【BRAND NOTE】スタッフ宅で実践!ニトリのアイテムで初めてのクリスマスインテリア
商品プランナー 斉木
そろそろ、インテリアもクリスマスっぽくしたいけど…
11月に入ると、至るところにイルミネーションが灯り、街はクリスマス色に染まりはじめます。
そんなクリスマスのワクワクを、家のなかにも取り入れたい。今回BRAND NOTEでご紹介するニトリでも、ツリーから小さな雑貨まで、500点以上のアイテムが、どれも手頃な価格でラインナップされています。
でも実は、インテリア好きの多い当店のスタッフの多くが、スペースや予算、準備や片づけなど、モヤモヤを感じいまいち楽しみきれていないかも……と打ち明けてくれたのです。
どうしたらもっとクリスマスを楽しめるんだろう? そんなヒントを求めて、前編では当店のスタッフに、後編では整理収納の専門家の方に登場いただき、ニトリのアイテムを実際に飾りつけながら、「わたしらしいクリスマス」を探してみました。
(この記事は、クライアント企業さまのご依頼で製作する「BRAND NOTE」という記事広告コンテンツです)
ニトリで選ぶ!スタッフ松田の「わたしらしいクリスマス」
前編で登場するのは、今までクリスマスのしつらえをしたことがないと話す、編集スタッフ松田。生後11ヶ月の娘を育てる松田は、子どもが生まれたことをきっかけに、家の中にもクリスマスを取り入れたい!と手を上げてくれました。
しかし、収納スペースはすでにいっぱい、娘もつかまり立ち真っ盛りなので、ツリーはまだ買えなくて……と思案顔。
今回はそんな彼女とともに、いまの暮らしにあった “ちょうどいいクリスマス” を探してみました。
ツリーがなくても
雑貨で楽しむクリスマスインテリア
今回松田が選んだニトリのアイテムは全部で6つ。そのすべてを長方形のリビングダイニングに散りばめました。
すっきりシンプルななかに、愛嬌のあるオブジェやぬいぐるみ、それと対照的なメンズライクな古道具などが混ぜられた松田家のインテリア。
クリスマス初心者の彼女は、どんなアイテムを選び、どんなふうに飾りつけたのでしょうか。
北欧のスターライトに憧れて
カーテンにかけた星型ガーランド
▲窓の長さに合わせて、2本使用しています。
松田が数あるクリスマスアイテムの中から、一番初めに試したいと思ったのが、カーテンに星型のガーランドをつけるというアイデアでした。
スタッフ松田:
「リビングの大きなスペースを占めるのがカーテンなので、そこに電飾をつけたら、ツリーがなくてもクリスマス気分が出るかもしれないと思ったんです。
ガーランドひとつとっても多くのアイテムがあったのですが、特に気に入ったのがこの星型のもの。
もともと北欧の家で冬になると窓から見えるスターライトに憧れていて。大きなサイズのライトを飾る自信はないし、収納場所もないと諦めていたんですが、このガーランドだったら気軽に飾れるなと思ったんです」
スタッフ松田:
「オーナメントの隙間から光が漏れ出てくるんですが、夜になるとカーテンにその影が映って幻想的で。
飾りつけた日の夜、ちょうど最近指さしができるようになった娘が、『あっ!』と目で追いながら反応していたのがうれしかったです。夫にも好評で、わが家のこの時期の定番の風景にできたらいいなと思いました」
PICK UP !
