【受け継いだもの】vol.1 第3話:「これから」に迷ったから、「これまで」の足跡に目を向けてみた。
編集スタッフ 二本柳
写真 木村文平
親から子へ、先輩から後輩へ、友人から友人へ……。
誰かに育てられ、その経験から受け継いだ価値観は、私たちの人生にどのように影響を与えるのでしょう。
シリーズ「受け継いだもの、こと」第一回は、Lalitpur(ラリトプール)代表の向田麻衣(むかいだ まい)さんに、お話を伺っています。
第3話では、人生で初めての迷いに直面した向田さんが、今の道を見つけるまでの話をお聞きしました。
「これから」に迷ったら、「これまで」に目を向ける。
向田さんが立ち上げた、ネパール産オーガニックスキンケアブランド「Lalitpur」の商品。
1話、2話と話を伺った向田さんは、世界にひとりだけの “自分自身” をしっかりと肯定し、迷いとは無縁のように見えました。
でもそんな向田さんでさえ、大学を卒業し、いざ社会に出るときは「何をどうやって生きていこう?」と立ち止まる時間があったと言います。
先になにか目的が見えているときというのは、それに向けてひとつひとつ階段をのぼれば良いだけ。階段をのぼる苦労はあるけれど、道順はクリアだから、努力さえすれば良いと腑に落ちています。
でも問題は、目的となるものが見えないとき。
自分は何を目指してここまで来たのか、これからどこへ向かえばいいのか……。ふと分からなくなり、不安を感じる瞬間は私もいろんな場面で向き合ってきました。
まだ見えない「これから」を選択するとき、向田さんの場合はどうしてきたのでしょうか?
向田さん:
「『何をどうやって生きていこう』と考えたとき、でもやっぱり、今まで自分が生きてきた足跡の中にしかその先はないんじゃないかと思ったんです。
これまでの経験のなかで、自分が本当に好きだったことや、どうしようもなく衝動がおさえられないことって何だろう。そういうことを思い出してみました。
私の場合は、高校生のときに訪ねたネパールの経験が、20数年という人生のなかで一番キラッと光っていて。なんだかそれは、もう最高の体験だったんです。
それで、もう一度ネパールに行ってみようと。そうするとやっぱり、また素敵な出来事や人との出会いがそこにはあって、いつの間にか今の仕事に至りました」
向田さん:
「それまでは、自分がうれしいこととか、楽しいこととか、そういうのを極めるのって自分勝手だと思ってました。
でも最近は、そんなことないんじゃないかって思うんです。
例えば1枚の写真にたくさんの人が心を動かされることってありますよね。でも写真家の友人が言っていたのは、彼らは『多くの人を感動させよう』と思って撮ってはいなくて、自分が感動した瞬間にシャッターを切る、その繰り返しだって。
自分自身を掘り下げていくことで、世の中との接点が見つかることってあるんじゃないかな。
そうして見つけた道ならば、きっと何があっても大丈夫。だいたい間違いないのかな、と思います」
自分のなかの「変わらないこと」を大切にしてみよう、と思いました。
「視点」を増やす。
冒頭で「受け継いだものは?」の質問を投げかけたとき、向田さんはそう答えてくれました。
自分の知らない世界を想像し、まだ見ぬ景色へ足を踏み入れる。そうして一つずつ増やしていった「視点」の数は、向田さんの「これまで」を、ますます豊かなものにしてくれたのだと思います。
もともと、シリーズ『受け継いだもの、こと』の構想では、様々な立場にある方に話をお聞きして、その方が誰から、どんなふうに育てられ、どんな価値観を受け継いで、そしてどう “変わってきた” のかをお届けする予定でした。
でも向田さんの話を聞いたあと、自分のなかの “変わらない” ことに、もっと焦点を当ててみても良いのかなと気がつきました。
これまで歩んできた道が正解だったのかどうか分からなくなり、これから何を目指していけば良いのか、先のことが見えなくなった時。
そういう時に、私は “変わること” で成長しなければいけないと、どこかで思い込んでいたのかも。
でも向田さんは、本当に自分が知っていること、自分の足で経験してきた、ウソも虚勢もない「これまで」に焦点をあてていました。
自分の「これまで」に目を向けてみると、そこにはキラッと光る瞬間がひとつ、ふたつ、見つかるはずで、その中にこそ「これから」のヒントが隠されているのだと教えてくれました。
(おわり)
もくじ
向田麻衣(むかいだ まい)
(株)Lalitpur代表。高校在学中にネパールへ訪問し、女性の識字教育を行うNGOに参加したことをきっかけに、大学卒業後もネパールを再訪。2009年に、お化粧を通じて女性の自信や尊厳を取り戻すきっかけを与える活動「Coffret Project」を立ち上げ、2013年にはネパール産オーガニックスキンケアブランドLalitpur(ラリトプール)をスタートし、現地に雇用を生む取り組みを行っている。Lalitpurの商品は、直営のオンラインショップの他、銀座三越や代官山の蔦屋書店、PASS THE BATONなど数店舗で取り扱いがある。今秋、直営店をオープン予定。渋谷区神宮前4−23−6 http://lalitpur.jp/
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)