
カメラを片手に、北欧へ出張してきました
場所と人とモノに出会って
この夏、店長の佐藤がフィンランドへ出張に行ってきました。
昨年のPomona第1弾の復刻がご好評をいただいたことを受け、第2弾やその先の取り組みについて直接お話しするため。そして、現地の皆さんとの信頼関係を深めるために今年の5月末向かったのでした。
そこでせっかくなのでカメラを回し、5日間の記録を約20分の一本の旅vlogにまとめてみました。DAY2の場面には、今回のPomonaにまつわるシーンが。ぜひお楽しみください。

旅の空気とあわせて、ぜひ商品ページものぞいてみてくださいね。
送料無料でお届け。限定復刻した「Pomona」はこちらから

佐藤にとってフィンランドは、18年ぶり。当時も一緒に買い付けに行った兄の社長・青木と共に、久しぶりに降り立ちました。
佐藤:
「思い出の場所も巡ったけれど、懐かしい、っていうより、初めて見るような景色ばっかりだった。時空が分からなくなっちゃったね」

初日はまだ、目の前の景色を受け止めきれずだった佐藤の旅の旅程は、こんな5日間でした。
DAY1 蚤の市をのぞいて、思い出の郵便局を探して、話題の図書館「オーディ」へ
DAY2 マーケット広場で朝のコーヒー。そして、今回いちばん大切な商談の日
DAY3 トゥルク群島の小さな村へ。ボートで島を巡り、森でハーブを摘んで、サウナへ
DAY4 村の方のお宅を訪ねて、インテリアを見せてもらいました
DAY5 最終日はそれぞれ自由行動。アトリエ訪問に、映画館に、ひとり散歩


道に迷いながらカフェを探す場面も、森へ向かうボートで風に吹かれながらだんだんと口数が減っていく場面も、アラビアの方と商談を終えた夜の興奮冷めやらぬ姿も、全部そのままお届けしています。
佐藤:
「好きがそこにありすぎて、何とも言えない気持ちでした。
北欧に感じる、この居心地の良さって何なのでしょう...?」

観光ガイドでもなければ、お役立ち情報がぎっしり詰まっているわけでもありませんが、佐藤が感じた "北欧" をただ一緒に体験しているような、そんな約20分です。
家事の合間に、移動中に、寝る前に。気軽な気持ちでご覧いただけたら嬉しいです。
▼動画本編はこちらから
チャンネル登録はこちらから▼限定復刻!Pomonaはこちらから
動画・写真撮影(一部):松浦摩耶
(この記事は2026年9月に公開したものです。Pomonaの発売にあわせて、一部内容を更新して再掲しています。)

