【がんばらないお弁当】その1. まとめて作って冷蔵庫に常備!アレンジ自由自在な人参の塩もみ
編集スタッフ 松浦
「がんばらないから続けられる」
新生活がはじまる春。心新たに、色々なことに挑戦してみたくなる時期でもあります。
「今日からお弁当生活だ!」そう意気込んだ事が何度あったことでしょう。曲げわっぱのお弁当箱を買って、常備菜を作って…… でも頑張れるのは、たいてい最初の3日間。続けるのって難しいものです(笑)
でもせっかくなら、日々の習慣にしたい。だからこそ、ちょっと肩の力を抜いて、自分のペースではじめるのもいいかもしれません。この特集では、そんな「がんばらないお弁当」レシピを全4話でご紹介します。
作りかたを教わるのは、料理家・たくまたまえさん。これまでも、グレープフルーツシロップや梅シロップなど、おいしいアイデアをたくさん教えてくださいました。
写真:鈴木静華
初回は、色どりにもいい人参を使ったお弁当レシピです。下味をつけておくだけで、アレンジも楽々。忙しい朝にぴったりな一品です。
卵焼きにも変身!
冷蔵庫で3日保存できる人参の塩もみ
材料
人参 … 1本
塩 … ひとつまみ
作り方
【1】皮をむいて、スライサーでせん切りにします。
【2】塩を加え、軽くもんで、5分ほど置きます。最後に、水気を絞れば完成です!
たくまさん:
「最後は、袋に入れて、空気を抜くようにぎゅっと閉じます。冷蔵庫で保管すれば、3日ほど持ちますよ。塩味がついているので、他の食材と合わせて炒めれば、アレンジも簡単です!」
「人参の明太子炒め」は、忙しい朝でもサクッと調理できます。少量の油で人参を炒め、しんなりしてきたら明太子(1/4腹程度)を加えます。この時、明太子を少量の酒でほぐしておくと、絡みやすいです。
ただお弁当とはいえ、何日も同じ炒めものだと飽きてしまうもの。2日目以降は、「人参の卵焼き」に変身です!
材料
卵 … 2個
人参 … 1/3量
胡椒少々
といた卵に人参、胡椒を加えて混ぜ、焼くだけ。これなら野菜嫌いのお子さんにも嬉しいですね!
朝のほんの数分で、サクッとアレンジ。まとめてたくさん作っておけば、お弁当だけでなく、日々の食卓の「あと一品!」としても役立ちますね。
次回は、アレンジ自由自在な小松菜のごま和えをご紹介します。
もくじ
料理家 たくまたまえ
地元産を中心に、旬の野菜や果物を使った保存食をイベント等で発売する。主な著書に、保存食のレシピをまとめた「たまちゃんの保存食」(株式会社マイナビ)、夫のお弁当作りをまとめた「たまちゃんの夫弁当」(主婦と生活社)がある。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします