【クラシコムの社員食堂】あじさいに集まる男性陣と、干豆腐に集まる女性陣。
フルタヨウコ
今日のメニュー
◎豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
◎干豆腐とニラともやしのナムル風
◎じゃがいもと黒豆のかき揚げ
◎オレンジのとレタスのサラダ
◎大根菜ごはん
暑くなってくると食べたくなる中華食材「干豆腐」
一昨年、真夏に台湾に旅行をして以来、暑くなると無性に食べたくなる食材が干豆腐。
さっぱりしていて、食感が楽しい、厚めの湯葉みたいな食材です。
クラシコムのスタッフのかたたちも何人か台湾に行かれたことがあり
「わ!干豆腐だ!うれしい〜」
と喜んでくださるので、アメ横や中華街など干豆腐が売られている場所に行くとせっせと買ってきてしまいます。
今日はニラともやしと合わせてごま油と合わせてさっぱりナムル風に。
もやしがしゃきしゃきと新鮮で、ゆがいてもしんなりせず、おかわりもできそうなくらいたくさんできてしまいました!
社食の盛りつけお手伝いも板についてきました。
連日ムシムシしているので、少しでもさっぱりした気分になれれば、と大根菜の塩漬をご飯に混ぜようと用意してきました。
社食はいつも2つの炊飯器でご飯を炊き、スタッフのみなさんが手分けしてご飯をよそってくださるのですが、最近は手慣れてきて私の準備のほうが間に合わないことも。
今日もさあ、大根菜をいれようと思い、炊飯器のもとへいったら、すでにご飯をよそいはじめていました。
「あーーー!ごめん!大根菜混ぜたかったの。どうしよう……」とアタフタしていたら、お客様係・山根くんが
「あ、僕ご飯の上に大根菜のせていきますよ」とさっと機転をきかせてもりつけはじめてくれたのです。
山根くんはKURASHI&Tripsのジャム製造スタッフをしてくれていた時から、よい加減で取り分ける名人。
安心してまかせたら、無事きれいに大根菜をトッピングしてくれました。
あじさいに集まる男性陣と干豆腐に集まる女性陣。
全員に大根菜、いきわたっていたかなー?とチェックしながら全テーブルをまわっていたら、ひときわ目立つテーブルが。
1卓だけ置かれていたあじさいのアレンジメントのテーブルに男性陣と佐藤店長が座られていました。なんだかほっこりしてしまったので、思わずパチリ。
ほっこりする光景も撮れたので、自分のごはんを取り分けようとキッチンに戻ってきたら、
「あと、私たちとフルタさんだけですよね?干豆腐おかわりできるくらいありますよね?大好物なので山盛りしちゃっていいですかー?」
と豪快に取り分けている女性陣。
お花で笑顔の男性陣、好物を大盛りで笑顔の女性陣。みんなが笑顔になれたらどちらもOK!
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
▽著書はこちらからご覧いただけます
感想を送る
本日の編集部recommends!
あたらしい自分ケア
滝口和代さんが始めた、暮らしの新習慣を聞きました【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】あそびに行きたい家
タイニーハウスに暮らして6年。自分たちの変化に合わせて快適さを考え続けて