【スタッフコラム】気分転換のつもりが。
お客様係 望月
▲先週 軽井沢に行き、これでもかという程に清々しい空気を吸ってきました。
秋になり、過ごしやすい季節は心身ともに軽やか。
歳を重ねるごとに、季節や天候に影響を受けやすくなっている自分がいます。
雨が多かった先月と共に思い出されるのは、私にとって少しばかりしんどかった記憶。
きたきた。私のイヤイヤ期。
2歳の息子はイヤイヤ期真っ盛り。寝ても醒めてもイヤイヤ。(寝言でも「イヤ」と言うのです……)
成長過程と頭で分かっていても、8月の悪天候も相まって、疲労が蓄積気味。余裕がないときは親子で泥仕合状態に。
「隙あらば一人になりたい……」
「リフレッシュしたい……」
未熟者な私は、ある意味息子以上に「イヤイヤ期」状態に。
気分転換すれば、何かが解決するのだ。今の私にはリフレッシュが必要なのだ。と、ある休日、一人時間をもらうことに。
見事なまでの空回り。
スニーカーもトートバッグもお休みして、ヒールに小さなバッグ。秋らしく長袖をまとい、いざ出発。
朝9時過ぎには目的地の街に到着する気合っぷり。
時間を気にせず試着をしたり立ち読みしたり、とにかくやりたいことを全部やりきるつもりでした。
ところが、お店の多くは開店時間が10時半。お洒落カフェどころか、いつものコーヒーチェーンで早速ひと休みを余儀なくされる羽目に…。
いくらオシャレはガマンと言ったって、30度近い気温となれば長袖も汗だく。
いつぶりに履いたか分からないヒールは早々に靴擦れを起こし、薬局に駆け込む始末。
見事なまでに空回りをした私は、街と自分に敗北宣言をし、早々に退散することとなったのでした。
気分転換しないことも選択肢だったのかも。
躍起になって出かけたこの日。
家で留守番をしていた家族が、無邪気にケラケラと笑い合う姿を見たときに、このときの自分に必要なことは「一人で外に出かけること」ではなかったのかも。
疲れている気持ちを受け止めてもらえる。
口を開けばイヤイヤ言う息子が、楽しそうに笑いかけてくれる。
それだけで、もしかしたら、良かったのかも。
そんな風に思ったら、スルスルと肩の力が抜けてしまいました。なんだ、気張っていたんだなぁ〜自分。
同時に、年甲斐もなく家出みたいなことをしてしまい、ちょっぴり反省したのでした。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)