掛かったのが、包装紙のデザイン。贈り物の印象を決める大切なデザインなので、デザイナーチームの二人の佐藤と協力しながら進めました。
“かわいすぎず、大人っぽすぎず、当店で扱っている商品の雰囲気と合っているものがいいな”
“暮らしにまつわる道具やモチーフを描くのはどうだろう?”
社内のこうした意見をもとに、さて誰にデザインをお願いしようかと考えたとき、一番に浮かんだのが当店の2016年カレンダーでもお世話になった、小池ふみさんでした。
小池さんの描くあたたかみのある優しいイラストは、当店スタッフにもファンが多く、きっとお客さまにも喜んでいただけるに違いない!と。思い切って包装紙のイラストをお願いしたところ、快く引き受けていただきました。
最初の打ち合わせではざっくりとしていた私たちのイメージを、繊細に汲み取ってくださって。できあがったラフを見た時には、飛び上がるほどの嬉しさでした。
トースト、花瓶、マグカップにブラシなどなど、全部で16種類のモチーフたち。葉っぱの葉脈やブラシの毛並みといった細かいところまで、とっても丁寧に描かれていて、じっくり見れば見るほど愛おしさが増してきます。
個人的には目玉焼きフライパンがイチオシです!目玉焼きの上にパラリとかかった塩コショウのつぶつぶまで描かれているんですよ♪
イラストが決まったら、次に取り掛かるのは用紙の色を決めること。
何色もある中からサンプルを作り選んだのは、一番イラストのかわいさが引き立ち、贈り物のあたたかみが伝わると感じた、こちらのブロンズ色です。
ブロンズ色…聞き慣れない色かもしれません。一見すると茶色、ですが、よ~く見ると光沢があるんです。ギラギラしていない、マットな落ち着きのある光沢で、プレゼントの特別感が一層引き立ちます。
包みを開けたあとも、ずっと取っておきたくなるほどに、理想の包装紙が出来上がりました!
実は一番難しかった…こだわったシール選び
包装紙が決まったところで、仕上げのワンポイントとなるシールを決めていきます。
これが思った以上に難しくて…実は今回のリニューアルで一番悩んだ部分なんです。
“ありきたりなものではなくて、オリジナルで作りたい”
“包装紙にぴったりの、上質で存在感があるものを”
何となくのイメージはあったものの、包装紙と質感が同じだとワンポイントとしての存在感が薄れてしまうし、その反対に、シールの主張が強すぎると包装紙の良さが引き立たず…。なかなかこれだ!というものを作れずに、デザイナーと3人、う~んと唸る日々が続きました。
何度も試作を重ねた結果、たどり着いたのは、包装紙とは質感の異なる、ナチュラルな風合いのフリッター紙。内側に描く文字とリースのモチーフは、白の箔押しで立体感を出しました。
こうして、胸を張ってお届けできる、納得の形に仕上がりました!
新しいラッピングはこんな形です!
こうしてやっと完成した新しいラッピングデザイン。ここでラッピングの詳しい内容について、あらためてお伝えいたしますね。
(1)ギフトラッピングの場合
商品を包装紙でお包みした上にギフトシールをお付けいたします。
商品を箱にお入れした上から包装紙でお包みする「箱ラッピング」と、商品を包装紙で作った袋にお入れする「袋ラッピング」の2通りございます。どちらの形でお包みするかはラッピングご希望の商品により異なりますので、当店にお任せください。
▲箱ラッピングの場合には、白い薄用紙で商品をお包みし、白くてしっかりとした化粧箱にお入れします。
(2)熨斗ラッピングの場合
商品を箱に入れてのし紙をかけ、その上から包装紙で包んでお届けいたします。熨斗をおかけしますので、ギフトシールはお付けしません。
配送中にのし紙がやぶれたり汚れたりしないよう、「内熨斗」で発送いたします。
▲商品を入れた箱の上に熨斗をおかけします。
▲熨斗をかけた上から包装紙でお包みします。
その他ラッピングサービスについての詳しいご案内は、こちらからご確認ください。⇒★
たくさんの方へお届けできますように…
当店にとって初めてのラッピングリニューアル。お客さまに喜んでいただけるかどうか、まさに大切な方へ贈り物を届けるときのように、ドキドキソワソワしています…!
ちょうど本日より母の日おすすめギフトの特集も始まりました。日頃のありがとうの気持ちを伝える大切な機会に、当店が少しでもお役に立てたなら、とても嬉しく思います。
心機一転、これまで以上に安全に丁寧に、真心こめてお包みいたしますので、ぜひこの機会に、当店のラッピングをご利用ください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)