・LEDガーランド 10連(メタルスターGD) 925円
まずはこのサイズから
ミニツリーが作る棚の上の冬景色
スタッフ松田:
「棚の上には、小さなツリーや北欧の冬の街並みみたいなオブジェ、電飾を飾りました。ここはまだ娘の手が届かないので、飾り棚として普段から好きな雑貨を置いているんです。
ツリーのオブジェは、木製なのであたたかな印象になるのが気に入っています。サイズも約30cmと程よい存在感なので、リビング以外にも寝室や玄関など、いろいろな場所に置けそうです。
棚板に添ってつけたライトは、光り方を8通りも選べるんです。光の強さや点灯の仕方をいろいろと楽しめました。わたしのお気に入りは『みんな・ポワーン』。名前も可愛いですよね(笑)」
スタッフ松田:
「もうひとつ飾ったのは、北欧の冬の街並みみたい!と惹かれて手に取ったLEDライトのオーナメント。黒くてマットなスチールの質感が、シェルフ全体のいい引き締め役になってくれました。
今回はじめて飾りつけをしてみて、ライトのあたたかみがあるだけで部屋はぐっとクリスマスっぽくなるんだなあと実感しています。小さな光源をたくさん取り入れたことで、部屋のなかでいままで見たことのない影を見ることができて、いつものリビングが新鮮に感じられました」
PICK UP !
・ウッドミニツリー グリーン 924円
・LEDガーランド80連(ミニボールCR) 1,843円
・LEDオーナメント スチールハウス 1,843円
無機質なTV台の上には
やさしい色・素材の雑貨をならべて
スタッフ松田:
「TVボードの上には、木製の星型オブジェと、LEDの燭台を飾りました。
ここは娘の手が届くので、触っても問題ないものばかりですね。子どもが小さいうちはキャンドルをなかなか置けないので、LEDの燭台なら置きたい場所に安心して飾れます。
星型のオブジェはやさしい色合いなので、店舗で見たときからTVボードの木目の色と合いそうだなと思ったんです。テレビがどうしても無機質な印象になるので、木製のやわらかさもいいなと思って。
ふたつの星は小さいものを大きいものの中に入れて重ねて置くこともできるし、バラバラに置くこともできます。飾り方にバリエーションが生まれるので、来年以降また違った使い方ができそうなのもいいですね」
PICK UP !
・ウッドオーナメント ダブルスター GD 462円
・LEDキャンドル スリム2個セット(AH) 925円
・キャンドルホルダー スリムW(AH) 370円
クリスマスの飾りつけも、「自分のものさし」で。
子どもが生まれたことをきっかけに、今回はじめてクリスマスの飾りつけに挑戦した松田に、感想を尋ねてみました。
スタッフ松田:
「もともとクリスマスの飾りといえば赤や緑などのハッキリした色のものばかりだと思い込んでいて、淡い色の多いわが家では浮いてしまうんじゃないかな?と、実は店舗に行くまで少し心配だったんです。
実際のラインナップを見て、まず色も素材も本当にいろいろな種類があるんだなと驚きました。アイテムを見ているうちに、コレをこう飾ればずっと憧れていたスターライトや北欧の冬の景色がうちにも作れるんじゃないかな?とアイデアが湧いてきて。
今までツリーがないと、色は何色じゃないと、という考えに縛られてモヤモヤしていたのかもしれません。でもたくさんのアイテムから気に入ったものを撰び取るうちに自分の好きなものを再確認できて、わたしらしいクリスマスのインテリアを見つけることができた気がします」
クリスマスはこうあるべき。今まで、そんな気負いが、楽しむ気持ちにどこかブレーキをかけていたのかもしれません。
ニトリのクリスマスアイテムは、多くの選択肢から色味、サイズや素材、用途を選ぶことができます。だからこそ松田は、自分が本当に好きだと思うものを、素直に手に取っているように感じました。
そうやって選び取ったアイテムは、もともとのインテリアにもしっくり馴染み、背伸びも気負いもない、彼女らしいクリスマスの風景を作ってくれています。
続く後編で登場するのは整理収納の専門家、ライフオーガナイザー®の田中由美子さん。準備から片付けまで、手間をかけずに最大限に楽しむ「片付け上手なクリスマス」をご紹介します。
(つづく)
※ご紹介したアイテムの価格はすべて税別となります。販売情報は、記事公開時のものとなります。
※商品は品切れとなる可能性がございます。
▼ニトリのクリスマスアイテムはこちらからご購入いただけます
【写真】平野太呂
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)