【BRAND NOTE】第1話:子供の成長を「いい写真」で残したい!けれどスマホ頼みだった、わたしを助けてくれたモノ
子どもの成長を撮影したい。スマホでは撮れないようないい写真を残したい。そんなカメラ初心者の女性やママにオススメのミラーレスカメラCanon EOS M10(キヤノン イオス エム10)です。持ち運びしやすいコンバクトな大きさと、Wi-Fi機能搭載で、すぐにInstagram(インスタグラム)などSNSにシェアが可能。取扱説明書に頼らなくても直感的に写真が撮れるのは、女子には嬉しいポイントですよね。当店スタッフも大好きになったEOS M10の魅力をお届けします。
編集スタッフ 塩川
1年いっしょに過ごしたからこそ、本音で言えること
今からちょうど1年前。わたしたちはBRAND NOTEの取り組みを通じて、ミラーレスカメラCanon EOS M10(キヤノン イオス エム10)に出会いました。
コロンと可愛い見た目で、どこか愛嬌のある佇まい。撮りたい瞬間を逃さず、誰でも気軽に「いい写真」を「自分らしく」撮ることができるカメラです。
今まで4回の記事でご紹介し、お客さまからの反響をいただくと共に、わたしたち自身もEOS M10がどんどん好きになっていきました。
実際に使い心地の良さから、当店でも手に入れたスタッフや「欲しいなぁ」と購入を検討しているスタッフが沢山います。
▲写真左から時計回りに、EOS M10のブラックに買い替えたバイヤー竹内、店長佐藤、EOS M3を購入したエンジニア濱崎、わたし塩川です。
使い込むほどに、わたしたちにフィットするカメラだと感じるEOS M10を「できることならば、当店でお取り扱いしたい!」と話す店長佐藤。(しかし残念ながら、それはむずかしく……)
そこで今回は店長佐藤とわたし塩川のふたりが「EOS M10を当店でお取り扱いするならば?」をテーマに、慣れ親しんだからこそわかったことを、本音でお話ししたいと思います。
(この記事は、クライアント企業さまのご依頼で製作する「BRAND NOTE」という記事広告コンテンツです)
「いい写真」を撮りたい!けれど以前はスマホ頼みでした
時計の針を戻し、店長佐藤はEOS M10に出会う前、どんな風に写真を楽しんでいたのかを聞いてみました。
店長佐藤:
「Instagram(インスタグラム)をはじめてから、今まで以上に『いい写真』を撮りたいと感じるようになりました。
仕事の撮影であれば、会社の一眼レフカメラを使い、イメージ通りの写真を撮ることができます。けれどプライベートとなると、手軽さからスマートフォンに頼ることがほとんど。
例えば休みの日に、息子と公園に行ったときのことです。公園に着くなり、気づくと遠くまで走りぬける息子。
そんなところに成長を感じて、少しでも写真を残したいと思うのですが、スマートフォンだとなかなかうまく撮れないんですよね。
動きが早すぎるとブレてしまいますし、逆光だと真っ暗に。理想の写真に辿り着くまでなんどもシャッターを押して、気づいたらボツ写真で容量がいっぱい……なんてこともしばしばです」
一眼レフがいいのは分かってる!だけど立ちはだかる3つの壁
Instagramをもっと楽しむために「いい写真」を撮りたいと願う店長佐藤。ですが一眼レフカメラを購入するに至らないのは、ある3つの壁があるからだと話します。
第1の壁
一眼レフは、重くて持ち運びづらい
店長佐藤:
「ときどき自宅の撮影があり、会社の一眼レフカメラを持ち帰ることがあります。
これならスマートフォンでは撮れないような、理想の写真が撮れて嬉しくなる反面『いい写真が、もっと気軽に撮れればいいのにな』と感じることも。
けれど一眼レフカメラは重たくて、会社と家の往復で精一杯。休みの日に『息子とちょっと公園へ』そんなときに、持って行こうとは思えないんです」
第2の壁
シェアするのに手間がかかる
店長佐藤:
「いい写真が撮れたら、すぐInstagram(インスタグラム)に投稿したい!
けれどWi-Fi機能のないカメラですと、SDカードから写真をパソコンに取り込んで選び、自分のスマートフォン宛にメールで写真を送る。その手間がもう面倒くさくて。
すぐアップしたいのに結局タイミングを逃し、お蔵入りになった写真もたくさんあります」
第3の壁
取説がとにかく苦手、直感的に使いたい!
店長佐藤:
「わたしは取扱説明書がとにかく苦手で……。カメラに限らずどんなものでも、できれば読みたくないんです。
一眼レフカメラは機能が多く、使いこなせいこともしばしば。取扱説明書に頼らずとも手軽で『直感的に撮影できるカメラがあれば』と思っていました」
3つの壁をクリアした、カメラに出会った!
店長佐藤:
「EOS M10との出会いはBRAND NOTEの取り組みがきっかけですが、実際に触れ合ったり、購入したスタッフの話を聞いているうちに『このカメラならお取り扱いしたい』と思えたんです。
ミラーレスカメラだからコンパクトで軽いけれど、一眼レフカメラのようなボケ味のある写真が撮れる。一番面倒くさいと感じていた、Instagramへの投稿も簡単!
操作もスマートフォンのように直感的なので、写真を気軽に楽しめるカメラだなと、実感することができました」
店長佐藤:
「当店で商品をセレクトするとき『このアイテムをお客さまに提案したら、暮らしが少し楽しくなるかもしれない』という目線を大切にしています。
そのためには、ある程度自分の暮らしに取り入れてみないと、わからないこともあるんです。
EOS M10はわたし自身が使ってみて『本当にいい』と思えたからこそ、当店でお取り扱いしたいぐらい、おすすめのカメラなんです」
2話目ではEOS M10の「実際のところはどう?」と感じる使い心地について、実例を交えながらご紹介したいと思います。
(つづく)
<店長佐藤が使用したEOS M10>
EOS M10 グレー・ダブルレンズキット(標準レンズ:EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM / 単焦点レンズ:EF-M22mm F2 STM付)、グリップ(ベージュ)
※グリップやフェイスジャケットは、キヤノンオンラインショップ限定アイテム。今なら先着2万名様にプレゼント中!
【写真】木村文平
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします