【スタッフコラム】見た目も心もすっきり♪はじめてタオルを揃えてみました。
お客様係 渡邉
気になっていたけれど、後回しにしていたこと…
家の中で、統一させたいものってありますか?
私の場合、ハンガーに食材の保存容器、シャンプーのボトル…と挙げればキリがないけれど、中でも一番はタオルの統一。本当にもう、何年悩んできたことか。
我が家では、新年に一新するというような決まったサイクルがなく、くたびれたら買い足しを繰り返してきたのですが、同じ時期に買い替えても、タオルによって寿命もまちまちだったり、出先でいいなと思ったタオルがあれば1枚2枚とつい買い足してしまったり。
タオルを一種類に揃えているお宅の様子を雑誌などで拝見するたびにうっとり、うらやましいと思うのに、その場しのぎが続いてここまで来てしまいました。
ところが、です。この春引っ越しをしたのですが、新しい家の洗面室収納はオープン棚。洗面室に入ると一番に目につく場所ですが、タオルはすぐに手に取れる方がいいから、箱にしまわずポンと置いておきたい。そうするとやっぱり見た目が気になってしまうんですよね。
ちょうどプライベートも仕事も、バタバタがひと段落したところだったので、「これは自分へのご褒美ということで!今しかない!」と、思い切って買い替えるを決意しました!
買い替えたら、見た目も心もすっきり♪
今回、新しく投入したのは、クラスカのボーダータオルとP.F.S.の白いタオル。色やデザインは違うけれど、一緒に置いてもなじんでくれそうなのが決め手でした。
届いてさっそく棚に置いてみたら、思った以上にすっきり!もうこれだけでテンションがぐっとUP!
クラスカのボーダーは涼しげで乾くのも早いから、ちょうど暑くなってきた今の季節にぴったり。これからやってくる梅雨もさわやかに過ごせそうです。P.F.S.のタオルはふわふわしっかり、アイボリー色もやさしくて気持ちいい♪どちらのタオルも、使うたび、そしてタオルハンガーにかかっているのを見るだけでも嬉しさが込みあげてきて、一人ニマニマしてしまいます。
クラスカとP.F.S.、どちらかに絞ろうかぎりぎりまで迷ったけれど、柄や厚さの違いをその時の気分で楽しめそうなので、私にとっては2種類にして正解でした。
さよならタオルの行方は?
新しく買い替えた一方で、今まで使っていたタオルはというと、
・旅行先やライブで買った思い出深いタオルは、どうしても今すぐ捨てきれず、いったん別の場所に移動。
・水気がしっかり取れる気がするからゴワゴワなのも残して~!という家族の意見もあって、白いタオルは数枚残すことに。
・残りは掃除用として、数枚ずつはさみでチョキチョキ切ってストック箱に。
タオルを揃えたいと思いながらも踏み切れなかった理由のひとつには、ゴワゴワしてきたけどまだ使えそう、全部捨てるなんてもったいない、という気持ちがあったのですが、残したいものと捨てられるものをじっくり選別して、捨てると決めたものも最後まで使い切れるようにしたことで(全部使い切るには相当こまめに掃除をしないといけなそうですが…)、罪悪感も少なくて済みました。
ささいなことだと思っていたけれど
ずーっと悩みながらも、「ささいなことだよ、そのうち悩みも過ぎ去るよ」と自分に言い聞かせて後回しにしていたこと。それがたった一つ解決できただけで、こんなに気持ちが軽く、清々しくなるなんて自分でも驚きでした。
タオルを使うたびに嬉しいと思えるのも、新しくなったことはもちろんですが、新しくすることができた、という実感を持てたことが大きかったのかもしれません。
揃える以外にも、今まで後回しにしていた小さなことがたくさんあったなぁ。これからちょっとずつ、一つ一つでも前に進めていけたらいいな~と思うこの頃です。
登場したアイテム
ふかふか気持ちいい、すっきりアイボリー色のP.F.S.オーガニックコットンタオル
感想を送る
本日の編集部recommends!
あたらしい自分ケア
滝口和代さんが始めた、暮らしの新習慣を聞きました【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】あそびに行きたい家
タイニーハウスに暮らして6年。自分たちの変化に合わせて快適さを考え続けて